ほとんどオンしかやらなかったレート1800が大型オフ大会(Aクラス96人規模)リザルト入りを達成した訳


 初めましての方は初めまして、九州でスマブラをしているレート1822ダックハント使い、あおぞらです。タイトル通りではありますが、私は福岡で開催されたオフ大会「暁〜空〜(参加者総勢103人ほど)」にて5位タイという自分自身にとってはものすごい快挙を成し遂げました。

篝火やマエスマと比べると大型、とは到底言いにくいですが参加者100人を超えたレベルをここでは大型、という括りに入れさせてください。(←許して)
 ここではレート1800である僕が何故この大きな大会でリザルトに載れたのか、その理由、考えをまとめたいと思いnoteを書いていこうと思います。正直自己満足の部分が大きいのですが、この大会で考えていたこと等を忘れずに書き留めておきたい、これを読んで僕と同じ実力帯の人、それに及ばない人、はたまたオンラインでしか遊んだことがない人にオフ大会に対するモチベを上げて、スマブラをもっと楽しんでほしい、そういった思いもあり書いてみようと思いました(後者寄りの内容かも)。至らない点があるとは思いますがご了承ください。


1.準備面

まずは準備面です。準備することはこちら。

  • 大会3日前くらいはオンラインをするな

  • オフの対戦会等があれば積極的に行け

  • 睡眠をしっかり取ろう

 前項2つに関しては単に操作感をオフに慣れさせろということです、トレモでコンボの練習や操作感の確認、対戦会で実際に対戦してちゃんと自キャラが動くかどうかの確認をしましょう。大会数日前に今よりレベルアップなんて望めません、今の自分のベストの力が発揮できるよう調整しましょう。
 ただし、切り詰めすぎてもいけません。特に前日では早めに調整をやめて睡眠、食事をしっかり取りましょう。

2.プレイ面

ここでは当日のプレイ面での話をしようと思います

  • 操作ミスを減らす

  • 見てから行動を心がける

  • ローリスクの立ち回りをする

  • キャラ対策を若干でもいいからする

 この4つが大事だと思っています、1800とかの実力があれば自分より絶対に強い相手とあたっても自分のベストを出すことができればいい勝負は出来ると僕は思ってます。その中で、オン勢の方はオンとオフでは操作感が違って操作ミス(急降下や先行入力で技が出ない等)が多くなると思います。それらを本番減らすために前日のうちからトレモなどで操作に慣れておきましょう。
 さらにオフでは画面を見て行動するプレイヤーが多いです。「オンでは通るから〜」と思っていても簡単に避けられ、その後隙を狩られる場面も少なくありません。攻撃を喰らうことが一番の悪手です。もちろんその行動が通るのであればどんどん通しましょう。実際に対戦してそういう行動を狩られだしたらその行動をやめてリスクを減らす立ち回りを心がけましょう。
 先程の文章の続きにはなりますが、ローリスクな立ち回りを主軸としましょう。成功確率が約五割で70%与えるコンボと成功確率が約八割で40%与えるコンボがあったら断然後者のコンボを優先してください。本当に崖っぷちな状況でない限りは後者のコンボを採用すべきだと思います。安定してダメージを稼ぐことを優先しましょう。
 4つ目、キャラ対策も少しだけでもいいので頭の中で整理をしておきましょう。特にレアキャラに当たったときの重要度は高いです。わからないなりにもそのキャラの強い行動に対する解答を探し出しましょう。僕はこれのお陰で勝てた試合がありました。キャラ対は裏切りません。

3.精神面

精神面での気の持ちようも大事だと思い、この見出しを設けました。僕が意識したことはこちらです。

  • とにかく強気、絶対に負けないという意思を持つ

  • 慌てない、焦らない、パナさない

 2つだけですがかなり重要なことだと思います。相手に対して気持ちで負けてしまっては絶対にプレイに支障が出てしまいます。「絶対に負けたくない!」っていう意識を持てば最後まで諦めず粘れるし、相手も中々撃墜できずに焦ってきます。僕は今までは「とにかくスマブラを楽しむ」という意識で大会に臨んでました。もちろんそういう気持ちの持ち方もありだと思います。ですが、大会に勝ちたいと思ってる人であれば強気の気持ちを持つことをおすすめします。僕は最近になってからは「相手を絶対にブチ殺す、しばき倒す」という気持ちを持って試合をしています。そういう思いもあって最後の最後まで粘ることができて1勝もぎ取ることができた試合もありました。
 2つ目の事についてもそのまんまです。例え2ストック先行されようが、180%まで耐えられようが絶対に焦ってはいけません。焦ったらなんとか追いつこうとして安定しない高火力コンボや絶対に撃墜できる大技を多用してしまいがちです。しかし、そんな大技は大抵後隙があり(無い技もある)、相手が冷静であればあるほど狩られやすいです。僕のキャラは噛み合わなかったら特にバ難になりやすく、焦ってスマッシュをパナシたりしますが、大抵当たってくれません。ここで冷静に立ち回れる事ができれば、少しづつですが相手のストックに詰め寄ることが出来ます。そうなったら流れは自分のものです。有利だった相手から追い込まれると相手の方が焦ります。そこからは精神力の勝負です。粘り勝ちしましょう。

4.まとめ

色々書き連ねてみました。今回の内容の中で僕が特に心がけたい内容は

  • ローリスクの安定志向

  • 絶対に焦らない精神面

 この2つが特に自分の中では大切にしたいと思いました。ぶっちゃけ操作ミスとかは少なからず起こることではあるし、そうなった時にリカバリー出来るよう前項の2つはこころがけるべきことだとおもいます。
 今回のnoteの内容はオンラインやってる人がオフで勝つにはどういうことを気をつければいいか、みたいな内容になっちゃいました。こうやって色々書き連ねて、レート1800なら誰でもいける!って言うわけではありません(トナメ運とかその日の調子とか色々関わってきます)。僕自身がこんなことを思って今回の大会に臨んだだけで、誰でもこの考えが当てはまるとは思ってません。自分自身オフには何回か参加してますが断然オンラインでスマブラを遊ぶ頻度が多いです。そんな自分でも大きなオフ大会で結果を残せた、ということで、オフで活躍しているリザルト入りがあと一歩届かない中級者、初心者、更にはオンラインで日頃スマブラ楽しんでる方がオフ大会に出て活躍してくれたらと思っています。
 拙い文章でしたがありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?