見出し画像

Stray Kids 5-STAR Dome Tour 20238/16 8/17 福岡ドーム感想メモ

Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023
8/16 8/17 福岡paypayドーム

8/16 S-Classシート、8/17 3塁側スタンド
アプグレでA6ブロックでした。正直2日目のスタンドの方が近かったし見え方も良かったけど、アリーナで一番端の席だったので暴れ倒しても(暴れ倒す?)良いのが快適でした。

SEがGET LITで爆上がりしたけどセトリ落ち普通に悲しい!でも楽しい!新アンセムもかっこいい!

★オープニングムービー
アメフトやってる8人。みんなかっこいい。
チャニとチャンビンはガチでやってそう感。

★Battle Ground〜ITEM
予想外すぎてMCでメンバーが曲名言うまで曲名が吹っ飛んでた。笑
今回も生バンド演奏!
「カッコイイ」という感想しか残ってない。

★挨拶、自己紹介
🐺「STAY!ただいま〜!」
🐰「正しくはただいまではありません。なぜなら福岡ドームに来るのは初めてだからです。きちんと挨拶しましょう」

🐰「BGMお願いします!!」
コナンが流れ始める笑
「工藤新一、探偵さ」的な自己紹介をみんなしていくんだけど覚えてない!博多弁喋ってくれてありがとう!!
2日目は推しの子アイドルがBGM
🐰「今日何食べた?好きな本は?遊びに行くならどこにいくの?」
歌詞交えながら自己紹介するリノりん
🐤「おれはフィリックス!天使ばい!!」
🐺「おれはバンチャン!部長ばい!!」
この2人の博多弁紹介勢いがあって面白かった
🐷🐰「おれはチャンビン!好きなものは運動とヒョンジン!」
両日(いや、いつもの事だけど)チャンビンのヒョンジン愛が強め
ヒョンジンがカメラに抜かれて困ったような顔。可愛い。

2日目は自己紹介終わったあとにみんなでアイドルチャレンジ。
誰よりもキレッキレのフィリックスさん。
みんな可愛い…。

★CASE143
🐿「みなさん、事件です。事件発生、かなりの事件」
からのCASE143
メインステージの両端に4:4で分かれて踊る。
やっぱりリノのダンスが好きだぁ〜と思いつつバンチャンさんの「圧」にやられる。相変わらず圧が強い。覇者のオーラ。

★神メニュー
楽しすぎて記憶が無い(感想になってない)

★ALL IN
スタンドマイク〜!!!!
オタクはスタンドマイクが大好き!!!
メインステージのせり上るステージに乗って歌うんだけど、いちばん高いところに高いとこ苦手な味噌が乗っている。
そして他の6人は同じ高さのステージ。
味噌シンメ……(ジャニオタの思考)

★ムービー
目が怪しく光るメンバー、月、狼。
これはもう、アレしかない、アレしかない、と思って息を飲んだ。

★WOLFGANG
最初の逆さ吊りのバンチャンさんで鳥肌立った。
キングダムの再演。ファンの前で。
私はキングダムはリアタイ勢じゃないのでその時のスキズやSTAYが味わった感覚を知らない。何も語れるものは無い。アベマで追っかけて見ただけ。
それでも後追いで見てるだけなのに緊迫したあのキングダムの映像を思い出して号泣していた。
ヒョンジンがラップを歌ってるのを見てさらに泣いたし、ダンスがキングダム踏襲してるのも最高だったし、ダンサーさんの背中に乗って飛ぶところ大好きだったので見れて嬉しかった。リノめちゃくちゃカッコよかった。
スンミンがステージの上でステージを引っ掻くとこのダンスも好きなので最高でした。
あと、ダンサーさんタワーを登っていくヒョンジンとピリちゃんに、メイフライダンスチームのWOLFも思い出してなんかさらに泣けた。
衣装のファーがなんかちょっと普段着のファーみたいでもこもこしてて可愛い感じだったけど笑
バンチャンさんが強かった。畏怖。
チャンビンとハンの歌声の強さもこの曲で改めて感じた。

★MIROH
2日目はMIROHが刺さってMIROHで号泣していた。
MIROHで泣くオタク、いたら友達になって欲しい。
普段聞いててもチャニパートで泣く。
これもキングダムと同じでナイフ持ってのパフォーマンスで良すぎた。

★ソロ曲〜CIRCUS
・ピリちゃん
ピリちゃん、いや、フィリックスさん。生着替え。背中に羽根のタトゥーシール。一日目と二日目で羽根の位置が変わってた。
ゴリゴリのラップ、強めのオラオラ曲。
ちょーかっこいい。ピリちゃんのラップパートはキラーパートだったりどの曲もかっこいいけど、ソロで表現するとこんなにもかっこいいのか!と思う曲だった。

