見出し画像

一応、中途半端な自己紹介。ニート&学生&旅人

 どうも、おさるさんと申します。もともとnoteは「思ったことを好きなように書こう!」というスタンスで始めました。だから人に見られるための文章を作るつもりは当初はなかったです。

 そのコンセプトを基本的には変えるつもりはありません。しかし、貴重な時間を使って僕の文章を読んでくださる人が、意外にもいるので、一応軽く自己紹介をしておこうと思います。ですます調の文は慣れないですが、よろしくお願いします。

何をしているか

 現在、通信制の大学で心理学を学んでいます。19歳の男子大学生です。いろいろあって通信制の大学を選びましたが、これが僕にとっては最適な道でした。

 僕の大学は、ネット環境さえあれば基本的には授業を受けることができます。それで、この1年は日本のいろんな場所に行っています。

 リゾート地でバイトしたり、大人のための学校に行ってみたり、漁師さんのお手伝いをしてみたり、、、数週間〜数ヶ月間、1つの場所にとどまることが多かったです。

 それ以外のとき(この一年の約半分)は、実家でニートです。一応、勉強はしているのですが基本的に家から出ません。地元では極度に人の目を気にして、何も動けないんですよね、、、それが旅に出る理由でもあります。地元のことや友達は大好きなのに、どうしても動けないんです(本当になんとかしたい)。

 まあ、ニートってつらい時もあるけど、なんやかんや楽なんですよね。別にそこまで悪いものだと思ってません。親に頼れるうちに、頼りたいと思っています。もちろん感謝はしていますし、親孝行を今のうちからしたいと思っています。

興味のある、好きなこと

 飽き性なのでコロコロ変わるのですが、、
今のところ教育に1番興味があります。自分が不登校を経験したことが大きいです。新しい教育をデザインしてみたいという気持ちが常にあります。

 もちろん、心理学も大好きです。勉強しているうちに、自分自身が変わっていると実感しています。「嫌われる勇気」を読んでから、特にアドラー心理学にハマっています。

 他に好きなことものは、子ども、自然、動物園、お風呂・温泉、お笑い、飛行機、牛乳、サッカー、体を動かすことです。またこれからやってみたいことは、農業、登山、料理、たくさんの映画や本に触れる、などです。

自分のいいところ

 笑顔が良い。よく言われるし、自分でも思います。笑うと目がなくなります。どういう反応をしたらいいか分からないときは基本笑っています。リアクションが迷子になるときあります。

 一応しっかりしている。元々、優等生だったのでちゃんとはしてるようです。とくに初対面ではそう思われることが多く、25歳くらいに思われることもあります(単純に老けてるのかな?)。変な部分は徐々に隠しきれずにバレます。

 苦手なものがあまりない。食べ物の好き嫌いなどもないです。けっこうこれは誇れることだと思っています。

最近の悩み

 すぐダウンしてしまう。イライラを感じても溜め込んでしまうんですよねー。それが爆発するのではなく、ポキッと自分自身で折れてしまう。人に迷惑をかけるよりはいいのかもしれませんが、なかなか大変です。

 プライドが高く完璧主義。昔よりはマシになりましたが、まだまだ残っています。0か100かという思考をよくしてしまい、自分でも生きづらいなーと感じます。でもどうしたらいいのか分からない。

 すぐ顔が赤くなる。褒められるとすぐ真っ赤になります(特に女子にされると)。かわいいと言われることも多いのですが、なかなかきつい。

 滑舌が悪い。声が低いのもあるんですけどよく聞き返されます。特に緊張した場面はどもることもあり、上手く話せません。なんかいい方法はないのでしょうか、、

これからの目標

 自分の人生の目標は「人間らしく生きる」ことです。

 具体的には、日の出とともに起き、日の入りと同時には全てのことを終えるような生活をしたいです。現在、昼夜逆転してる人がなに言ってるんでしょうか。

 とりあえず、この一年はそのテーマに近い生活ができるよう、努力していきたいです。まあそんなに頑張らなくても、楽しい生活にしていきたいですね。楽しいっ!!って思えることを増やしたいです。

終わりに

 こんなかんじです。最後まで読んでいただいた方がいるなら、ありがとうございました。これからも自分の思ったことを自由に、多少読みやすさを意識して、書くことを続けていきたいです。

 ニート生活ができるのは3月までで、4月からは新しいことを始める予定です。今度は忙しくなりそうなので、暇なうちにnoteをたくさん書いていきます。これからもどうか暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?