見出し画像

「本好きの下剋上ドラマCD10」のサンプル音源の検証

「本好きの下剋上ドラマCD10」は、2023年12月に完結したばかりのライトノベル「本好きの下剋上」の中から5部Ⅺ~ⅫのエピソードのドラマCD化。前編、後編の2枚組で、原作全33巻の長~い物語の感動の完結部分豪華声優陣が演じています。井口裕香ちゃんのローゼマインと速水奨さんのフェルディナンドのやりとりが至福!

ちなみに、ヘッダー画像は自作しました。絵心ないワタシですが、ローゼマイン工房の紋章を手書きで模写して、写真とってPCに取り込んで編集したものです。ワタシなりに頑張りました!

公式サイトにあるサンプル音源は、なんと10種類!!サービスが過ぎるのではないでしょうか?ここでは、サンプル音源が実際にドラマCDのどの部分か、登場人物と担当声優、原作のどの章かを調査しました。何のために?フフフ。ただの暇人の道楽です。こういう無駄なことに時間を費やすのが幸せなのです。


サンプル音源01

早速聞いてみてください!

こちらはドラマCD10前編トラック2 0:20 あたり
継承の儀式 ダンケルフェルガー家族の会話ですね。内田雄馬くんが格好いい声でレスティラウトを演じています。
原作小説の5部Ⅺ「閑話 継承の儀式」より

ジークリンデ:豊口めぐみ
レスティラウト:内田雄馬
ハンネローレ:諸星すみれ

サンプル音源02

こちらは、ドラマCD10前編トラック2 00:58 あたり
王族との話し合いで、ジギスヴァルトがツェントに名乗り出て~ミノムシになるまで。梅原裕一郎くんと山下誠一郎くんが王族兄弟で父が森川智之さんという素敵家族。
原作小説の5部Ⅺ「新ツェントの条件」「女神の御力と名捧げ」より

ジギスヴァルト:梅原裕一郎
アナスタージウス:山下誠一郎
フェルディナンド:速水奨
トラオクヴァール:森川智之
ローゼマイン:井口裕香

サンプル音源03

こちらは、ドラマCD10前編トラック2 06:19 あたり
継承の儀式でローゼマインが祭壇に上がった途端に魔法陣が現れたところ。美しく成長しても「のぉーーーっ」な残念美少女。
原作小説の5部Ⅺ「閑話 継承の儀式」より

ローゼマイン:井口裕香
アウブ・ダンケルフェルガー:上田燿司
エグランティーヌ:井上喜久子

サンプル音源04

こちらは、ドラマCD10前編トラック3 04:04 あたり
はじまりの庭でフェルディナンドとエアヴェルミーンが対峙。それにしてもフェルディナンド様。「神々を敵に回しても守る」と言い放ったローゼマインちゃんのフラグ回収にしても悪辣がすぎますよ。
原作小説の5部Ⅺ「神々の祝福」より

エアヴェルミーン:小西克幸
フェルディナンド:速水奨
ローゼマイン:井口裕香

サンプル音源05

こちらは、ドラマCD10前編トラック4 07:43 あたり
「冬の到来を早める」の意味を知るローゼマインの絶叫シーン。井上和彦さんの呆れ声が素敵です。
原作小説の5部Ⅺ「魔力枯渇計画」より。顔を真っ赤にしたローゼマインと呆れる3名の挿絵が素晴らしい。

フェルディナンド:速水奨
フロレンツィア:諸星すみれ
ローゼマイン:井口裕香
ジルヴェスター:井上和彦

サンプル音源06

こちらは、ドラマCD10前編トラック5 09:46 あたり
大規模魔術が展開されていく様子を側近達がオルドナンツで報告。それぞれの状況が面白いですね。好きな声優さんだらけ!
原作小説の5部Ⅺ「エピローグ」より。

エックハルト:小林裕介
ラウレンツ:岡井カツノリ
マティアス:梅原裕一郎
コルネリウス:山下誠一郎
ボニファティウス:森川智之

サンプル音源07

こちらは、ドラマCD10前編トラック5 11:19 あたり
大規模魔術が完成して、大興奮のハルトムート、クラリッサたち。内田雄馬くんのハルトムートは最高ですね。グレーティアは凄く可愛いお声なのです。長縄まりあさんは2024年2月4日~始まる「わんだふるぷりきゅあ!」のキュアワンダフル役を務めることが発表されたばかり。
原作小説の5部Ⅺ「エピローグ」「新しいアウブのすげぇ魔術」より。

