見出し画像

10分の1生活

退職してから2年を過ぎました!!(まだ2年!?)
ちょうど2年経った日に、投稿しようと思っていましたが、すっかり忘れていて!
昨日、元同僚から「会社を退職したよ」というメッセージをもらって、それで思い出しました。(退職、おめでとう!)

最近、「毎日何をしているんですか?」と聞かれることが多く、そのたびにお答えに困っています。
のんびり好きに暮らしています、という以外に。。。

お金のことはどうなってるの?と聞かれることもあります。

今の収入は、ととのうレッスンとオープンダイアローグからのお代がメインです。
金額という点で見ると、会社勤めの頃から10分の1ですね。
もしかしたらそれ以下かも!!!

なので、会社勤めの頃の蓄えを活用して生活しています。

年収が減っても、幸福度はまるで落ちていませんね。
それどころか、日に日にご機嫌度が高まって、天井知らずの上り調子になっています。ノーテンキ。

元同僚たちとランチしていたら、
「MAX(わたしのあだ名)って仮FIREだよね」と言われました。

FIREってご存知ですか。
Financial Independence, Retire Earlyの略で、日本語にすると「経済的自立と早期リタイア」でしょうか。
ここには解説書きませんから気になったら、調べてみてくださいね。

わたしの生活はその仮バージョンと言われるという😂

お金という存在については、会社を辞めてから、本当に本当によく考えるようになりました。
以前は、思考停止のままに、毎月お給料日になると湯水のごとく振り込まれるし、お金を支払っても来月入ってくる、という感覚がありますから、特に収支計算などもしていませんでした。
もちろん、そのように自由な環境にとても感謝していました。

が、働けど働けどという感覚があったのも確か。
立場関係なく、しっかりマネーリテラシーがある方って多いと思いますが、わたしはまったくなかったんですね。

仕事も忙しく、お金についても目まぐるしい感覚があったので、もう仕事はあんまりしたくないなぁと思って退職。

それが2年経過した今では、自分の能力を発揮することは喜びに直結すると感じています。
自分を発揮する機会や場を、自分で見つけていって、自分で作っていき、人からありがたくいただき、人と一緒に見つけていく。。。
それが今のわたしの中では、仕事をするということです。

会社勤めの頃はそういう感覚に気づけなかったんですね。

そして、毎日、好きに生きていますから、体力面でも気持ちの面でも、バロメーターが上がっています。
そのおかげで、もっと動こう!!!って気持ちになっています。

生活の基本は、食事と睡眠とメイクラブ(誰かとの性行為じゃなくても)だなと今は体感で言えます。

わたしは、幸か不幸か、かなり短絡的な性格をしているので、老後のこと、なんなら来年のことも全然考えていません。
その時の自分がちゃんと考えて行動するだろうと思います。
なので今は、興味があることをとことん勉強して、それを都度都度アウトプットするということに意識を持っていっています。

自分がやりたいことをやっていると、漠然とした不安になる要素はありませんね。
わたしの場合、何から何まで恵まれた環境にいますので、そのことによってないともいえます。

不安がないわけではないです。
ただ、不安の原因は明確ですから、その不安への対応が可能なのか、それともわたしではどうともできないのか、によって、
その後の選択肢を変えています。

今は、そのように自分で考えながら、気づいて、味わって、思い煩うことなく好きに生きています。


そのうち、削除するのですが、昨日やまだともみさんとインスタライブをしました!オープンダイアローグと他愛もない話シリーズです。

やまちゃんとおしゃべり8月

お時間ありましたら、ご覧くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?