見出し画像

新しい年 あらためて「丁寧に暮らす事」を意識した話し✨

新しい年も始まり「毎日を丁寧に暮らす」事をしてみたいと思いました

昨年は何かと予定外の出費が重なり
お財布も、なかなか大変な状況でした
幸いお仕事をさせていただいているので、毎月決まったお金はいただけます

退職金など少しはあったはずなんだけどな😅

問題は使い方ですよね

という事で今年は貯金プラス
お金の使い方、物の扱い方を丁寧にしていこうと思いました

前職は休みの日と気持ちの
ON/OFFをつけたくて仕事用とプライベート服は分けていました
それだとお金もかかるし
仕事用に着るお洋服は大切に着るという意識が薄れてしまうんです
たいして着ない洋服は増えるしお金は無くなるし貯金もできない
悪循環ですよね💦

物は増えると大切にする意識が無くなるような気がします

そこで毎日を丁寧に生きる事
意識を向けたいと思いました

例えば

●毎月の食費を計算して食べる分だけ食材を購入する

●一年に1、2回の1泊2日旅行の行先もきちんとリサーチして時間を大事に使うようにする
何ヶ所も無理やり移動せずのんびりできるプランにしたり
テンションを上げすぎて無駄にお土産を買わない

●きちんと着回しできるようにコーディネートを考える
気軽に洋服を買わない
着ていて気持ちいい服を着る

そんな中で1番に意識したのが
インナーは良い物を着る事です
もともと敏感肌で冬になると手足が痒くなります
夜なんて本当に辛いんです
お風呂に入っても痒いし😣
ところが今冬はインナーを綿素材にしたところ全然痒くない
しかしレギンスはヒートテックを着用しているのですが痒いんです

やっぱりインナー大事
‼️

という事でインナー は自然素材にしたいと思いました
お値段はするので沢山は買えません
せいぜい替えの分で肌着3枚
レギンス2枚です
1枚の値段がヒートテックの3倍はします😅
でも着ていて疲れないし肌ストレスが無いんです

外服も大事だけどインナーは大事なんですね

小さな事からだけど自分に意識を向ける丁寧にくらしていく事が大事だと思った新年です😌


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?