おっさんずラブS1のレビューというかただの感想めいたもの①




1話 「この何気なーく誘った一言が、後に俺の人生を大きく揺るがすことになる」

牧との出会い、ルームシェア開始、部長からの告白、牧からキス告白…といろいろあった1話だけど、春田と牧の心の動きに関しては前に書いた記事の通りなのではしょります。

ほかに誰もいないと思われた営業所で、気づいたら部長がコーヒー持って目の前に立ってるとこ。ここ何度見ても笑えちゃう。
「うわーーーーっ!!!」と仰け反る春田、部長に襲われるんじゃないかという恐怖で慄き、慌てて逃げ帰る。
一連の動きが本当におかしいし、春田の恐怖もやたらリアルで。地味なんだけど、お芝居うまいよな~って感じるところ。
いや、人が迫ってきてるのにエレベーターが閉まらないの、普通に怖いよね、ホラーだよね。笑
部長の告白シーン。ハートの演出が憎い。「写真見たでしょ!?見たよね!」ってなんでおっさんが乙女に見えるのか。笑

ちずが酔っぱらった春田を送ってきた時の「こいつね~俺に惚れてるんだよ」…何気に4話以降のストーリーの伏線?
酔ったときに人間本音が出るから…春田の「そうだったらいいな」という気持ちの表れかも。

春田が部長を庇って鉄材の下敷きになるの、完全に気を失ってるっぽいのに、あれで無傷なのはちょっと無理がありませんか…笑
着ぐるみの頭だけがとれてコロコロ転がるのもシュール。
牧が春田を心配して泣きそうになって、春田が言う「牧もそんな顔するんだね」何気にいいシーンだと思う。それまでいつも冷静沈着な牧が春田に対して初めて感情をむき出しにした。
1話から春田は牧のことを好きだったと思うって書いたけど、何気にこのシーンもきっかけになった瞬間だと思う。

その後、牧からの衝撃的な「巨根じゃダメですか」発言。.…呆然とした春田、チラッと下を見たのは、自分の?それとも牧のを見た…?笑
そしてシャワーキス。あの時、溺れそうになった牧(林遣都)を見て、慌てて突き飛ばしたそうですね。笑

2話 「優柔不断、朝不機嫌、服脱ぎっぱなし、好き嫌い多い、靴揃えない、皿洗いしない、ちょっとそれ一口頂戴って言う、改札で引っかかる、方向音痴、うつ伏せで寝る~!!!」

2話は見所たくさん。部長と牧との初バトルからわんだほうでの春田と牧の喧嘩。その後春田が牧を探して街を走る、デコチュー…どれも欠かせない名シーンの数々。
部長が春田の悪いところを聞かれて言葉に詰まっちゃうのに対して、牧が春田の悪いところを10個バーっとまくしたてるところ、好き。
好きなところ10個よりも悪いところ10個言えるほうが強いよね。
悪いところってその人をよく見てないとわからないし、悪いところいっぱいあるけど、でも好きって、気持ちとしてすごく強い。春田のこと美化もしてないし。部長はちょっと美化し過ぎかなぁ。
悪いところが「可愛すぎるー、存在がつみー、ピュアー」って何よ。笑 10年一緒に働いてたんだから、悪いところたくさん見てるだろうに。

わんだほうで、牧とバッタリ遭遇。気まずい空気からの、牧の本気告白(2度目)。
細かいんだけど、「え、ちょっと待って」の時、少し笑いながら言うところ、ほんっとに絶妙にうまい!「何、俺が悪いの?なんで?」ってなってて、すっごいリアル。困惑して、戸惑って、混乱して…そういう時、人間ってこういう反応するよね。この時の牧の背中は、春田からの「全部そういうつもりだったのかよ!」という暴言が刃となって、突き刺さってて、見てて辛い。
その後、公園でのシーン。
牧が「もう出ていきますから」「全部忘れてください」と言って去ろうとするけど、春田は引き止める。
キスは冗談ですと言われた時、「マジで出ていってもらおうと思った」のに、本当に出て行こうとしたら引き止める。くぅーっ、春田の罪作り!!
春田って基本温厚で争い事を好む性格じゃないから、なるべくややこしい事は避けたいと思うんだけど、「一緒にいて楽しいし、普通に暮らせないのかな」…それは好きってことなんだよ!とテレビ画面に向かって叫びたくなるシーンでした。
目に涙をいっぱいに溜めた牧からの、美しい美しい、デコチュー。切なくて、切なくて、切ない。
この後、2人の間でどう話がまとまって、ルームシェア継続となったのか、非常に気になります。



3話 「牧…どうしよ~~!!!」

蝶子さんと部長との話がかなり前面に出てきてコメディに振り切った回。
蝶子さんのこと、何も知らずに内見に案内してるけど、苗字見て「ん?」と疑問に思わなかったのか??
営業所に戻ってきてから、武川さんやマイマイに質問攻めにされてる時の変顔や白目、おろおろソワソワ、キョドキョド…。で、牧を見つけてソッコーで駆け寄り「牧、どーしよー!?」「なーに、もぅ…」この辺りの牧のあしらい方が良き。
それに対して、「けっこー、普通じゃん!!」
武川さんに牧が呼ばれてもコバンザメのごとくまとわりついて、裾を引っ張る。
普通にこの2人の関係性を考えたら一緒に暮らしてて、相手から告白されて、でも答えは出してなくて…でも困った時は泣きつくって、なんちゅー自己チュー野郎なんだって感じだけど、この辺が春田の良さというか、可愛らしく見せる田中圭のうまさなんだろうな。この一連のシーンめっちゃ笑ったもん。


そして、蝶子さんからの呼び出しでも、部長とのデート❤️でも春田の顔芸炸裂。
「知ってますぅ〜」「それ、俺ですぅ〜」
からの、部長の尾行、部長との約束をキャンセルしようとしてうっかり見つかってしまって、体操座り。
部長の手をさり気なくはらいのけながらのにっこり笑顔。
一連のシーン、面白過ぎて何度も何度も見ちゃいます。

そしてラストの修羅場。
ついに蝶子さんに「春田創一=はるたん=部長の想い人」だとバレてしまう。
おかしいんだけど切なくて、可哀想なんだけどやっぱりちょっとおかしくて、最高。
でも、蝶子さんが泣いてるのを見て「何かしたのか?」と春田に言ってしまうのは、部長〜そりゃないぜ〜という感じです。
蝶子さんからしてみたら絶望だよね…。自分の目の前で、部下であるはずの男子の腕にしっかとしがみついて、「俺が好きなのは彼なんだ」と言われてしまったなんて。

この回は牧の出番が少し少なめで寂しいけど、その分武川さんの存在感が徐々に大きくなってきて、不穏な空気が出てくる。
ルームシェアを知った時の「楽しそうだなぁ!(棒読み)」、絶対そう思ってないでしょ感ありありだし。

続く。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?