見出し画像

寛解日記 #16

生活記録を備忘録もかねて投稿します。

公開に迷いはありましたが、
「同じ病気の方の役に立つかもしれない」と思い、
できたこと・感じたことをつづります😊

10/25(火)

基本データ

最低11度 最高14度
就寝23:00、起床6:30
睡眠7:30
歩数:18,060歩 
距離:14㎞ 徒歩時間3:16
水分摂取量 2.2リットル
食事:朝・昼・夜
排便:夜1回

午前

着替えてすぐに、日課のお散歩に。12月上旬の寒さの中を軽く1時間。
朝食はいつものバナナ&ヨーグルト。
8:30~区役所がオープンするので、住民票を取りに。
一番乗りか!と思ったら、すでに10人程待っていた。

zoomの勉強会に参加。たくさんの学びがあった。
夕飯の食材を買物に行く。

午後

お昼はいつもの残り物で。
noteで寛解日記を書く。

夕飯~就寝まで

毎日、時間割に沿って行動している。
お風呂は16:30~17:30、夕飯の準備は17:30~19:00
19:00~20:00は夕食と後片付け。
今日はシチューだったので、煮込んでいる間に、食器の片づけと生ごみのまとめ、シンクの掃除が前倒しでできた。

夕食後は、半そで・短パンに着替えて、「脂肪をもやす」運動を10分間。

体幹をきたえたいと思い、7月~毎日トレーニングをやっている。
体幹とは。体の幹。中心部分の筋肉。特にインナーマッスルをきたえること。インナーマッスルとは、筋肉の内部・中心と言えばいいだろうか。

筋肉ムキムキになりたいわけでなく、スリムだけど筋力があって、体の軸がブレないようにしたいと思い始めた。最初は、超初心者編を3分間。全然できなかった。運動不足を実感。ただ3分でも毎日続けていると、少しずつできるようになってきた。3ヵ月ほどやり物足りなさを感じていた。YouTubeで探すと色々出てきた。初心者編4分間をスタートした。
プランク、サイド、リバースを20秒を2セット。最初は、もうプルプルしてゼーハー、ゼーハーしていた。1ヵ月もするとゼーハーもなくなり、楽にできるようになった。最近は、朝と夜に2セットずつやる日もある。

フォロワーさんに、「ダイエットを気にしてなくていいですね!」とリプをもらった。

正確には、「体重」は気にしていない。でも「体型」は気にしている。
運動をして、筋肉がつけば多分体重は重くなる。脂肪よりも筋肉の方が重いと思うので。お腹は出ているので、いつか必ず腹筋を割って、シックスパックにしたいと思っていた。

シックスパックになるには、まず永年時間とお金をかけて貯めたw、ぜい肉を落とさなければいけない。これは毎日歩いている。1日平均13,000歩。これで少しずつお腹のぜい肉が落ちている感じがする。
あとは、食べる量を減らすか、運動量を増やすかのどちらか。

最近、間食のお菓子は、半分くらいに減らしている。
運動量を増やすのはどうしようかと考えていた。これから寒くなると歩くのもおっくうになる。元々食べる量も多い方で、特に冬場は太りやすい。

体幹トレの同じチャンネルを見ると、「脂肪をもやす」運動があったwww
しかも10分、20分、30分と連載物。これなら家でも雨の日でもできる。
体幹トレもいい汗をかく。10分とは言え、脂肪をもやすからには?と思い、
寒かったが、半そで短パンに着替えて、動画を見ながらやってみた。
10分とは言え、動きも全然ついていけないが、予想以上にゼーハーゼーハーで滝汗だった。これはヤバい!全身運動をしながら、脂肪がもえる感がある。毎日やりたいと思った。まずは3日坊主を目指す。いつもそのくらいラフに考えている。病気になる前は、ストレッチマットを買い、ウェアをそろえてから始める。と形が入っていた。今は、形は後。まずやってみる。3日坊主。でも10回繰り返せば、1ヶ月になる。

実は、意外とコツコツタイプだと、病気になって気がついた。

ゼーハー、ゼーハーやってる隣で、相方はスマホのゲームをやっているw
頑張ってるね!とか何始めたの?とかはあまり聞いてこない。
良い時もあれば、関心ないんかい!と思う時もある。
まぁ、あまり関心がないのだろうwww

見てろよ!シックスパックになってやる!と思いながら、初日の運動を終えた。日課の体幹、ストレッチをして、ヨーグルトを食べ、眠剤を投入して、深い眠りについた。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Lovely!❤ ポテチ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?