最近見たホラー作品のまとめ


デジタルプラットフォーム

VRChat

このワールドはお祓いを済ませておりません -Occult Night

田舎の民家風のチル系ワールド
ビデオプレイヤーには色々な心霊系YouTuberの動画プレイリストが入ってて結構便利。
屋根裏にある、あるものを開けると怪異が起こる。
実際に怪奇現象が起きたそうな。

暗いところで待ち合わせ -Waiting in the Dark

真夜中の短いトンネルのワールドで、ある隠し要素が存在する。
ワールドにあるスプレーで落書きを楽しめる。
最初に隠し要素見つけた後、VRChat側の不具合で離脱できず、振り返ることしかできなくなったことがあって別の意味で怖かった。

おすシ -DEAD SUSHI-

寿司を頼んでいくと怪奇現象に見舞われる回転寿司のワールド。
入り口の空間に伏線が仕込まれてるそうな。
昆虫や集合体や○○○○○○が苦手な方は行かないほうがいいかも。
最後の演出は個人的にとても新鮮だった。

The Hotel

ホテルの一室のような場所をループするPT系ワールド。
終盤の謎解きでめっちゃくちゃ迷った。

≻⁄⁄ CELL

一定間隔で怪奇現象が起こる独房風ワールド
怪奇現象の種類はモノの移動から部屋自体に大きな変化が起こるものまで大小様々。
ブルームがかかっていて、アバターにemission入れてると光り輝くので注意。

学校の怪談1〜3
シリーズもののホラーワールド
1作目が異次元に通じる階段、2作目が花子さん、3作目が異次元に通じるプールがテーマ
怪物としてクトゥルフ神話の神格や奉仕種族の3Dモデルが出てきたりするのでそこを見ると怖さが薄れるかも。

13

劇場版VRC電撃ホラワ調査隊にて紹介されていた、aoisachieさん制作のワールドプレハブを中田らりるれろさんが上げたもの。
実在する地域や人物と思しき写真と時折謎のキャプションが入っていて結構怖い。
動画中で怪奇現象が起こっていたのと、そのほかにも怪奇現象が起こるという報告そこそこ上がってるそうな。

Angst Forest/不安の森

怪奇現象が起こる森をすすむホラーワールド
最後まで進むと……

ピ虐研究所

ぽこピーランドという遊園地のワールドの一角にあるお化け屋敷。
ジャンプスケア特化でだいぶびっくりする。
一部演出をカットするモードもあるので怖いの苦手な人はそのモードにすると良いかも。
多人数で行くと同期ズレで仕掛けが作動しない時があるので注意。

The Liminal Safari

リミナルスペースの詰め合わせのようなワールド
ジャンプスケアもないのでとてもあんしんできる。

2022年8月23日~2023年8月22日

ある場所を365日間撮影した写真が展示されているワールド。ひとつひとつの写真をじっくり観ていくと……
フェイクドキュメンタリーQや梨さんの作品を目指して作られたのだとか。

reflection

ミラーのギミックが壊れているホラーワールド。
本当に壊れてるかどうかは実際に確かめてみるといいよー。 おすすめしないけれど。

気配 - コピー (3)․jpg

 数多の部屋の写真が飾られた、個展のようなワールド。

2023/10/17 追記 この中で浜名湖なこさん作のワールドは現在、全部いけなくなってます。

テレビ番組

テレビ放送開始69年 このテープもってないですか?

テレビ局にテープが保存されていないテレビ番組の録画テープを視聴者に募集して、その番組をいとうせいこうさんと井桁弘恵さんとともに視聴するといった内容のフェイクドキュメンタリー。
梨さんが構成担当を務めてるんだそうな。
メインとなる録画テープは隠戊宏光さん提供の「坂谷一郎のミッドナイトパラダイス」
色々考察が残ってるのでそっちみると理解がすすむのかも。

YouTube

フェイクドキュメンタリー「Q」

シーズン1 全12話、劇場版?一作、シーズン2全 話のホラー映像作品

すいようびちゃんのえにっき

モナマーキュリーさん(日替わり系Vtuberもなちゃんずの水曜日担当の人)が2023/8/1〜2023/9/1にかけて投稿した、正体不明の怪異に侵食されていく日常を描いた絵日記風のShort動画シリーズ。
唐突に方向性がホラー寄りになって結構びっくりした。
動画終わりが癒し。

X(旧Twitter)

右園死児報告

真島文吉という小説家さんの書いた、名付けたり呼称することで災厄をもたらす名辞「右園死児」に関する事件報告という形式の作品。
SCP好きな人はだいぶハマると思う。

奇色いワンピース、喰ひ

真島文吉さんの新作ホラー奇色いワンピースは黄色いワンピースの女性をめぐるホラー作品、喰ひは謎の猛獣にまつわる作品

#いびき村は実在する村ではありません

いびき村という架空の村に関する怪談集

オモコロ

雨穴さんの作品

YouTubeにも投稿されている、栗原さんの出てくるホラーシリーズや、ヤツエメジキなどの単発作品など。
ホラーじゃない面白い記事も投稿されてる方なのでそっちもおすすめです。

