見出し画像

ミリオンライブ!10周年!!!!!!!!!「THE IDOL M@STER MILLIONLIVE! 10thLIVE TOUR Act4 MILLION THE@TER!!!!」現地参加した感想があふれ出して止まらない!オフレポnote!!(day2から)

昴のSHSプライベートドレスガシャで僕たち昴Pの生命線が危ういあおぞらです、こんばんは

オタクアイコン、ちゅーやさんありがとう
は????かわよ、、は?????????
ヴッ"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"(心臓病再発)


このnoteはミリオンライブ!Act4の現地ライブオフレポ、2日目以降のnoteになります。1日目までのオフレポはこちらからご覧ください。

day1までのオフレポ文字数、バカじゃん


前置きは無し!!day2オフレポ、スタートです!!!!!


day2

開演前

みりっほー!!

時刻は朝の6:00。    えっ、6時???????

何でそんな時間に起きたのかって???CD販売で絶対に手に入れるために頑張って早起きしました。なので、同室のシュウさんはまだすやぴー寝ています。

僕だけソソクサと準備して、朝一でホテルをあとにして会場に着きました。

人は全くいませんでした(一桁ギリ超えるくらい?)。なんならスタッフよりも早く来たかも。

早く来すぎたせいで列も作られていない。とりあえず動きがあるまで待つかぁ~~



2 hours later…



そして10:00になり、ようやく整理券無組の待機列が作られました(待機列の1番目に並んでました)。

しかし、そのころには整理券有組の列がドワァーーーっと作られていました。

その後も整理券組は続々と増えていった

結局、、CDが買えたのは11時になってからでした(途中でシュウさんがやってきて差し入れ持ってきてくれた、あんやと・・)。ホント寒かった・・・・列が動き始めた時には足が痛かったです・・・・w

その後はアイマス鯖の人たちと集まって飯に行きました。飯の場所はカレー屋さん、はい、またカレーです(NO CURRY NO LIFE)。

ナンが食べ放題じゃなかった、なんで?????

その後は雨の中ですが、また名刺交換に参りました。傘さして歩き回るのはめんどかったので屋根で雨を凌げるエリアで「クロノレキシカありがとう、スペQよかった」というホワイトボードを首に掛けてた昴P(SauP[@USAd999])と一緒に並んで名刺交換をしていました。
「僕、昴のお兄ちゃんになりたいんですよ~~!」「いや~~わかります!でも僕は、昴の家の隣に住んでる幼馴染の男の子になりたいです~~!」とか色々話せて楽しかったです。

その後、今日の連番の方、ラグナさん(歌織P)をアイマス窓民と一緒に待ってました。ちなみにもうそのころには俺の体力は限界でした・・・・(CD待ちの疲れ)。

4時20分頃にラグナさんが来ました。着いてからはいろんな話をされてましたが、寒さに耐えきれず「ラグナさん、、、もう行きませんか、、、、、?」とずっと言ってましたw。

そして、4:30頃に僕たちはアリーナに入ったとさ。

day2公演!(前半)

(注意事項)
day1と同じ内容の注意事項ですが、今から書く人は、わたくし個人の書くことなので、曲ごとの感想に差が激しい箇所が生まれると思います。また、記憶があいまいで間違ったことも書くかもしれません。どうかお許しください。

入場して席を確認しました。席はlevel3の真ん中あたりの席。day1と比べて少しだけ近くなりました、やったね!!

さて、準備準備、、、

準備したもの(タオル(首に巻いた)、烏龍茶(500mLを4本)、UO(2袋で50本))

オッケ!!なんか無駄に多いのあるけどオッケ!!!!

さぁ、戦の準備は整った!!!注意事項も聞いて、ペンライトも光らせて、day2公演、開演です!!!!!

1.Rat A Tat!!!

まだ、叩いていいのか!!!夢の扉を!!!!!!

day1のトリを飾った曲が今度はday2のトップを飾りました!!やっぱこの曲最高なんやな!!!!!

昨日と感想が被っちゃうのであまり長く語れなくてごめんなさい!!!ほかの曲でもっと感想書きます!!!!

2.サウンド・オブ・ビギニング

「みんな~~!はっじま~るよ~~~~!!!!」

感情が追いつかねぇ!!!!!
初手のこのセリフも犯罪だし、曲が何よりも楽しくてポップで癖になるんですよ!!!day1のShamrock Vivaceとかと似ている自分は感じるのですが、それの何倍もこの曲が僕は好きなので、流れた瞬間UOを折りました(またか)!

あと、ロコにぴったりな曲だと勝手に考えていて~、あつきちパートの度に心が浄化されていました。

3.Star Impression

えっ!?!?ミリアニやるんすか!?!?!?!?!?

