見出し画像

2023年夏の制服(主に仕事)

制服といっても3セットにはまだできてないのですが今シーズンの服パターンが出来たので以下に記録。
(3パターンだけど、セット数はそこそこあるので笑)

去年まではほぼリモートワークだったのでTシャツ+短パンで生きてましたが今年は外にでずっぱりなので、買い足してます。

足元は基本こちら。

https://www.abc-mart.net/shop/g/g6375250002045/

合皮なので仕事でも使える(笑)
履き心地よい(笑)

パターン① 柄シャツ+黒パンツ

↑の記事でも記載しましたが、柄シャツと黒いボトムを合わせてます。

柄シャツはヴィヴィアンウエストウッドが主戦力ですがお手入れがしやすい日本製のライセンス(レッドレーベル)のシャツが主です。
数シーズン前のネビュラと、今年の春夏のフラワー柄が主力。
秋が深まる頃にインポートのデニムシャツとお気に入りのセレクトショップでオーダーしたタータンチェックが入ったシャツを投入予定です。
羽織ものもあるので冬まではローテーションできそうな気も。

ただ、これが気になってて…ローテーションの輪に加えたいところ…
今日出掛けてMANをチラ見したけど、思った以上に人がいて人見知り発動して入れなかった…
※通ってるヴィヴィアンの店舗なら特に気にならずに行けるのですが、今日の私の戦闘力だとダメだった…戦えなかった…

パターン② 無地カットソー+スカート

Tシャツで仕事に行くのは流石に…なので今シーズンはこちらを2枚購入。(黒と桃)

他にも控えが2-3枚ほど。

ボトムは
・ヴィヴィアンウエストウッドレッドレーベル23SSのストライプのスカート(ピンク)
または同じ形なのですが
・タータンチェックのスカート(紫)
・黒ギャバのスカート
が控えてます。
秋が深まればこちらも同じ形のタータンチェックのスカート(ウール)を投入予定。
デニム+タータンチェックもあるのですが今年は倉庫番率が上がってるところ。。もう少し涼しくなったら投入かなー。。

パターン③ 無地カットソー+黒パンツ

仕事で柄シャツを着ていくとまずいシーンがあるのでパターン①と②の組み合わせ技もだします。
ただユニクロのハイネックTの丈が気持ちもう少し欲しいときもあり…(お腹周り気になる)

追加アイテムとしてベストを投入。

ジャケットだと真夏は辛いけどベストなら気持ちまだマシ!!!です!!!!!
柄シャツとか柄カットソー着ててもベストで多少隠せるから落ち着きがでるようにみえるかも。
そろそろ洗いたい。

通勤バッグ

モンベルのトライパックを使ってます。
ノートPCを持ち歩くのでそれようのポケットあるのが最高。
モンベルの折り畳み傘を入れられるスペースもあるので最高。
大きいので旅行のときもこれでいける。
リュック難民でしたが、値段と大きさが好みでした。
(30か45…どっちだっけ…)

これを基本型にして、春とか秋は羽織もので調整すれば真冬以外は行ける気がしてきた。
着なさそうなお洋服は断服式でお別れかな…。

今月色々買いすぎだよ私…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?