見出し画像

上州名物、かかあ天下!

みなさん、こんばんは🌙😃❗
群馬在住のhiro4.0です。
祝日は、いかがでしたか?
今日は、予定が何もなかったので、家でリラックスしてました。
僕は、島根県出身の、群馬県在住です!
なので、故郷がたまに恋しくなります。
そんな中、5月のGWに小学校の時の
同窓会があります。
小学校の時の、幼なじみと会えるのを楽しみにしています。


さて今日は、かかあ天下について書いてみようと思います。

みなさん、かかあ天下ってどんなイメージがあります?



たぶん、こんなイメージではないですか?
夫を尻に敷く、恐妻家みたいな感じですかね。

実は、本来のかかあ天下は違うイメージなんです。

もともと、上州と呼ばれた地域(群馬県)は
養蚕業が盛んで、妻の経済力が、夫より高い家庭が多かった。
これを受けて、だんながこう言うです。
うちのかかあは、働き者で、天下1!だと。
それで、この地域の、女性をかかあ天下と呼ばれたんです。



だから、こんなイメージです。
働き者で、経済力がある女性を、かかあ天下と呼んだそうです。

少し、話しはそれますが、
僕は、ウォーキングデッドって言う、ドラマが好きで見てるんですが、
ざっくり説明すると、ウォーカー(ゾンビ)がいる世界を生き抜くドラマなんですね。

そのなかに、好きなキャラクターのおばちゃんがいるんです。
おばちゃんは、失礼ですね
すみません🙇
好きな、婦人がいるんです。


なんか、かわいそうで、弱々しいイメージですよね。
たしかに、そうなんです。
この時は、旦那にDVをされていて
いつも、ビクビクしながら、生きてるんです。

ちなみに、このおばちゃん、失礼🙇
この婦人なんで、坊主にしてると思います?

実は、旦那に暴力をふるわれた時に、髪の毛を掴まれて、逃げれなかったので、
それが嫌で、自分で坊主にしたんです。
かわいそうです。本当に😭

だから、この婦人は、すぐにウォーカー(ゾンビ)に殺されるだろうと思ってたんです。

そんな姿を仲間達が、見ていて、生き抜くために、
銃の使い方や、ナイフの使い方を教えたんですね。
そうすると、メキメキと上達して、



こんなにすごい、女兵士になっていくです。
すぐに、死ぬと思ったおばちゃんが
こう↑ですよ。
今や、女性リーダーで、最強戦士です。💪
すごくないですか?
もう一回見せますね。


↑この女性が、



こうですよ。💪

僕の、好きなおばちゃんです。
失礼🙇
僕の好きな、ご婦人です。

この姿を見たら、死んだ旦那は、こう言うと思います。

うちのかかあは、天下1だと!


最後まで、読んでくれてありがとう。
スキや、フォローをして頂けると励みになります。
おっさんは、うれしくてスキップします(笑)

では、またね~👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?