Act3で披露されたStar ImpressionがなんとAct4でも披露されました。まだ3ヶ月しかたってないんやで!?!?!?

曲がアホほどかっこよくて盛り上がるのは当然なんですけど、、何よりも!!

ステージに、Team1stの4人全員が立っている!!!!

Act3では出演されないアイドルもいたのでアニメのTeam曲で全員揃うことがありませんでした。しかし!Act4ではどうでしょう!!全員いるんだからそんなことは起こらない!!!!Act3と違った、Act3を超えた感動が、ここにありました。

4.フェスタ・イルミネーション

ミリアニやんけ!!!!!

絶対順番意識してそう、ミリアニでも流れたフェスタ・イルミネーションが披露。Act3と比べると、やはりコールの大きさが全然違ったみたい。さらには諏訪さんからの「ありがとう!」サプライズも、こっちがありがとうですよ・・

5.ファンタジスタ・カーニバル

「せーのっ!!」「Yeah---------------!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

お次はエレナのソロ曲、ファンタジスタ・カーニバル。エレナの陽気さ、お転婆さ、明るさ、すべてを表現しているといっても過言でないとってもパッションな曲。やっぱさ、最初からアクセル全開の曲が盛り上がらないわけがないんだよなぁ~~~~

6.ユニゾン☆ビート

戸田さんお帰りーーーーーーー!!!!!!

次は歩ちゃんのユニゾン☆ビート

まず、曲の感想行きましょうか。
歩にピッタリのノリノリの楽曲で、ダンスの振り付けに合わせてペンライトを横振りするのが楽しいのなんの!!!!ダンスも滅茶苦茶に動いてて見て楽しめる聞いて楽しめる、動いて楽しめる!!!すごかった!!!!

次は戸田さんについて
ライブ始まる前に、出演声優の一覧に「※戸田めぐみさんは状態を見て出演するがどうのこうの~~」みたいなのを見かけました、あとで調べると、筋筋膜性腰痛症、腰部神経根症という病気を患っていたらしいです(それでライブに出れなかった時もあったらしい)。
そんな中、あんだけ激しいダンス踊って、歌ってくれて、元気な姿を見せてくれました。僕はライブはAct3からの参戦だったので、前のライブについては何も語れませんが、きっとライブ古参のPは歓喜だったことでしょう。

私たちプロデューサーに元気な姿を見せてくれて、ホントにありがとう。
生のユニゾンビート、忘れません、、、、、、!





(ピアノ音♪~~~)

(隣で死ぬラグナさん)


7.MUSIC JOURNEY

「Foooh!!!!!」

歌織さんのソロ曲、MUSIC JOURNEY。僕の周りの歌織Pがこぞって聞きたい曲として挙げてた曲でした。実際僕も聞きたいと思ってたし、歌織さんの曲で1番好きな曲です。ピアノが流れた瞬間隣のラグナさんが感動で涙が伝っていました、、よかったね、、、、

8.海風とカスタネット

Team2ndも全員揃ってる!!!!!(当たり前(当り前じゃない))
ここで海風とカスタネットが披露、ここで、ミリアニ曲、全部やるんだな!今、ここで!!と理解しました。

コールも楽しいし、クラップも楽しいし、ホントに2回目も聞けて良かったよ。あ、カスタネット持ってきた人いたのかな??

9.オレンジノキオク

Act3で見れなかった忘れもの、受け取ったよ

Team3rdのユニット曲、オレンジノキオク。
これまで全力ではしゃいだ俺たちを包み込むような優しいメロディー、あたたかな歌声、心に直接響いてくる感じでした。

ホント、アニメ生まれの曲、全部素晴らしいものだよなぁ・・・・

10.ABSOLUTE RUN!!!

いちぽむだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

ミリオン信号機トリオの新たな代表曲、ABSOLUTE RUN!!!
王道というのでしょうか、そういう熱いながらも、とてもポップで可愛い曲なんです。この曲好きじゃないミリPなんていねぇよ。

んで!!なんか2番目の入りなんですけど!!!ころあずとMachicoのカメラドアップで歌う場面が映し出されたんですよ!!!こんな演出ほかに見たことない!!!!

これは流石にモニター見ました!!!!是非ブルーレイで確認しましょう!!!


ここで第1ブロックが終了しました。MCが入り、いろんな話がありました(戸田さん復活とか)

それでは、第2ブロック開演です!!!


11.catch my feeling

Team4thの6人によるcatch my feeling
ここで僕が感じたことはまぁ曲が良かったとかそういう意見もあるんですけど、、、「Act3と違って、曲を理解していたので楽しめた」ということです!!!!

前回Act3ではミリアニの先行上映を見れていないままの参加でしたからね・・・・最初流れた時は「???????」って気持ちでしたww今度は分かるぞ!!!!