・ジソンくん
ジソンにロックを歌って欲しいと常々思ってたオタク、死亡。
もうめちゃくちゃにかっこよくてジソンの声は本当にロックに似合う。ギターを手に取った瞬間、気が狂うかと思った。
フェンダーのテレキャスター。ギターをかき鳴らすハンはロックスターだった。似合いすぎ。ギター弾けるの無理すぎ。
一日目はジャケット着たままギター肩にかけててちょっと窮屈そう?と思ってたら二日目はジャケット脱ぎ捨ててシャツの腕をまくってギターを手に取ってて、腕まくりでまた死にました。
は〜〜〜好き。しばらくジソンのことしか考えられません。

・スンミン
去っていった彼女の、心に残っている香りを歌った歌(うろ覚え、もっと素敵な曲紹介をしてたのに)
歌は当然ながら素敵で、ダンスがめちゃくちゃ良かった!!
ダンスパートも入れてみました!と言ってたけど本当に最高だった。
オーバーサイズのシャツもとても似合ってて、衣装も良かった!
銀テープが飛んで、アイドルらしいステージでした。

・アイエン
Hug Me
ピアノ!!!!桜の映像バックに白いピアノの前に座るアイエンさん、品がある。衣装もめちゃくちゃ可愛い。
一日目、鍵盤に置いた手が震えていてめちゃくちゃ緊張が伝わってきた。心做しか表情も少し固くて、でも歌い出すにつれて柔らかくなっていったのが印象的だった。
ダンスは「可愛い」に振り切っていて、振り付けも可愛らしい振りが沢山であまりの可愛さに会場が溶けていってた。
私はあまりの可愛さに泣いていた。人は可愛すぎるものを見ると泣けてくるらしい。
アイエンちゃんはアイドル界の宝だよ。
人を笑顔にさせて、愛される人がアイドルなんだよ。最高でした。

・リノ
Limbo
ライブでは歌わないんだと思っていたよ……。
白い衣装、長めの羽織?がヒラヒラ揺れて、ショートパンツにブーツ。スタンドマイク一本。
ダンスRACHA、ダンスリーダーリノがソロ曲で歌一本を披露することに、今のリノの歌に対する気持ちがとても見えた気がして、本当に歌うことが楽しくて、自信がついて、ファンの前で歌ってくれているんだなあと思ったらめちゃくちゃ沁みた。
高音も綺麗に出ていて、圧巻の歌声。
モノクロで映し出される映像も素敵だった。

・バンチャン
ミディアムナンバー、バラード、と来たのでバンチャンがここでガラッと雰囲気を変える感じがもう最高に刺さる。
水色のジャケットに白いシャツに黒のパンツ。
すぐにファンも真似して歌えるパートもあって、ダンスもキャッチーでザ・エンターテイナー。
ちょっとJ.Y.Parkみも感じたんだけど、チャニソロ見ながらああ、この人がK-POP界をこれからも率いていくんだ…などと思った。曲もダンスも映像もエンターテインメント感満載で最高に楽しかった。
薔薇を客席に投げるのも、ファンサービスに溢れてたし、バンチャンさんは死ぬほど薔薇が似合う。

・ヒョンジン
ファッショナブル!カリスマ!天才!存在感!!
ヒョンジンはすごい。立ってるだけで芸術的美しさなのにダンスがセクシーかつ美しくて芸術作品を見てるようだった。
ジャケット、スカーフを身にまとっていく一つ一つの仕草に色気がたっぷり。
黒タンクトップに太めの黒のパンツでシンプルな衣装ながら、ダンスと歌で雰囲気作ってぐっと惹き付けられるヒョンジンの存在感に酔いそうになりました。
ブルーの銀テープも雰囲気にあっててめちゃくちゃ良い。

・チャンビン
主人公は最後にやってくる(チャンビン談)
ダンスがめちゃくちゃカッコいい!!
3RACHAってダンスボーカルラップどれも網羅してる、ゲームでいうとめちゃくちゃ均等に能力値が振り分けられてる超バランサータイプみたいなものだと思っててチャンビンがダンスかっこいいのは分かってたんですけどソロ曲でダンスをしっかり堪能できて、踊るチャンビンってこんなにもカッコイイんだ!!と思い知らされた感じでした。
当然ラップもカッコイイし、自分の名前を呼ばせる感じがザ・ソチャンビンという感じで強い。

