月ブシのラストを飾るにふさわしく最高にエモ強なブラスター・ブレード ザ・ヴァンガード!!!について

“エモ強”

見た瞬間にそんな言葉が出来上がっていました


初投稿にあたり簡単な自己紹介

はじめまして、こたといいます

私はヴァンガードが大好きで、アニメ無印の3期から見始めて、アイチくんとロイヤルパラディンが推しになり、以来11年間ずっとアニメもカードも好きなファンとして、楽しみながら応援し続けています

と言いつつ一時期離れていたこともあったんですが、この好きな気持ちがなくなったことは全くありません

アニメはその離れてた時期以外の話はしっかり見ていますし、カードはロイヤルパラディンとケテルサンクチュアリを中心に好きなデッキを使って楽しく遊んでおります

今回の本題

今回は私がDスタンで使っているマジェデッキを大幅強化する最高にエモ強な月ブシPR

ブラスター・ブレード ザ・ヴァンガード!!!


こちらについて感想が大渋滞しているので思いの丈をたくさん書いて、初投稿とさせていただきます

エモさとカードの効果の両方について言いたいので、エモポイントとカードとしての感想をそれぞれ述べていきます

ブラスター・ブレード ザ・ヴァンガード!!!について エモポイント編

アイチくんのイメージライドイラスト

イラストにアイチくんがいて、しかもブラスター・ブレードにライドする瞬間のシーンなのがめちゃくちゃエモいですね
アイチくんを実際にヴァンガードとしてライドできるので、そこがすごく嬉しいです☺️
こんなにエモい施策をしてくださったブシロードさんと素敵なイラストを描いてくださった伊藤彰先生に感謝!

名前に入っている ザ・ヴァンガード!!!

これは本当にヴァンガードらしいネーミングで、ライドする時にぜひともアツい気持ちを込めて言いたいです
この後触れますが、スペリオルライドスキルによってそれを再度行うことができます
キャラクターを感じられてファイトがより楽しくなる
カードとして非常に素晴らしいですね

フレーバーテキストが“立ち上がれ、 僕の分身!!”

アイチくんといえば、ブラスター・ブレード
そんなブラスター・ブレードにライドするときのセリフといえばこれ!
もうアニメで何回聞いたことか
大切なシーンで度々、エモい演出と共に深く印象に残っています
友達とのファイトでも実際に言いました
フレーバーに口上が書いてあるのがエモエモなんですよね
アニメの脳内再生も余裕です👍

ブラスター・ブレード ザ・ヴァンガードについて カードの効果編

マジェのパワーが最大常時20000になる

1つ目からめちゃくちゃ強い!革命!

ソウルにブラスター・ブレードとブラスター・ダークが揃っていれば相手ターン中もパワー+2000、☆+1する永続効果はマジェのアイデンティティとも言えるスキルなんですが、ブラスター・ブレード ザ・ヴァンガードのスキルでマジェスティそのものの本来のパワーを18000に引き上げることによって、そこに永続効果の+2000が上乗せされ、最大パワーが常時20000にまで上がります

一時闇落ちしたアイチくんが、自分の中の光と影を受け入れた象徴として登場する、無印1期における最終エース
毎ターン☆が上がるのが強く、トリプルドライブも頼りになる
櫂くんとの出会いによって渡され、暗闇の中にいた幼きアイチくんに光を与えた、かけがえのない分身にして、ブラスターの光の存在
立ち上がった時に退却でき、対象がいなくても1ドローできるのがありがたい
アイチくんが闇落ちしたときに分身にしていた、ブラスター・ブレードと対を成す影の存在
トリプルドライブとマジェスティの条件を達成するためには必要不可欠

いままでのマジェスティの常時パワーは15000で、2000上昇が効くときはあるけどもうちょっとほしい…せめてVシリーズのマジェスティと並んでくれたら…という願いを、予想を大きく超える形で叶えてくれました
最近は28000以上は最低目指してパワーラインを形成するし、高火力な相手だと2000上昇が活きないことも多くなってきてたので、この防御力の上昇はとても嬉しいです😊

これなら、先程例に挙げた28000ラインでもガード値10000で守れますし、ダメトリが乗れば30000と相当硬くなり、守りがかなり楽になります

もう一度立ち上がれ、僕の分身!