12.バトンタッチ

歌詞がね、いいんよ

Team5thのバトンタッチ
Act3でも披露された曲ですが、やはり5人いるということが感動を生みました。

途中みんなでバトンを繋ぐシーンがあるんですけど、福岡公演ではもちょがいない4人でのバトンタッチでした。しかし、今回は全員いることで、ホントに全員からのバトンタッチができたというところに感動しました。この感動を共有したいPは少なくないはず。

13.恋愛ロードランナー

「カモーーーーーン!!!!!」

お次はソロ、海美の恋愛ロードランナー
とにかく元気!!!コールを煽る歌い方も元気!!!ところどころのセリフが、、僕たちプロデューサーの心にぶっ刺さるんですよ・・・・・(↓試聴動画二曲目)

「大好き!!!!!!!!」




「♪--!!(歓声に紛れるイントロ)」

「!!!!!!!!!!!!(気づく俺)」



ステージにゆっけが!!!!!

14.パーフェクトゲーム

待ってたよ昴ーーーーー!!!!!!!

来ました!大本命、昴のソロ曲です!!!!

まず、というか何もかもがかっこいい!!!
曲もかっこいいし、振り付けもかっこいいし(覚悟はできた、で指先クイッ、ってするのやばい)(ラスサビで一瞬指先だけ映したカメラマンさん、ありがとう)、歌声もかっこいいし、ゆっけもかっこいい!!!!!

あとは、スタンドマイクで歌ってるのがかっこ良さを際立ててました!それのおかげで両手使ってのダンスパフォーマンスとか、スタンドマイクを抱え込むような振り付けがかっこいいし、なんかセクシーでやばい・・・。昴、、お前そんな風に育っちまって・・・・・

担当であるがゆえに興奮しまくりました。個人的なことを言えば、HOMERUN SONG♪を歌ってほしかったってのが本音ですが、パーフェクトゲームがあんなにもライブではあんなにかっこいいだなんて、、、、良かったです、、、、、、、!!!!(↓試聴動画4曲目)

HOMERUN SONG♪もいつかやってください・・・・!

15.フローズン・ワード

待って、、呼吸できない、、、、

フローズン・ワード、恵美のかっこいいソロ曲です。
前々から知ってる曲、聞いてる曲だけど、やっぱり生で聞くのは全然違いますし、久しぶりに聞いたのもあって滅茶苦茶興奮しました、、。ラスサビの静かになるところ、ラスサビの「聞こえる・・!」なんてもう最高よぉ~~

16.Sing a Wing Song

美しい・・・
恵美の次はおなじみのカップリング、琴葉でした。

どうやらこの曲、ライブ初披露とのこと(あってます??)。前披露する予定だったけど、種田梨沙さんが喉の調子を崩して出れなくなって聞けなくなったとか。

そういったのもあって琴葉Pは本当に待ち望んでいたことなんだな、と感じました。

実際のライブも、聞いていてすごく感動しました、ただ静かに、ペンラを振って楽しむことしかできませんでした。とても良かったです・・・!(↓試聴動画5曲目)

17.花ざかりWeekend✿

定時退社の時間だァァァァァァァァ!!!!!!!!!

俺「初めて聞くぜ!花盛りWeekend✿!!!!!対戦よろしく!!!」

平山笑美「Yeahh~~Yeah,Yeah,Yeah,Yeah,Yeahhhhhhhhhhhh----------!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

完敗だ・・・・・

初めて現地で聞いた花盛りWeekend
もちろんこの曲がえぐいことは知っている。盛り上がるのはもちろん、歌唱力がえぐいのはもちろん、平山笑美さんが限界を超えることも。

そして、その限界を目の当たりにして、俺は為す術なく散っていった・・・・どうやったら出んねんあの声・・・・・・

ちなみに僕、限界を超えたYeah~~!!!を聞いてしまったせいでCD音源が物足りなくなりました、もうライブでしか聞けません


ここで第2ブロックが終了、MCの時間です。

いやぁ~、よかったですねえ~~、パーフェクトゲームありがとう。
ほなMCでゆっけさんのMCをきいていk・・・え!?いない!?!?

ソロ曲の感想をMCで言われるのが普通なのに何故いないのか!!!!!


脳内(ピキーーン!!!)


