見出し画像

「星の瞳」という花の名前が素敵なので俳句によんでみた


「星の瞳」

短歌:「星の瞳」
散歩さんの記事


エッセイのようなもの : 「星の瞳」
散歩さんの記事



noter「続気楽な散歩さん」


通称・散歩さんは、
散歩風景の草や花の写真を添えた短歌やエッセイ、
ご家族のエピソード、
小説を書いておられるnoterさんです。
この記事で、ヘッダー画像の花に素敵な別名がある事を知りました。


☆この記事を受けて、俳句をよんでみました。


#今日の俳句

⭐︎春の野に星の瞳の星座かな


⭐︎春雨や星の瞳も瞬きて


⭐︎草原に星の瞳の春うらら



散歩さんが教えてくださった、
「星の瞳」と言う名前が素敵なので、
俳句をよんでみました✨



※星の瞳は見たところ季語には入っていなかったので、
別の春の季語を入れてよみました。
「星の瞳」が春の季語となるなら、季重なりとなるのでしょうか?

まだ初心者🔰です…


この花の通常の名称イヌノフグリ、オオイヌノフグリは、春の季語



今度、散歩道で、
この青い小さな花を見かけたら、
「星の瞳」とよんでみてください…


小さな野の花のことを
名前で呼ぶ事は少ないですが、
「noter続気楽な散歩さん」
通称散歩さんの記事で
初めて知った、この呼び名…

「星の瞳」

素敵な名前ですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?