見出し画像

駅にまつわる思い出の一句✖️4🔰   #らべあろ企画


#駅にまつわる思い出の一句 #らべあろ企画


駅にまつわる思い出の一句

はじめまして
この企画に初めて参加させて頂きます♪
俳句初心者🔰です…

4つの句をよんでみました。
その中の③④にまつわる話を書きます。
(その他のものは俳句そのままの内容なので簡単に書きました)




潮風やコンサート帰りの『みなとみらい』

季語・潮風 夏

暑い夏の日パシフィコ横浜で開催されたジュンスのコンサートに行った。
コンサート帰りにパシフィコ横浜の前の海辺をしばし散策した。
潮風が心地よい…
そんな爽やかな風を感じて最寄りのみなとみらい駅へ向かった。

みなとみらい…
ひらがなでわかりにくいので「 」をつけました。
こういう場合には、どんな風にするのでしょうか?



舞浜よミッキーまたねと雪の夜

季語・雪 冬

ディズニーリゾートで遊んだ帰り舞浜駅までが気持ちの中ではディズニーリゾート。
「ミッキーマウスにまた遊びにくるね!」と雪降る舞浜駅をあとにしたときの気持ちを詠んだ。


これは投稿するか躊躇しました…
小学生のような俳句で失礼します💦
せっかく作ったので勇気を出して投稿します。



③冬の朝上野乗り換え缶コーヒー

④外套の通勤の波上野駅


③季語・冬の朝   冬

④季語・外套  冬


かなり前のことになる…
週に1日は出先出向のため上野駅を利用していた。


山手線から上野での乗り換え。
いつもより早いため食べずに出勤していたので、この辺りでちょうど小腹が空く…駅地下の売店で缶コーヒーを飲み、時にはサンドイッチを買った。

ここを通過するのは6:30am

私は朝には強くない…
やっと早起きしての出勤。
缶コーヒーを飲みながら向こうを見ると、ちょうど到着した上りの電車からは都心へと向かう大勢の会社員…
人の波を見ながら、
「この方たちはもっと早朝出発して来られたのだろう…」そう思ったものだ。
階段を下り乗り換えへと急ぐコート姿の人の群れは波のようだった。

「さあ、そろそろ出発しよう」
目的地まで、ここから約2時間かかる。
缶コーヒーを飲み干すと、さらに遠方の出先へと向かった。


そんな懐かしい思い出を詠んだもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?