(「ゆっけさんがいないってことは、、次にすぐ歌うってことか・・・・?」)
(「曲の並び的に来そうな昴が歌う曲・・・ミリアニ曲が良い感じに来てるから次歌われるのは・・・!」)

MC「次の曲は~~!この曲です!!!」



俺「Unknown Boxじゃない??」



「♪~~~(予想してたイントロ)」

やはりな・・・

18.Unknown Boxの開き方

か、、、、かわええ、、、、、、、!!!左の娘、、!!(ゆっけ)

Team6thのユニット曲、Unkown Boxの開き方(予想的中)
これもオレンジノキオクと同様、Act3で歌われなかった曲です。んで、俺が一番聞くのを楽しみにしてた曲です。昴がいるってだけで興奮するのすごいよね。担当パワーおそるべし。

これ、昴P視点での感想で申し訳ないんですけど、、まず聞けばわかる通り、ガッツしプリンセスな可愛いキュート楽曲なんですよ。そこに、昴が交じってるんですよ!!!かっこいいという一面を大きく持ってる昴がいるんですよ!!
でも、この楽曲では(これには限らないけど)滅茶苦茶可愛いんですよ!!!!

しかも!このライブでは、みんな個人のSSR衣装で、他のアイドル達はフリフリの可愛いドレス姿であるのに対し、昴は先ほどのガチガチかっこいいパーフェクトゲーム衣装、、、
一人だけめっちゃかっこいい衣装なのに、、、、なんでこんなに可愛いのなんだよこれェェェェェェ!!!!!!!

パーフェクトゲームの衣装なのに滅茶苦茶かわいいの、ほんと、脳内バグった

後のMCで分かったことなのですが、実はTeam6th、全員の右手中指にリボンがかわいく巻かれていました。この案を出したのはゆっけさんみたい、可愛すぎだろぉぉ~~~~

19. ...In The Name Of。 ...LOVE?

瑞希のソロ曲です。
歌なんですけど、Aメロの語りかけるように歌うところがすっごい癖になるんですよねぇ~~~(これとおんなじ曲調ならわたし、ルネサンスをお勧めします)。今回はショートバージョンでしたが、是非フルで聞いて欲しいと思っています。いやこれガチで。

20.教えてlast note…

可憐のソロ曲、教えてlast note…
可憐のソロ曲って優しい歌が多いんですけど、この曲だけ情熱的な思いが込められて僕たちオタクの心を燃え上がらせてくれました、ラスサビでキーが一音上がるのも滅茶苦茶いい、好きです。

21.初恋バタフライ

次は宮尾美也の初恋バタフライ
これ、、めっちゃ良いんですよ・・・(それしか言ってない)。いや、ホントそれ以外思いつかない、、ほわほわしてる曲を思い歌う美也が初恋の思いを募らせて歌う情熱的なラブソング・・・・感動します・・・・!

あと、ミリシタのカードに「初恋バタフライ」というカードがあるのですが、そのカードの覚醒前のイラストがホンマに感動させられます。めっちゃ良いです

22.恋心マスカレード

千鶴のソロ曲、恋心マスカレード
三曲続けてこんな恋の歌を聞かせてJHNGOは何をしたいんですか・・・そんなことしなくても俺たちはもう恋しちゃってますよ・・・(百合子?)
もうね、聞き入っちゃいますよ、ほんと。3曲とも。ただペンラを振って聞き入るパートでした。相も変わらず失恋ソングで消えていきそうな声で歌ってるのがまたいいことよ・・・。

23.dear...

KOH is GOD

最強のラブソングを投入しやがったあやつ。
馬場このみさんのソロ曲、dear…。このみさんの代表曲としてずっと君臨し続ける曲。この曲を聞いてミリにはまった人も多いんじゃないでしょうか?
透き通るような声にKOHさんの素晴らしい楽曲が重なり合い最強となったラブソングで俺たちを潰しにかかる。生で聞けてホントよかったです・・・(マジでそれしか言えない、ごめん)。





「ジャァ~~~ン・・・・・・・」

24.トワラー

Team7th、トワラー
もうわかるよ、俺。謎ダンスだよね。

赤のペンラにして優しく振り続ける、優しい声、優しい曲に合わせて、ゆっくりと、
サビではゆっくり横に振り続ける、凄く心地良い空間、

最初は階段に座る愛美さんと戸田さん、曲の最後には戸田さんが愛美さんのとこまでやってきてみんなで集まって曲が終わる、とても良かった、(↓試聴動画4曲目)




25.わたしは花、あなたは太陽

「え、、、、やるの、、これ、、、、、、、、??」

最初、ガチで初見で本当に、びっくりしました。
第2ブロック最終楽曲は、わたしは花、あなたは太陽

この楽曲はコミカライズ、アイドルマスタミリオンライブ!シアターデイズ ブランニューソングの最終巻の特装版についてくる楽曲、ユニット名はFleurS(フルール)。

実はこの曲、サブスクに解禁されていなくて予習もできないものだったんです。ホントに初見だったので、他の曲以上に熱心に聞き入っていました。

滅茶苦茶キレイで、美しくて、素晴らしい曲でした・・・予習してなくてごめんなさい・・・・



あと、間奏の口上が素敵でした・・・

このみ「それはまだ弱くて小さなつぼみ、、」

桃子「仲間と一緒に、きっといつか、、」

百合子「咲き誇れ!FleurS!!!」


注)この曲、まだサブスクで配信されていません。フルで聞くにはコミック6巻特装版を買わなければ聞けません。聞きたければ買おう!!!


day2公演!(後半)

ちょうどここでMCが挟まりました。今度こそ!ゆっけさんのパーフェクトゲームの感想を・・・・ってまたいねぇ!?!?!?!?!?

