見出し画像

3泊4日 沖縄旅  その2

7月4日 4時前に目が覚めて(自宅以外のところでは ほぼ眠れません)
二度寝するのももったいないので テレビみたりして少し時間をつぶし6時半に朝食を軽く済ませて 7時過ぎに参拝に行きました⛩

沖縄の歌を聴きながら ご観覧くださいませぇ↗
てぃんさぐぬ花 お気に入りなんです♪

波上山三光院 護国寺【高野山真言宗】
沖縄で現存する最古の寺院といわれています
金剛力士 いつのころからか口コミで広がった子安信仰により、子供の名前を書いた「よだれかけ」を納めて健康・息災を祈るそうです
本堂
聖観世音菩薩さまが祀られています
こちらは阿弥陀如来様だったはずです
沖縄総鎮守 波上宮(なみのうえぐう)
沖縄県内で最も格式が高い「琉球八社」の最高位に位置する、由緒ある神社です
安産や家内安全、豊漁、豊穣、良縁祈願、所願成就、悪縁消除、幸運長寿などのご利益があります
お手水舎
龍さんのお手水舎🐉
茅の輪がありました
ウチナーンチュ(沖縄県民)は親しみをこめて「ナンミン」とか「ナンミンさん」と呼んでいます
御祭神 イザナミノミコト・ハヤタマヲノミコト・コトサカヲノミコト
相殿神 カマドノカミ(ヒヌカン)・ウブスナノオオカミ・スクナヒコナノカミ
左 世持神社    右 浮島神社
シ-サ-は魔除け・守り神とされています
メスのシ-サ-は福を逃さず災難から守るため口を閉じ、オスのシ-サ-は福を招き入れるため大きく口を開けています(諸説あり)
サン?初めてみました👀
サン: ススキの葉先を結んで作る魔除けのお守りだそうです
住んでいたら持って帰ったのに・・・
波上宮の裏に「開運ビ-チ」があります
何処から見れる景色だったんだろう・・・
自分は行かなかったので 写真はフリ-素材を使用しています
空港に行く帰り道でたまたま この景色を運転しながら見ることは出来ました🚗
開運ビ-チよりも こっちのそれ道のほうが気になり行って見ました
波上宮の隣に公園があります
テクテクあるくとベンチに人が座っていてめっちゃオドロキ👀
「お、おはようございます・・・」相手の方はニコニコしながら
「おはよう!さっ!ここに座りなさい」とのことなので座って話をしてみました
この方はtomoさんという名前で67歳 画家さんです
今は沖縄に住んでいますが世界各国 転々と暮らしているそうです
そのtomoさんが話し始めました
初めてでよくココに来たねぇ➹しかも2日目で👀
地元の人でもそんなにココに来る人いないんだよ
来ようとしても来れる人と来られない人がいるからね
ココは凄い気のところだから良いこと必ず訪れるよ♪
と言ってくれました(#^.^#)
tomoさんのいる道を挟んだ右側のくぼみではユタの方が早朝 お参りしていたそうです
話をしている最中 風も吹いていないに笹の葉っぱ1枚が
✋を振るみたいにヒュンヒュン左右に始終動いていました
風が吹くと葉っぱの動きが止まるという不思議な笹でした
小一時間くらい会話し席を離れると すぐに次の方がtomoさんと話し始めていました

2日後 朝7時すぎにいったけど もうtomoさんは居ませんでした💦
tomoさんに会いたいわぁぁ・・・(#^.^#)


ちょっと散策して🚙移動します
残波岬に来ました
30mもの断崖絶壁が約2kmも続きます
灯台の右手前の大きな岩は平成2年の台風21号による大波で
打ち上げられたとされる巨岩(推定重量50t〜94t)です
那覇から1時間ちょっとかかったような気がします🚙
灯台のてっぺんから見た景色です
楽しそうに遊んでいますね↗奥の街並みが都会だわぁ↗
夕方5時近くまで干潮になってます
綺麗な色合いに癒されました
平成2年の台風21号による大波で打ち上げられたとされる巨岩です。
台風相当の威力だったんですね👀
西ノ神之屋は航海安全の拝所(うがんじゅ)です。
後々知ったのですが対になる東ノ神之屋もあるそうです。
泰期(たいき)像
「商売の神様」とされた泰期は琉球で14世紀後半に活躍した実在の人物です
琉球にサトウキビを持ち帰り製糖法を伝えたともいわれています
大きなバスのパーラ-やさん
アイスや飲み物・ぜんざいを販売してました
お腹が減ったので隣にある CAPE ZANPA DRIVE-INに入りました

CAPE ZANPA DRIVE-INのサイトです

フライドチキンバ-ガ-のゴマ醤油エッグを頼みました
めちゃくちゃボリュ-ミ-でした
シナモンロ-ルとアイスカフェオレです
これまたボリュ-ミ-でふわふわで食べ応えありました
バ-ベ-キュ-ができる道の駅?的な場所もあります
ヤシの木とか植物のところに看板があり願いを書いた石が置いてありました
施設の中に石とペンが置いてあり各自で記入して置いていくようです
照間ビ-チ 干潮です
ここは人がいなく地元の人が遊びに来るようです
奥の橋は海中道路です
海中道路の中間くらいに「くじらのしっぽ」とよばれる奇岩がありました
なんと!!!でっかい水晶が祀られていました!!なんでだろう?
ここ何十年前にクジラが上がったとかなんとか・・・
詳しく分からないので ここの由来 誰か教えてください~
果報バンタにきました
灰色の塊が琉球石灰岩です
こちらも琉球石灰岩です
皆さんが健康でありますよに・・・
ガジュマルpowerとどけ↗
三天御座(みてぃんうぎ)
じつは・・はじめに果報バンタよりコッチのほうに気がいってました
来てみてビックリ👀
ココ ほとんど皆スル-していたんですよね
ここは必ず寄ったほうがいい場所です
3つの神様(天・地・海)が集まる場所です
ガジュマルpowerと3つの神様(天・地・海)powerのおすそ分け(#^.^#)
🐸カエル島だったような・・無事に帰るという意味かな?
亀🐢島 ナンザ島と現地の人は呼んでいるようです
道路際にあるので 急いで止まりました
縁起のいい場所だそうですね♬
見た方に幸がたぁくさん来ますように🎵
浜比嘉の夕日です(スマホ写真)
浜比嘉!!!すごい場所です👀
浜比嘉の夕日です(一眼撮影)
アマミチュ-のお墓にいたニャンコです
神話に登場する女神が「アマミチュー(アマミキヨ)」です

もう暗くなってきたので浜比嘉島には次の日に行くことにしました
この浜比嘉は特に凄い場所だと思いました👀
自分的には小さい島のほうがめちゃくちゃ楽しいです♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

サポ-ト ポチっ!!👉 本当にありがとうございます。 サポ-トのおかげで 私は好きなことが出来ます。そして より精進してココロに響く 人の気持ちが癒されて・元気になって頂けるよう頑張ります♪ 今後も宜しくお願いいたしますm(__)m