ストレイキッズ、8人の個性が立ち過ぎてて強い。すごい。ソロ曲で思い知らされた。

★CIRCUS
ソロ曲の衣装のまま踊る感じが、この8人の個性が集まってストレイキッズです!というのを感じでめちゃくちゃ良い。CIRCUSだし。
と、思いきやコントが始まる。
リノりんによるストップ要請。
クラッカーを鳴らそうとするリノ。
🐰「この子(クラッカー)がみんなの声が聞きたいと言ってます。あー!って叫んでください」(うろ覚え)
クラッカーの声を聞くためにクラッカーに耳を寄せるリノ可愛すぎ。クラッカーが鳴らないので🐺「力がないねぇ〜弱い〜」みたいなこと言いながらリノの肩を叩くチャニも可愛かった
🐰「やってみます!」でクラッカー鳴り、カラーの炎の特効が上がる。リノりんすごい。

一日目、ふたたびストップをかけたのはチャニ
🐺「さっきのソロ曲でサングラスかけるの忘れてました!もう1回やらせてください!」
チャニソロ曲再び。笑 花道で踊るチャニをメンバーが呆れたようにメインステージから見てるのが可愛かった。
二日目ストップをかけたのはハニ
🐿「ちょっとトイレ行ってくる」
メンバー「え!?!?」
リノの顔がガチで驚いた顔してたのが面白かった笑
丁寧に水を流す音までステージで流すのがヤバすぎる。アイドル?
🐿「あースッキリした」
🐷🐰「すごいね。よくそういうことできるね」(ニュアンス)
🐿「それが俺だから」

曲の終盤、チャンビンが「ストーップ!!」と声を上げるも無視してラストまで踊りきる。
最後のポーズで固まってるメンバー。
チャンビンだけが動いてメンバーの様子を伺う。

一日目、標的はリノ
🐷🐰「生きてますよね?」
リノ、無言でチャンビンの肩を引き寄せて襲ったところで暗転。
え!?何!?!?今の何だった??ちゅーした??(してない)

二日目、標的はヒョンジン
🐷🐰「止まってるってことは……触り放題ですね♡」
ヒョンジンの肩やら腕やらを触りまくり、ふにふにの唇を触る笑
ヒョンジンが(>_<)ってなってるとこに肩組んで引き寄せて暗転。
いやこれはビニ得すぎる。私欲。良かったね。

★TOP LINE
星型の階段(だったよね?たぶん)に座って歌うメンバー。
バンドサウンドのTOP LINE、めちゃくちゃ良い。
音がゴリゴリに重くてかっこいい。
バンドver出して欲しい。

★S-Class
リノのキックが生で見てもよく足が上がっててすげえ〜!となりました。
これもまたバンドサウンド最高。
スンミンの例のパートはコールになってるからスンミンの歌声聞けなくてちょっと残念なんだけどスンミンがめちゃくちゃカッコ良いのでオッケーです(?)

★MC
ソロ曲の説明
🐺「ぼくはみんなのBABYだから。みんなもぼくのBABY」
死ぬ。

★CHILL〜SLUMP
CHILLは移動しながら歌ってて、SLUMPはスタンドマイク。
みんな歌が上手い。語彙の消失

★SUPER BOARD
🐶「みなさん空を飛んだことありますか?みんなの元に飛んでいきます」
ムビステでセンターステージから移動。
みんなムビステを楽しんでて可愛い。
チャニがすっごく嬉しそうな顔してたのが印象的だった。STAYの近くに行けるのが嬉しいんだろうなあと感じる笑顔で……
スンちゃんだったかな?ほかのメンバーも寝転んだり、端に座ったりしててめちゃくちゃかわいかった。

★My Pace
バクステ?側に止まったムビステの上でMy Pace。
日本語ver好きだからめちゃくちゃ嬉しい!!
二日目バクステ側だったから近くて大興奮。みんな発光してる。
スキズって存在してるんだな…と思った(今更?)

★Question
メインステージに戻っていくスキズちゃん。
Question好きだから聞けて嬉しかった!!

★Super Bowl〜Hall of Fame
二曲ともダンスがめちゃくちゃかっこいい。
語彙力なくて申し訳ないけどこれは正面から、じっくり映像で見たい。ダンサーさんたち含めたフォーメーションもめちゃくちゃ良かった。
Hall of Fameスンミンとアイエンが向かい合って歌うところはめちゃくちゃかっこよくて、二人のハモリが会場に響き渡っててボーカルRACHAの底力を見た。

★Social Path 
始まる前
🐺「これをやるの緊張する!!」
🐰「ファイティンしましょう」
円陣組んでファイティン!!
緊張するってなんの曲だろう?と思ってたら新曲だったー!
めちゃくちゃかっこいい!良い!!最高!
語彙がない!かっこいいしか言えないけどめちゃくちゃ良かった!今すぐ配信して欲しい!

