見出し画像

"がん患者の8割は栄養不良で亡くなる"


がんは体内の栄養を物凄い勢いで消費する。
だから免疫がどんどん低下してしまって、8割のがん患者はがんではなく感染症で亡くなってしまう。

そんな状態で抗がん剤投与してもどんどん弱ってしまう。
栄養ケアすれば存命する方がどれだけいるんだろうか。

俺が伝えたいし、広めたいのはこういう事なんだ。

抗がん剤の副作用が起きやすいのは、
血中アルブミン濃度が低い場合だと分かっている。
だから、抗がん剤を使うにしても血中アルブミンはモニタリングしたい。

そういう事で副作用が減って楽になるんだから、大事な事だよね。

がんに対しての認識や対応が変わる日が来るといいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?