ハルトムート:内田雄馬
ジフィ:梅原裕一郎
クラリッサ:潘めぐみ
ユストクス:関俊彦
グレーティア:長縄まりあ

サンプル音源08

こちらは、ドラマCD10後編トラック2 09:53 あたり
同調しフェルディナンドの記憶をローゼマインに見せている場面。家族のことを思い出してほしいと願うフェルディナンド(速水奨)様の切ない声がたまりませんね。
原作小説の5部Ⅻ「記憶」より。

フェルディナンド:速水奨
ギュンター:小山剛志
エーファ:折笠富美子
トゥーリ:中島 愛
ルッツ:田村睦心
ローゼマイン:井口裕香

サンプル音源09

こちらは、ドラマCD10後編トラック3 11:34 あたり
婚約式の朝。エーレンフェストの家族たちに囲まれて。井上喜久子様!最高です。そして森川智之さんのカルステッド、ボニファティウス。二役続きのセリフにご注目です!
原作小説の5部Ⅻ「婚約式」より。

エルヴィーラ:井上喜久子
カルステッド:森川智之
ボニファティウス:森川智之
ローゼマイン:井口裕香

サンプル音源10

こちらは、ドラマCD10後編トラック3 14:06 あたり
聞いてくださいませ、フェルディナンド様の婚約の言葉ですよ。やっふぅー!いやぁ、TOブックスさんの特大サービスですね。ありがとう存じます。ちなみに、実際のドラマCDではこの先の言葉も結構長く続き、黄色い歓声が!原作小説の5部Ⅻ「婚約式」より。

フェルディナンド:速水奨
ローゼマイン:井口裕香


豪華声優陣のご紹介

ドラマCD10に出演されている、豪華声優陣です。出演者がとても多く贅沢なドラマCDなのです。そして、出演者以上に登場キャラクターが多いこともあり、各声優さんの兼役が多いのも見所(聴き所)ですよ。

(太文字はサンプル音源に登場するキャラクター)

マイン/ローゼマイン/メスティオノーラ:井口裕香
フェルディナンド:速水奨
ジルヴェスター:井上和彦
カルステッドボニファティウストラオクヴァール:森川智之
エルヴィーラエグランティーヌ:井上喜久子
エックハルト:小林裕介
コルネリウスアナスタージウス:山下誠一郎
ヴィルフリート/ユーディット/イルムヒルデ:寺崎裕香
シャルロッテ/アンゲリカ:本渡楓
ユストクス:関俊彦
ハルトムートレスティラウト:内田雄馬
ダームエル/マティアスジギスヴァルトジフィ:梅原裕一郎
ハンネローレ
フロレンツィア/レオノーレ:諸星すみれ
フィリーネ/ブリュンヒルデ/リーゼレータ:石見舞菜香
クラリッサ/オティーリエ:潘めぐみ
リヒャルダ/ソランジュ:宮沢きよこ
ローデリヒ:遠藤広之
ラウレンツ:岡井カツノリ
ジークリンデ:豊口めぐみ
グレーティア/メルヒオール:長縄まりあ
アウブ・ダンケルフェルガー/シュトラール:上田燿司
エアヴェルミーン:小西克幸
ベンノ:子安武人
ルッツ:田村睦心
トゥーリ:中島 愛
エーファ:折笠富美子
ギュンター:小山剛志
カミル:日野まり
マルク:前野智昭
フラン:狩野 翔
デリア/ベルティルデ:都丸ちよ
ギル:三瓶由布子
ディード:竹内 想
前神殿長/前アウブ・エーレンフェスト:星野充昭
ビンデバルト:茶風林
シキコーザ/ラザファム:石谷春貴


まとめ

音響効果と、豪華声優陣で織りなす本好きの下克上ドラマCD。サンプルを聞くだけでも「本好き」の世界に広がりを感じます。

脚本の國澤真理子さんはドラマCD1~10の脚本はもちろん、アニメ1期2期3期のシリーズ構成も手掛けていて、本好きの下剋上を熟知していらっしゃいますから、痒い所に手が届くのです。

厳選するエピソードや欲しいセリフはもちろん、本編では語られていない追加情報や追加セリフがあることも!ファンとしては見逃せない(聴き逃がせない)代物なのです!もちろん、香月美夜先生の特典SSもありますしね。

個人的には、声優好きなので、この豪華声優さんたちのお声で語られるだけで悶絶なのですが、さらに兼役の演じ分けを聴くことができるのはかなり貴重!そうなのです!必聴でございますよ!

以上、最後は自分を見失うところでした。
お読みくださり、ありがとう存じます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?