見出し画像

🏆秋華賞🏆勝った馬が強い


〜競馬に絶対はない〜

ふとSNSや様々な媒体に目を通すと、リバティアイランドの一強だの牝馬三冠は確実やらの文言が溢れている。

勿論そうだろう。元騎手の細江純子やアンカツですら「隙はない、ひと夏を超えて成長したリバティアイランドがどう勝つかのレース」と言うのだから能力は同世代の中でも群を抜いてるのは明白。

単勝は恐らくこのまま1.1倍だけど僕も期待値が無い〜なんて馬鹿な事は言わないです。
馬券が当たる事がどれだけ難しいか。

とまぁ少し前置きが長くなりましたが、何が言いたいかというと競馬に絶対はない事です。
僕の考えは単勝1.1というオッズに惑わされずに別の馬の単勝を買いたいって事です!

勿体ぶらずに言いますが僕の本命はハーパーです。

ひと夏を超えて成長したのはリバティだけじゃない


ハーパーの能力、追い切りは他の予想家さんが既に見解出してると思うのでそっちみてください。僕はあえてここで語りません。

僕が言いたいのはディープインパクトが圧倒的支持を得ながらハーツクライに負けた有馬記念の再現があるんじゃないか?と言う事です。

これまで差し競馬に徹していたハーツクライが有馬ではまさかの先行策。4番手からの最後ディープより先に抜け出し猛追を振り切って勝利。
同じ鞍上のルメールがハーツクライ産駒のハーパーで先行、リバティよりも前にいて勝つ未来。どうしてもディープとリバティを重ねてしまう。

誰しもが目を疑ったルメール×ハーツクライの奇策


展開によっては逆転があってもいいんじゃないか…京都内回り2000という特殊コースなら。

直線は328mしかなく、3コーナーの坂を下りながら右に旋回して最終コーナーに入る。

リバティはトップスピードは異次元でも、加速に時間が掛かる為前が詰まったり不利を受けて差し損ねる〜なんて事もあり得ます。

京都は恐らく稍重想定。リバティよりもほんの少し前に位置をつけていないと厳しいとみます。まぁリバティが道悪関係なく突き抜けてきたら諦めます。

とまぁ理想を語りましたが、僕は正直リバティアイランドの牝馬三冠達成は95%あると思います。
残りの5%はルメールの神騎乗に期待してます。

ルメール「そのコーラボクにもチョウダイヨ!」

長くなってすみませんが、競馬に絶対は無いんだって伝えたかったです。
馬券はリバティ頭固定とハーパー頭固定の2通り馬券を買いたいと思ってます。

想定結果 二通り
◎リバティアイランド⑩⑩⑩⑥-① 差し
○ハーパー⑧⑧⑧⑧-② 差し
△マラキナイア、ミシシッピテソーロ⑫⑫⑫⑫-③ 追込

◎ハーパー④④④④-① 先行
○リバティアイランド⑩⑩⑩⑩-② 追込
△マラキナイア、ミシシッピテソーロ
⑫⑫⑫⑫-③追込

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?