分かってあげること/分かってもらうこと

分かってもらえないと感じることってありますか?

わたしはほんとに思ったことを伝えようとするほどに、そのまわりの些末な所しか伝わってないな…と感じることがよくあります。

だからこそ、できるだけ要点だけを端的に話す方がいいんだろうな…とも思うようになりました。

しかし、反対の立場で考えると、相手のことをわかってあげるって、どれほどできるでしょうか?

なにを言ってるのか、正確に掴むことは難しいし、そもそも言葉は頭で考えたことで、自覚的だろうが、無自覚だろうが嘘を含みます。

また、人って、人なりの匂いや重さがあって、隣に人がいるのは、その匂いなり重さなりを感じることだと思います。

わかってあげるって、それを受け入れるってことのように思います。

そして、人によって感じ方も違うかもしれないけれど、ある程度なじみやすい匂いや重みであることは、伝える為に大切なのかもしれないな…と、コミュニケーションのほんの一側面としてではありますが、そんなことを考えたのでした。

例えば、レンタルなんもしない人のような、仕事ができるかできないか、や、ただいることの価値の大小も、そのあたりにヒントがあるのかもしれないなぁ…とも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?