2つ目のスキルにして、ブラスター・ブレード ザ・ヴァンガード最大の目玉スキル

ヴァンガードのアタックしたバトル終了時に手札にあれば、CB(カウンターブラスト)1とグレード3のロイヤルパラディンのみのヴァンガードをバインドすることで、新たにこのカードにスペリオルライドする、いわばセルフエクスカルするスキルを持っています

こちらもブラスター・ブレードで追撃できる能力を持っていて、漫画版及びアニメ2018年度版の中学生編において、アイチくんの最終エースとして使われていた

ヴァンガードのアタック後に行うことができるので、手札にないままバトルに突入しても、トリプルドライブに賭けていくことができます
このタイプのスキルめちゃくちゃ好きなんですよね
最後まで諦めずに、まだこれがあるって思えるので
そういうのにアツくなるんですよね!

とは言ってもエメリーヌやライドラインのマロンで持ってきたり、専用オーダーの立ち向かう勇気、貫く覚悟で確定サーチすることもできます
マロンに至ってはさらっと7枚ルックの成功率が上がるのもめちゃくちゃ嬉しいポイントです

ザ・ヴァンガードの追加によってブラスターが増えたことでサーチしてこれる確率が上がった
ブラスターのアタック回数が増えるため、5000上昇の発動も増えてアタッカーとしてもさらに頼れる存在に
アイチくんがライドするグレード1といえばコレ!
グレード2のブラスターが増えたことで外れる可能性を大きく減らすことができるようになった
ザ・ヴァンガードもグレード2のブラスターなので確定で手札に持ってこれる
やっぱり確定サーチの安心感は偉大

エメリーヌはSB(ソウルブラスト)1なので、後半スペリオルライドやブラスターのソウルインによって余りがちなソウルを活かして探してこれる点がグッドです👍

アタック終了時にはすぐさまマジェにライドし直して戻れるので、コルディラのブースト付与もなくならず後続のバトルも安心です

ソウルに入れたブラスターを出し直して連パンできる
ファイト中盤からはブーストを与えられるため、ブラスターやエメリーヌでラインを組んで攻めていける

個人的にはこの効果で“ロイヤルパラディンのみ”というテキストがやっと生まれたことがとても嬉しいです😂いままで配られてなかったのが結構寂しかったので、2年越しに来てくれて良かったです

“もう一度立ち上がれ、僕の分身!”

使う時はこれを言いながらスペリオルライドします
いまからもう楽しみです

あとこれは裁定待ちなのですが、手札に2枚目以降がある場合、もしかしたら連続で発動できるかもしれません
こちらに関しては、公式様に問い合わせておりますので、確認ができ次第、改めて触れたいと思います
3/23 追記
現時点ではまだ公式様からの解答がまだきていないので、返信メールが届き次第追記させていただきます

4/5 追記
公式サイトより、“グレード3”のヴァンガードのアタック終了時の発動になるようエラッタされました
スペリオルライドしたブラスター・ブレード ザ・ヴァンガードのアタック終了時に手札に2枚目以降があっても、連続で発動はできないみたいです

詳しく見たい方は下記のリンクより入っていただければ確認できるようになっています


代名詞ともいえる退却スキルが流行りのEB3

おなじみの退却スキルは新コスト、EB(エネルギーブラスト)3で払えます
新シリーズになってからの追加カードなので、やっぱり付けてきたか、といった感じで安心しました

CBやSBが足りなくても、基本エネルギーブラストを使わないマジェでは問題なく払えるし、グレードや場所の指定がないのもいいですね

最後に

ここまでで色んな思いの丈を綴らせていただきました

相性の良いカードも色々考えているのですが、そちらは研究した上で改めて別で書こうと思います

合わせてPスタン目線での評価もそこでしたいと思っております

ここまで読んでくださりありがとうございました

3/23 新たに画像とキャプションを追加し、文章を追記及び修正しました

4/5 手札に2枚目以降のブラスター・ブレード ザ・ヴァンガードがあるときのスキル発動の裁定について、公式サイトよりエラッタ情報が更新されていたため、新たに追記しました

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?