どうしてだ!!なんでいないんだ!!!Unknown Box歌ったじゃん!!!紹介するとおもu(ピキーーーーン!!!!!!!)


(「それならまた歌うために用意をしてるってことじゃないか・・・!あわてるな!俺!!」)
(「昴が歌うユニット曲で絞れ・・来るとしたら最近の曲・・・・来そうな曲と言ったら・・・・・!」)


MC「次の曲は~、この曲です!!!」



俺「Dance in the Lightじゃん」



「♪~~~!!!(予想してたバチバチイントロ)」



「Let's Get Down」

キャーーーーーーーーー!!!!!!

26.Dance in the Light

かっけぇぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!!!!!!

バチバチにかっこいいDance in the Lightが来ました!(予想当ててめっちゃ興奮してた)

ダンスもかっこいいし歌もかっこいいし何もかもかっこいい!!!ゆっけさんももちろんかっこいい!!!!!!
んで、戸田さんも滅茶苦茶に踊ってんのよ!!!!大丈夫ですか!!ホンマに!!!!!
サビの「オリオリヲ~~!!!」ってとこも叫んで楽しんでました(あそこ、falling falling on って感じで歌ってるみたいだね、初めて知ったよ)

この曲のかっこよさに改めて気づかされ、この一週間、Dance in the Lightばっか聞いてます。マジでいいこの曲。




「選びなさい」

27.鳥籠スクリプチュア

ぶひいいいいいいい!!!!!!!!!!

朋花の鳥籠スクリプチュア。
名前の通りに鳥籠に閉じ込められてるような不自由さを嘆いてる感じでゴシック感を漂わせる曲です。イメージとしてはドンロプみたいな?そんな曲好きになるに決まってんじゃん。

ちゃんと、天空騎士団七の誓い、言えましたか????

28.瑠璃色金魚と花菖蒲

いや、やっぱつええわ・・・・

紬のソロ曲は瑠璃色金魚でした
他の曲もいいんだけどね、、、この曲来ると、やっぱこれよなぁ、、ってなんねん、、、
Act3でも歌われてたけど、なんか成長というか、さらに迫力が増した感じに聞こえました・・前までめがグルグルしちゃってたのに・・・・

29.Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!

りえしょん「A!R!ISA!!!」

俺達「「「「「A!R!ISA!!!」」」」」

コールクッソ楽しいねん亜里沙の曲はよぉ!!!!

亜里沙のアップテンションが来ました!!
Act3でも経験しましたが、、亜里沙の曲は本当にコールでぶち上れて楽しいんすよ!!!!もう亜里沙の曲なら何でもいいのかもしれないww

30.Happy Darling

俺たち殺しに来てるだろこのセトリ!!!!!!

杏奈の最強コール曲、Happy Darlingでした。

マジで!!コールがわかんない!!!!コールモニターに映してくれるもんだと思ったのですが、何も映してくれず、「応援ください!!」「「「「「応援するよ!!!!!!」」」」」しか言えませんでした。もっと勉強します。

あと僕のお気に入り、サビの横振りペンライトが楽しかったです。一勝擦るよ、横振りペンライト。









志保「わたしには、仲間がいる」


星梨花「一人では進めない絶望も」


海美「4人でならば、希望に変わる」


可奈「それが、私たち、、クローバー!!!」


31.Clover Days

「           」

ありがとう・・・・blooming clover・・・・・

皆が待ち焦がれていたClover Days、4年越しの夢の実現
こちらも、わたしは花、あなたは太陽と同じくコミカライズ出身の楽曲です。コミックはよくBCと呼ばれています。

先ほども書きましたが、、、4年越しの初披露楽曲です。ライブに行っていなかった僕でも、このことは知っていました。楽曲もいいんです、コミックの話を彷彿とさせる歌詞、感動する場面、頭のなかでぶわぁーーーっと広がって、、、様々な感動が心の中をうごめきあってました。。。

一番泣きました、、、感動です、、、、

一応spotifyのやつ載せますね、、、

32.REFRAIN REL@TION

感動に感動を繋げるんじゃない・・・・!