梨さんの作品

都市伝説やネット文化に関連したホラー作品など
最近の文章阿弥陀籤はとても面白かった。

エマゴーの下書き

エマゴーという人が記事書いてる途中で失踪したので、その捜索の手がかりとするため、エマゴーさんが書いていた記事の下書きを公開するというていの作品。
YouTubeの方にも関連動画上がってたり。

おかんぎょさま

7日間持っていたら願いが叶う人形をめぐるホラー作品。

SCP Foundation

EN
SCP-4666
クリスマスの時だけ現れる人さらいの怪異のお話

JP
依談ハブ

SCP財団世界内での小さな怪談を書いた作品群
Jホラー好きにおすすめ

SCP-2520-JP

 認知すると精神影響を受け、1年以内に死亡する、ある単語のSCiP。
最近改稿されたそうな。

SCP-2688-JP

 異常存在が跋扈し、多数の禁忌が定められたとある町のSCiP。
 必ず講習を受けてからレポートを読みましょうという警告があるにもかかわらず、この記事は読むことができます。

DMMオンラインサロン

MEM閉運セミナー

MEMという人物による、運を閉じてその流れを制御する方法を学ぶためのセミナー、という設定の梨さんの連載企画。
コメント欄の反応とかも結構凝っててこわい。

ソーシャルゲーム

Fate/Grand Order
サーヴァント・サマーキャンプ!〜カルデア・スリラーナイト〜
黒幕がある憧れの人を救うために作った組織の拠点跡地の特異点が舞台の水着イベント。
作中作のビデオが結構怖い
配布キャラの水着虞美人が不死なのでだいぶギャグよりにもなっていて安心できる。

妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ崩壊編

大厄災

人間の虐殺に走るマンチェスターの妖精たちの演出やブリテン異聞帯創世記がだいぶ胸糞悪く、演出もホラー寄り

天使の遺物関連エピソード

天使の遺物

黄金樹海紀行ナウイミクトランでのメインキャラであるデイビット・ゼム・ヴォイドの生い立ちに関係するエピソード。
順当に怖い。

物理書籍等

漫画

裏バイト 逃亡禁止

高致死率の怪異が跋扈する裏のバイトを乗り切る話。
毎度個性的な怪異が登場するのでそこも面白い。

不死身のパイセン

怪異に何されても復活可能な先輩と怪異をボコボコにするパワーを持つ鬼龍院のコンビの帰り道
最終回のおまけがだいぶ怖い

ダークギャザリング
両親を殺害し、母親の霊を連れ去った悪霊に対して復讐を誓った少女が、悪霊を率いて悪霊を捕獲する話
卒業生召喚シーンがカッコ良い

スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ
怪奇現象が起こる大学を舞台にした話
だいぶアダルトより
怪異の種類も心霊から神霊、UMAとはば広め

小説

Missing
甲田学人さん作のホラーライトノベル
アスキー・メディアワークス文庫からリメイク版が再販されてます。

変な家、変な絵
雨穴さん作のホラー小説
人怖寄り

かわいそ笑

本ページに限り無断複製、転載を許可します。

梨さん作の一昔前のネット小説界隈や掲示板を題材にしたホラー小説
若干痛々しさを感じる。個人Webサイト全盛期の人にとっては大ダメージかも?

ΑΩ 超空想科学怪奇譚
角川ホラー文庫から再販された小説
ウルトラマンのようなポジションの地球外生命体、ガとガに殺され融合する形で蘇った諸星隼人が、他者を分解してその複製体をつくる未知の地球外生命体「影」と戦うお話。
主人公がウルトラセブン風の名前で、ウルトラマンみたいな始まり方をし、スーパーヴィランがスペースビースト風で終わりが○○○○なストーリー。
かなりグロい描写が多数。

近畿地方のある場所について

カクヨムで読めるホラー小説。
近畿地方のある地域にまつわる怪談、都市伝説を集めて一つの事実に辿り着く構成。
一部ループめいた構造もあるので混乱するかも?
おやまにきませんか?

領怪神犯

カクヨムで読めるホラー小説。
神々の引き起こす超常現象に対応する人々の話。
第二部まで完結。
解決しない話も多いのが特徴で、描かれる神々は非常に不気味
最初ホラー小説だと認知してなかった。

TRPG

クトゥルフ神話TRPG
6版と7版持ってる

インセイン
呪印感染
クラヤミクライン

映画

RAMB
アイスランドの山で牧羊を営む夫婦が飼育している羊から誕生した異形の子供をめぐる怪異譚
アダがかわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?