見出し画像

【リアル英語9】デート中にやりがちなある行動。許せる?許せない?

あなたにゴーストされた理由 Vol.9
(※「Marcus & Corey ON DEMAND」“The Case of The Missing Window”より)

この話は、アメリカ西海岸のベイエリアで流れるラジオ「Star 101.3 /Marcus & Corey ON DEMAND」の“SECONDE DATE UPDATE”という、『1回目のデートの後に音信不通にしたのはなぜ?』と、電話で直接相手に聞いちゃうアグレッシブなコーナーの内容を元に、小説風に創作して紹介しています。

小説の後に、元のポッドキャストのリンクと解説・感想、英語のメモもあるので、ぜひ英語のヒアリングとして聴いて、下記参考にしてみてください。

__________________________________

回答者:男性目線

音信不通?僕が?

最近、自分から音信不通にした人なんていないと思うけれど…。

あぁ、彼女か。そうだな。

彼女とのデートはそれなりに良かった。

彼女とはMatch.comで知って、連絡を取り合った。

色々と共通点もあったし。

例えば、お互いにワインテイスティングをしにワイナリーに行くのが好きだったり、2人とも犬を飼っていたり、子どもを持たない主義だったり。

だから、彼女と一緒に暮らす未来が想像できて、僕たちは合うと思った。

それで、ディナーに行くことに決めた。

彼女と会った時の印象は、自立した素敵な女性。

清潔感も自信もあり、自分の仕事に誇りを持っている。

そういう女性がいいなと思ったんだけど…。

食事中、彼女がずっとあることをしていた。

それがなんか、15歳の子どもみたいで。

正直、すごくガッカリしたし傷ついた。

僕は段々と、彼女と話すのも嫌になっていった。

僕とのデートがつまらなかったのか、なんなのか。

それにしても、彼女の行動は子どもっぽすぎるし失礼すぎる。


画像:Unsplashより

相談者:女性目線

彼は本当に最高だった。

とてもハンサムで、私の好きな青い瞳を持ち、鍛えられた身体が眩しかった。

その上、彼とは本当に共通点が多かった。

なんというか、彼とはとても深いところで繋がっているような、運命のようなものを感じたのだ。

だから、彼とのデートは何があっても行きたかった。

ディナーデートだって、最高の時間だった。

美味しい食事に楽しい会話。

最後はとても素敵な別れのキスまで。それも、デートのお礼のような優しいキス。

何も問題はなかったはず。彼から音信不通にされるような出来事など何も…。

ただあの日、帰ってからとても疲れた。

本当はその日、仕事でトラブルがあって、デートの最中も仕事のメールが気になって仕方がなかった。

大事なクライアントを失うんじゃないかって。

でも、私は優秀だから、デートであっても問題解決できると思った。

だから、デート中もメールをチェックしたり返信したりすることはあった。

そのせいで、彼とのデートを100%楽しめたわけじゃないけど、でもお互いに楽しかったはず。
__________________________________

いかがでしたか?

元にしたpodcastはこちら(19:27頃~)↓
「Marcus & Corey ON DEMAND」“The Case of The Missing Window”
https://podcasts.apple.com/us/podcast/marcus-corey-on-demand/id1259390201?i=1000605431278


男性が言っていたのは、「 She like texted the whole time through the entire of the dinner, like she was like a 15-year-old.(彼女は食事の間中ずっとテキストをしていた、まるで15歳みたいに)」と。

つまり、女性はずーっとスマホをいじってたんですね。

しかも「TikTok or something」と、その内容もわからずだったようで、「何してんの?」と思ったよう。

そして「how do you talk to the top of somebody’s head the whole time trying to carry on a conversation? (会話を続けようとしている間、ずっと頭に話しかけられる?)」と興奮気味に言ってます。

「Am I boring?」と感じたと。

確かに、彼の言う通り、「自分と居てもつまらないのかな。スマホの方が楽しいのかな」と思ってしまいますね。

すると彼女は、「I was checking my work email with a huge damn thought fire with a client at work.(仕事で大事なクライアントと揉めていたからメールをチェックしていた)」と。ちょっと文章が変なので、聞き取り違いかも。

なんで言わなかったのー?と思ったら、やっぱり彼も「why didn’t you tell me that?」とすかさず。

初デートって、やっぱり正直に言いづらいでしょうね。カッコつけちゃったのか、気を使わせまいとしたのか。

それを聞いていたMarcusが一言。「this feels salvageable to me.(救済できるんじゃない?)」と。

そこで意気揚々と「Second Dateは?」と聞くも、「I feel like my feelings are hurt a little bit.(ちょっと傷ついてしまったから…)」と消極的なことを言い出す彼。

さて、結果は…?

Yes!!

これは断られる流れかと思いきや、そう言うことならと彼はセカンドチャンスをあげたのでした。

彼女の方も、「I promise I’ll never check my phone.」と、2度とスマホをチェックしないこと約束していました。

良かったー!

Marcus とCoreyも興奮しながら「Cowbell!」と鐘を鳴らして祝福。

スマホチェックってついやりがちだけど、気をつけないと、相手を傷つけちゃいますね。

余談ですが、初めに女性から彼の特徴を聞いたとき、Coreyが「それってうちの夫(男性と名前が同じ)じゃない?」と。

悪ノリの2人が、男性が連絡を絶った理由を「オレゴン(Coreyの家)に帰ってるからじゃない?」とボケはじめる。

しかも男性に電話をかけて、声を確認した途端「良かった、私の夫じゃなかったわ」と。

何も分からない男性から逆に「How can I help you guys?」とつっ込まれたり。

そんなワチャワチャな感じも、ぜひ聞いてみてください。

では、また次のエピソードで〜


<英語のメモ>

should have 〜(p.p.):〜するべきだった
「I should’ve more 〜」女性が男性の話を聞いた後、仕切りに「もっと〜すべきだった」と後悔して謝っていました。

honest with 〜:〜(人)に対して正直になる
「I should’ve just been honest with you(あなたに対してもっと正直になるべきだった)」と。

damn:驚いた、マジ、すごい、ふざけるな、など(スラング)
スラングで綺麗な言葉ではないですが、よく聞きます。スマホをずっと確認していた理由として、彼女が「I was checking my work email with a huge damn thought…(すごく考えながら仕事のメールをチェックしていた)」と。hugeを強調して使っている感じですかね?

(be/stay/keep)on top of the situation:状況をコントロールしたり対処したりできるようにする
彼女が上記のようにクライアントともめていて「I was just trying to stay on top of the situation.(対処しようとしていた)」と答えてます。

be caught up in 〜:(関係のないことで)意図せず巻き込まれる、心を囚われる
彼女はinの代わりに atを使っていますね。inの方が一般的です。
「My mind was just caught up at the client an issue…(私の頭はクライアントとの問題にとらわれていて…)」

juggle:いくつもの物事を扱う、うまく調整する
彼女が謝っていた時。「I thought I could maybe juggle both and very good job at that.(両方(仕事もデートも)うまく回せると思っていたし、私は(普段は)それが得意なんだけど)」と。でもできなくてごめんね、という感じで言ってました。

salvageable:救出可能な
彼らの会話を聞いていたMarcusがCoreyに言った言葉。「This feels salvageable to me.(僕には可能性があるように聞こえる)」と。

今回もとても可愛らしいいい回でした!次のデートこそは集中できるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?