次に流れたのはREFRAIN REL@TION、Team8thのユニット曲

ミリアニの挿入歌として歌われた、そしてミリアニを象徴するもう一つの曲。
ミリアニの感動をAct4でも味わえて感動です、、、Machicoさんも感動のあまり泣いていた場面もありました。感動をありがとう、白組(↓試聴動画5曲目)


ここでMC、やっっっっとゆっけさんがステージにあらわれてきた!!!(以下、ゆっけさんコメント)

「ダンスインザライト、バチバチだったね!」

「戸田ちゃん、この曲のために仕上げてくれたんだよ!ありがとう戸田ちゃん!!」

「昨日から昴かっこいい曲多めだけど、昴はいたって普通な健康優良児w。これからも応援プロデュースよろしくなー!」

任せろーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!



さあ、最終ブロックです!!!最後までノンストップで行くぞーーーーーーーーー!!!!!!!!




紗代子「閃光☆HANABI団、行っくぞぉぉぉぉぉ!!!!!」
奈緒、のり子、美奈子、海美「「「「おおおおおおっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!」」」」

33.BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜

太鼓の達人の時間だァァァァァァァァ!!!!!!!!!!

がっつし盛り上がる曲、お祭り満載の楽しい曲、楽しいーーーーー!!!
アニマルステイションでも言ったけどこういう曲が一番盛り上がるんすよね・・・・!

ドドンガドーーン!!!!

34.深層マーメイド

ここで深層マーメイド!?!?!?!?

流れたのは深層マーメイド
このユニットのオリメンは翼と響なんですよ、ですが今回は翼と静香でした。多分これだけオリメンじゃないメンツで歌った曲かな??

ライブ古参Pに聞くと、どこかの前のライブでは静香と翼でアライブファクターを歌ったとのこと。これの対比がエグイ!!!!ってめっちゃ興奮してました。僕も興奮したかった・・・・・!

35.ESPADA         

つえーのがやってきました、ESPADA
シーズン曲の最終楽曲です。この曲聞けばわかる、強いんよこれ!!!
迫力満点、音楽も最高!!あとこの曲のセンター務めてるの風花さんってのがいいよね!!!育とか茜ちゃんが歌ってるのもまたいいんすよねぇ~~~

36.俠気乱舞

木下組だ!控い控えーーーーい!!!

なんか最近よく流れてる侠気乱舞(異次元でも流れた)。
楽曲も熱いし、歌も強い。でもライブで盛り上がったのはBメロ終わった後の間奏場面ですかね!!!
頭役の桃子の周りに4人が膝をついて手を指しだす振り付け、、あれやばかった・・・・!

37.Shooting Stars

フルメンだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

LTHを代表する曲と言って過言でない、Shooting Stars。

フルメンですよ!!!フルメン!!!!!僕は前のライブに言ってないので詳しくは語れませんが、これまで何回もこの曲は流れてはいましたが、いずれも誰かが欠けたメンツで歌われていました。けれど、39人揃った今ならかけることはない!!!!あの5人でのShooting Starsが聞けるんです!!!きっと涙した人もいたでしょう。良かったね、ホントによかった。

38.夢にかけるRainbow

良い曲だよなぁ・・・・横振りペンラ最高・・・・

ミリシタ5周年記念楽曲、夢にかけるRainbow
奇麗、っていうんですかね、そんなものを感じます。やっぱりサビ直後の「Wow,Wow,夢にかけるRainbow」ってとこが一番好きです。横にペンライト振るから。なんかもう、曲が好きです。

39.恋のLesson初級編

L!O!V!E!ラブリー翼!!!

コール、思い出せなかったけど、気が付いたら俺の声帯が勝手に声を出していた。
翼の最初のソロ曲です。翼のトニカクカワイイ!!を詰め込んだ一曲です。
曲がまずかわいいのにそれに翼のあざとさも追加するとか誰も勝てるわけないに決まってんでしょうが!!!クソ!許さんぞ!!翼!!!!!!

40.Precious Grain

静香と言えば!!これよなぁ!!!!
Precious Grain

曲が良いのはもちろん、サビのところで振りに合わせて、ペンライトを振らない、というのを見て初めて知って、なんというか「愛」みたいなものを感じました。あ、そういうふうにするんやな、分かったで。って感じ。素敵だった。






未来「行くよーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」

41.未来飛行

ソロの最終楽曲を務めるのは、未来飛行

色んな人が言ってました、未来飛行流れてくれ!!!、と。話を聞くと、Act1の最初の曲が素敵なキセキで始まった、終わりは未来飛行で終わってほしい、と。僕もそれを聞いたとき、納得しました。そして、流れるじゃないですか、、、、最高だよ、、、、、!
未来に似合う元気いっぱいな大空にはばたく曲です、それを元気に歌う山崎はるかさん、今更ですが、体調不良から復帰してホンマによかったです・・・

んで、聞いていくと、、、なんかやけに曲が長いな・・・

ん!?これフルじゃん!!!!!!!!