★アンコール
二日目、スタンドだったのでトロッコ近かったんですがチャニが我々ブロック一体にBIG HUGしてくれてそれを見た瞬間、多幸感に溢れてもう辛いことなんて何も無い、という気持ちになりました。チャニはすごい。

二日目、最後のHavenでメンバー分の薔薇を持って走るバンチャンさんが1人ずつ薔薇を渡してて、リノりんとかはすぐに理解してて客席に投げてたんだけどジソンくんは意図が分からなかったみたいでチャニに薔薇を貰ったと思ったのか「俺!?」みたいな顔して受け取ってしばらく持って歩いてて、最後手繋ぎ挨拶の時に隣のリノに「それ投げるんだよ」と教えてもらって「ああ〜投げる用のやつだったのね」と言わんばかりの顔して投げてたのがSO CUTEでした。そんでスンミンさんはずーっと持ったままうろうろしてていつ投げるんだ…いつ投げるんだ…と焦らしに焦らして終盤に投げてたのがなんかずるかったです。わざとなのかな。

★その他 印象的だったとこ

・ジソンくんの話の中で「ピカピカ」というワードが出てきて、「可愛く言ってよ!」と囃し立てられて可愛く「ピカピカ✩.*˚」と言い直したジソンくんにバンチャンとピリちゃが「かわいい!!」「かわいすぎる!!!」と強火オタクのごとく叫んでたのが面白すぎた。オタクの気持ち代弁してくれてありがとう。ピリクスさんは床に崩れ落ちて床を殴るくらいの表現をしてくれてた。
二日目、「ピカピカ」をチャンビンがやる。
誰よりも早くピリちゃんが「かわいい!!」と言っていてさすが過ぎた。
ヒョンジンだったかな?「裏でやってた時と違うじゃん」みたいなこと言ってて、今キッズたちの中では「ピカピカー!」がブームなんだろうか。
それからアイエンちゃんも「ピカピカ」をやることに。
あまりの可愛さに地球が爆発するかと思った。
アイエンちゃんに飛びつくヒョンジン(さすが)、アイエンちゃんの手を取るリノ。
🐰「終わったらチューしてあげます」
🦊「💦💦」
🐺「ぼくは〜?ぼくは〜?」
🐰「〇×△?〜!!!😠」
リノがなんて返したか聞き取れなかったけど相変わらずのヒョンラ可愛い。
あと今更だけど「チュー」という単語を覚えてセレクトするリノりんの日本語力が凄すぎる。
そして日本語理解して「俺は?」と返せるバンチャンもすごい。
なんかあまりにも日本語でスムーズにMCしてくれるから脳がバグるけど彼らK-POPアイドルなんだよな。ほんとうに感謝しかない。ありがとう。

・バンチャンが「みんなのソロ曲見ながら親の気持ちになった」「メンバーが成長してるのを感じた」と言ってて、その言葉の後に映されたヒョンジンとスンミンがなんだか照れくさそうな顔をしていたのがめちゃくちゃ印象的だった。
弄られがちなバンチャンだけど、やっぱりみんなのリーダーで、リーダーにそんなふうに褒められるのは嬉しいのかな…と思ったり…。
一日目、みんなをヨシヨシするバンチャンさんにチャンビンが近づいてきてハグ。ピリちゃんもチャニにハグ。優しい世界。
チャニがメンバーを想うように、労うように、メンバーもチャニのことを想っているし労っているんだと感じる瞬間だった。ストレイキッズ、愛の塊。
「久しぶりにやるね、BIG HUG〜!」ってBIGHUGしてくれて泣いた。大きな愛をありがとう……。という気持ちになった。

・ヒョンジン、二日目の挨拶丁寧に丁寧に日本語を紡いでくれて、間違えたらすぐに言い直して、間違いだけじゃなく難しいだろう「つ」の発音も言い直してくれたりして、日本公演のことを大切に思ってくれてて泣いた。こんなにも丁寧に日本語で話してくれて、感謝しかない。

・MC中水分取る事を促してくれるアイドル、ストレイキッズ。
「みんなでカンパイしましょうか?」でペットボトルで「カンパーイ!!」するキッズたちとSTAY。楽しすