30th L’Anniversary TOUR @福岡DAY1

30th L’Anniversary TOUR 福岡公演
DAY1 10/2(SAT)

今回もセンターステージ。MMXXそのまま……だよね?


get out from the shellの妖しいイントロからサビの爆発感がたまらない。get out~が1曲目にくるセトリ、かなり好きです。


hydeさん絶好調でめちゃくちゃうれしい!!私が最後に見たラルクはMMXX愛知のボロボロなhydeさんだったので…ROENTGENツアーで絶好調な姿は確認していたので、この状態でのラルクのhydeさんが見れるのは楽しみでしかなかった!
楽器隊も調子よさげにわたしは見えたんだけど、kenちゃんがしきりにスタッフを呼んでいたのでナイーブDAYかもしれない…と思って楽しみつつもソワソワしてた。


この日、なぜか何度も聞いているfolwerがやけに刺さった。ハーモニカが良かった。
DAYBREAK’S BELLめちゃくちゃ聞きたかったので嬉しい!かっこいい!痺れる!
ベースの音もよく聞こえたので、総じてベースがかっこよすぎるという非常に今更な感想。ほんとうにかっこいい。tetsuyaさんは化け物。というかみんな化け物。
国立ぶりに聞いたEVERLASTINGも良すぎた。おさななツインギター、ラストのかけあいが最高。ていうかtetsuyaさんのギターの音色がちゃんとkenちゃんの音?なのがすごい。その音の調整はkenさんも関わってますか?なにかお話をしていますか?(おさなな厨より)
花葬→エバラスの退廃的な雰囲気から、kenちゃんギターソロ。
雷雨の音をバックに音を奏でるkenちゃん。kenちゃんのギターの音は深海みたいな、そしてまさに今回の演出みたいな雨みたいな暗さもあるのに、そういう重い、暗いものを突き破って輝かしい開けた世界を感じさせる音色でもあるのがすごい。

雷雨から青空へ。kenちゃんの、ラルクの音楽そのもの。これまでのギターソロ演出、国立の深海も、いつだったか忘れたけど花が咲き乱れていくのも、めちゃくちゃわかる!という感じだったんだけど今回は雨からの青空、マイドリ、という流れに「希望」を感じてめちゃくちゃ泣けた。

マイドリってこんな希望に満ちた歌だったんだ、と再確認した。
オタクのハミングで泣ける。こんなご時世だけどライブをやってくれてありがとう、と心から思った。

ゆるゆるkenちゃん下ネタMC。後世に語り継ぎたい「尻うがい」
まじで福岡のウォシュレットは強いのか?笑

k「hydeはウォシュレットを使うのか?使うと思う人は赤!使わないと思う人は黄色! hydeさん、正解は?」

h「俺のは飾りなんで」

出た!飾りネタ!このネタ好きすぎる。笑

続くライト遊び。
k「tetsuyaくんの好きな動物の色は何色?」
k「tetsuyaさん、動物、嫌い?正解は?」
t「コアラがすき♡」
k「コアラ……?はい……いろ?」ちょい戸惑ってたの可愛い
k「(ファンに向かって)はい失格~~~!!!」
というかてっちゃんコアラが好きなの?可愛い

k「yukihiroさんの好きな花の色は?」
ユッキー、MC中ずっとこっちのブロック向いて座ってたの可愛すぎた。
マイク渡しましょうか?って言われて自分のマイクを手に取るユッキー!まさか喋ってくれるとは!しかも単語じゃない!!会話の流れはうろ覚えです。
k「花ってわかる?フラワー。触ったことある?」
y「ふらわー」オウムかえしするユッキー可愛すぎ
k「触ったことある?最後に触ったの小学生くらい?」
y「え?花でしょ?最近買った……」
ユッキーが花なんて買うはずないと思っているken様VS小学生の頃?とか言われて戸惑うユッキー。
k「好きな花の色は?」
y「赤」

なんかどんな流れだったか忘れた
h「明日はtetsuyaさんのお誕生日です」
k「この歳最後にやってもらいますか。やれる?」
t「ぶるんぶるんぶrrrrrん!!!」
ドラハイのこのエンジンかけるくだり定番になってるのウケる

HONEYめちゃくちゃかっこいいよなあ、最近HONEYがめちゃくちゃ好き。
レディステ、hydeちゃんとtetsuyaさんがくるくる回ってくるのシュールでちょっとウケた。笑