なんと未来飛行だけショートではなくフルバージョンでのライブでした。っぱさ、未来、お前がミリオンシアター組のセンターだよ・・・

そして・・・最後の最後の間奏で、、39人全員出てくるなんて、、、、ダメだよ、、、、、、!!!耐えられない、、、!!!!!ズルじゃん!!!!!!






そして、、あの曲が流れ始める・・・・・




42.UNION!!


「グズッッ・・・・・・ッハァ・・・・・」



39人、全員の、UNION!!

待ってました、ずっと待ってました。

ミリシタ1周年記念楽曲、UNION!!
みんな、期待してました。39人揃うんだから、歌ってくれるよな、って。聞きたいよな、って。

そしたらさ、、聞こえたのよ、、、39人のありがとうが、、、、

みんなで涙を流した、、、私たちプロデューサーみんなも叫んだ、、、、ありがとう・・・!って、、、、、

感動しながら、、愛を叫びながら、、、ペンライトを振り続けた、、、、UOを折って振り続けた、、、、、最高の景色を見せてくれて、、ありがとう・・・・・!!!!




アンコール!!!!アンコール!!!!

いつものアンコールを叫びました。お茶を飲んで喉を潤わせながら叫び続けた。

そして会場が暗くなり、美咲さんから業務連絡が連絡されます。

これもday1と同じく気になったところだけ取り上げていきます。

  • アイドルグランプリ(仮)進捗報告!

いつ実装されんねんやろ、、と誰もが心配していた「アイドルグランプリ」の情報が一部ですがついに公開されました!!!なんか、まんまアイマス2みたいだったとのコメントがあるみたい・・・?乞うご期待!!!

  • 次回「ミリオンリンケージ」テーマ発表!

このシルエットは・・・・!お分かりですね!!!担当プロデューサーの方々、頑張ってください!!!!(担当のプライベートドレスSHSガシャで被害を被る人)

  • 10周年ありがとうPV!

10周年ありがとうPVが公開されました・・・本当にありがとう・・・・・・!!!!!!!!


そして・・・・・


  • THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 11th 開催決定!

「「「「ウ”オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"」」」」


次回ライブ開催ありがとーーーーーーーー!!!!!!!!


「「「「ヤ”ッ"ダア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"」」」」


有給申請ちゃんとしないとね!!!!絶対行くぞ!!!!!!!


「「「「クソガア"ア"ア"ア"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"」」」」
「「「「ナンデヤア"ア"ア"ア"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"」」」」
「「「「カスガア"ア"ア"ア"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"」」」」



ふむ、どうやら会場がクソらしい、あとで調べてみました。

あぁ、これはカスだわ

まぁでも僕は行くなら飛行機で行くからライブに参加するだけなら何とかなるかもですね。


そしてそして!!!!!


デンッッ!!!!!!

「H」


会場「ザワ・・・・ザワ・・・・・・・!!!!!」



765AS組合同ライブ決定!!!!!!!!!!!

「「「「「ウオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」」」」」

「「「「バキバキバキバキバキッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(UOの折れる音)」」」」

「「「「ベカベカベカベカベカーーーーーーッッッッッッ!!!!!!!!!!!!(UOの輝き)」」」」


何と!!HOTCHPOTCH FESTIB@L 「2」 の開催が決定しました!!!!!

当時の僕はハッチポッチを見ていないのですが、765合同というこの単語だけで如何にすごいことなのかが十分伝わってきます!!!!俺もハッチポッチを経験してみてぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!


そして、業務連絡が終わり、アンコールの準備が整ったとの連絡が・・・・

僕たちのAct4の終焉が間もなくやってくる・・・・・



「Thank You!」

43.Crossing!

改めて、10周年、おめでとう

アンコール楽曲1曲目、Crossing!
やっぱりこの楽曲最高だよ、Thank You!から始まってUNION!!を辿って、MILLION LIVE!で締めくくる。

あと、ラスサビのモニターに映る手書きのイラストを虹が辿っていくの、すごく好きです。その虹が目指す先は、「目指せ!トップアイドル!」。まだまだ目指していくんだ、この39人は。いつまでもプロデュースしていくからな。




そして最後のMCへ。何か最後のMCでもミリオンになっちゃってるよ!とわちゃわちゃしたりしてました、別にそれでも俺たちはええんやで・・・・

いざ、MCに入ると、感動のあまり泣いちゃうころあずさん。それに応援をするプロデューサーたち(ぴょん吉「ありがサンキュー!」)

そしてぴょん吉、山崎はるかさんのMCへ、そこで明かされたのは、セトリの内容について、元々のセトリは今のやつと比べて半分以上違うらしいとのこと。その中で、初めてアイドル達自身にアンケートを取って、セトリを決めたとのこと。
そこまでしてでも、最高のライブにしたかった。39人揃って、プロデューサーさんにありがとうを伝えたかった。未来ちゃんはそう言いました。


そこまで頑張ってくれてたなんて、本当にありがとう、おかげで最高のライブを見させていただきました。



未来「それでは、ありったけの思いを込めて歌います!」


「「「Thank You!」」」

44.Thank You!

