見出し画像

No.5 愛用品(腕時計)

今日は、筋トレから少し離れて日常的に使用している愛用品の紹介をしたいと思います。

私は現在、生活する上でのモノはできるだけ少なく、気に入ったものを長く使うということをモットーとしています。
正直なところここ最近まで服、靴、時計、カバンなど結構な数を持っていたのですが、それらのアイテムを選ぶときに常にモヤモヤとした気分があることに気づきました。

色々調べてみると、ミニマリストやシンプリストという考え方を知り、
少ないもので本当にお気に入りのモノに囲まれて生活したいと思うようになってきました。
服に関しても最近また断捨離して1年間着ていないもの、汚れている物、劣化してきたものを中心に捨てました。まだまだ断捨離する余地はあるのですが少しづつやっていきたいと思っています。

服や小物に関しては特に色の部分で気を付けたいと思っています。
3年程前ににお気に入りのパタゴニアというメーカーのウインドブレーカーを3万円ほどで購入したのですが当初ブラックかネイビーを購入しようと思っていました。実際のショップではオレンジ色がメインに飾られており「めちゃカッコいい」と思って何度か試着をして、その時の直感でオレンジを買いました。1カ月くらいは気に入っていたのですが他のモノとの合わせるのが難しく結局ブラック、ネイビーが欲しいとずっと片思いする日々が続いています。単体でモノを見るのではなく、自分の持っているアイテムとの相性もすごく考えるようになりました。

シンプルで飽きの来ないアイテムが好きなので、やはり自分に合うカラーといものは絶対にあるはず。自分の場合はブラック、ネイビー、ホワイトが好きです。
一時的な衝動で買うと結構な確率で後悔することを勉強しました。
それからは欲しいものはリストへ追加し1カ月くらいは寝かせてそれでもどうしても欲しい場合は買うようにし、買った場合は買った分アイテムを手放すようにしています。


お気に入りのG-SHOCK!!!

前置きがめちゃめちゃ長くなってしまいましたが、今回紹介するものは
腕時計のG-SHOCK「GW-M5610」という電波ソーラーモデルとなります。
購入したのはかれこれ9年前くらいだと思います。
これほど長く着用するとは思ってもいませんでしたが今見てもカッコいいと素直に思います。
この時計の後に、25万、40万の腕時計を購入することになるのですが、正直なところ重たいことや傷を付けたらということであまり率先して使っていないのが現状です。
このG-SHOCKは、プライベートのキャンプとかにガシガシ使えるものということで購入し現在も現場仕事にもガンガン使用し、ペンキ、油、グリースいろいろと付着してきましたが清掃してながーく使っています。

値段も2万円程度ですし、付け心地も持っている中で一番良い!自分には
一番あっていると思っています。
こういうアイテムが自分にとって本当良いものなのかなと思っています。

今回もダラダラと長く書いてしまいましたが、また別の愛用品についても
紹介できたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?