アンコの映像がちょっとダサいけどミライが良すぎるのでなんでも良くなった!ライブで聞くミライ、良すぎる。最高。これも希望しかない。
FOREVER前MC
「タダで聞かせるわけにはいきません…タダじゃないね。笑 チケット代払ってきてくれてるから。笑」
SS席ど真ん中でタダで聞かせるわけにはいかない、っていうhydeちゃんまじロックだし気付いて笑ってるの愛おしい。
「ウェーブしたら次の曲始めます。できますね?ラルクアンシエルのみなさん!できますよね、ラルクアンシエルのみなさんなら!」
ラルクアンシエルさんを煽るhydeさん良すぎる。
微妙な反応してたtetuyaさんとkenちゃん。
t「……業務連絡が入りましたけど」
花道からステージに戻っていくhydeちゃん。マイクスティックのライトの電池切れハプニング。笑
h「電池切れるって!」
k「なんの?はいどの電池が切れるの?」
ガン無視してステージの隅っこに移動してスティックをスタッフに渡すhydeちゃん。
スタッフさんの交換をじっと待ちながら、tetsuyaさんに向かって「喋って!!」のジェスチャー。
t「いやあー・・・ライブですねえ」
k「てっちゃんのベースの電池は消えないの?」
いやてっちゃん呼びまーーーじで久々じゃない!??!?気のせい??これはもう今ツアー中にテツ呼び復活してほしいんですけど、、

t「俺変えたばっかり!」
k「どのくらい変えるの?」
t「1回!それ(hydeの)何回変えるの?」
h「これは3回変えてます」
3回も変えてんの!?!?笑 と思って2日目見てたらまじでちょいちょい変えてもらってた。笑 あの光るスティック、そんなに消耗するんだ・・・
錬成!でのウェーブはhydeさん的にスタートが微妙だったらしい。
近年のゆるゆるウェーブ&MC、ほんとうに愛おしい。

FOREVERのあとはまさかのAs if in a dream!勝手にDUNEを予想してたから意外だった。
ギターイントロ、光の粒が見えた。音がキラキラしていた。
全てが鮮やかだった。楽器が奏でる音も、hydeさんの声も、光ってみえた。
なんかもう言葉で表現しようとすると陳腐になる。音楽を聞いているんだけど、音が光って見える、分かる?この感覚!?ラルオタなら分かってくれるよね!?
kenちゃんの調子がMC明けから良くなっていたというか、だからこそここのAs ifがかなり煌めいて見えたのかもしれない。解放されてた感じがした。
ラストは虹。もう言うことないね。

kenちゃんが何かのタイミングで両腕振って腰ふりふりして客席構ってたりしてたのも後半だったので、やっぱり前半はナイーブkenちゃんだったのかもな。
最後、hydeちゃんとtetsuyaさんがステージを周りながら、すれ違いざまにハイタッチ。素敵。
てっちゃんの「まったねー」に生かされてる。
次の日もラルクのライブが見れるなんて最高すぎる。そんな福岡1日目。

10年ぶりの地元公演、最高でした。10年前の20thラニバツアーのセトリ見てたら神すぎた・・・。
今回のセトリ、いろいろ言われてるらしい(見てない)けど、確かに目新しさはないいつものセトリだなって感じなんだけど、hydeさんの調子が良いのとバンド全体も調子良さそう、って感じなのでセトリはあんまり気にならなかったな。
25thがほんとうにトラウマすぎる。MMXXも入った公演はhydeさんの調子が良くなかった(でも、めちゃくちゃいいライブだった。これもあの場にいないと伝わらない、すごく愛で溢れた空間になっていた)ので、最高の演奏が聞けて幸せでした。


以下、レポでもなんでもないラルクとわたしの話。
なんで、ラルクの音楽は、kenちゃんのギターはこんなにも胸に染み渡るんだろうか。
不思議でならない。いろんなバンドのライブに行ったりしてるけど、音色が光ってみえるのはkenちゃんだけ。
音楽を聞いていて景色が見えるのもラルクだけ。
魂レベルでラルクの音楽が好きなのかもしれない。なんかDNAに組み込まれてんのか?と思うくらい。
飽きっぽい私が、もう15年以上もラルクを好きで居続けている。
最新がカッコいい!と思えるからなのは当然だけど、作られた曲たちすべてが色褪せない素敵な曲ばかりだからだろうなあと思う。あとしみじみ、hydeの詞が好きだなあとも思う。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?