未来「本当にありがとうございましたーーーー!!!!」



こちらこそ、僕はほぼ8年間ほど、ずっと好きでいさせて、ありがとうございました。

最後の曲は、この曲しかありません、Thank You!

何でだろうな、何年も前から聞いている曲なのに、何百万回も聞いてるはずなのに、こんなにも胸に、心に響いてくるのはなぜだろう?それだけミリオンライブを愛してきたからなのだろうか、10周年という節目を迎えられたからなのか。あるいはそれらとは違う何かなのか。

まぁ、今はどうだっていいんだ。今歌っているThank You!を聞こうじゃないか、10周年のThank You!を。


そして、叫ぼう


「ありがとーーーーーーーーーーう!!!!!!!!!!!」



day2 打ち上げ

Act4 day2が終わり、昨日と同じスマブラ勢アイマス窓の人たちと打ち上げ会場で現地集合することになりました。規制退場によって会場を出れたのが予約時間の10分前とか言う時間になりました(そこから飲み屋まで30分ほどかかる、死)。

何とか到着し、かんぱーーーーーーーーい!!!!!!

お酒ダメだよ!!!昴ちゃん!!!!
南早紀大歓喜唐揚げ


ふと周りを見ると、アイマスTシャツ来た人、グッズを持ってる人が多い多い、、、あるグループが乾杯すると・・・・

お座敷全員「「「「「かんぱーーーーーーい!!!!!!!」」」」」

なんや、お座敷に座ってた人全員プロデューサーだったのか!!!(大体50~60人くらい)

流れに乗って

「「「「(パンパンパンパン)アイマス最高!!!(パンパンパンパン)アイマス最高!!!」」」」

とかやったりしてました、お店側も笑ってたのでたぶん大丈夫、多分

そして楽しい時間はあっという間、帰宅した後は泥のように眠りました。楽しかった・・・Act4・・・・お休み・・・・・

day3(帰路)

喉が・・・・・

ガチで喉やられました、声出しすぎた・・・・・

今日の予定はアイマス窓民のなのきなさんにアリーナ行きましょう!と誘われたのでアリーナに行ってday3を楽しみに行きました。

声ガラガラになりながらなのきなさんと合流し、Kアリーナ横浜へ・・


意外と人いましたwww、暇だなお前らww(おまいう)

するとある光景が・・・・


現場大臣さん・・・・

クソデカ垂れ幕が片づけられていました。Act4、終わったんだな・・・と感じる瞬間でした。お疲れさまでした・・・・


その後、意外といたプロデューサーたちと交流したりして時間を潰し、飛行機の時間が近づいたら、お先にお暇しました。ありがとうAct4、ありがとうKアリーナ、ありがとうミリオンライブ。



その後、羽田空港に向かい各々の準備を行いました。飯を食ったりラウンジで過ごしたり、余暇を過ごしました。

さぁ完成!超・バーガー!!


帰ろうか、福岡へ


そして、僕のAct4の旅は終わりを告げました。ありがとうございました。

感想

初めての遠征ライブ、初めての名刺交換、記念の10周年ライブの最終公演、いろんなことが重なって2回目ではありますが、初めてをたくさん経験できました。特に名刺交換は同じ昴Pとのつながりを新たに作ることができたりと大活躍でした。

今回のライブの規模を経験できたことはホントによかったと思っています。これを逃してライブに参入してたら、今以上に後悔してるに違いありません。

Act4でいろんなことを経験できましたが、まだいろんなことをライブで浴びたいと思っています。とりあえず一つだけかなえたい夢は、HOMERUN SONG♪のコールをすること、生で聞くことです、俺は6th福岡公演の忘れ物を回収しに行くんだ・・・・・(俺の最大後悔ポイント)。

ニジガクにはまったり、スマブラのレート1900達成したりしましたが、まだ到底ミリオンの沼から抜け出せそうにはありませんww。とりあえずでブランニューソングをKindleで5巻まで揃えて、6巻の特装版をアマゾンで買いました(わたしは花、あなたは太陽を聞くために)。


あとでblooming cloverも揃えよっかな・・・?

さ!語ることはこれで全部かな??言い残したことはないかな???多分ないです!!!!

それじゃ、あのセリフで〆ますか!!!!



これからもアイマスですよ!アイマスーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?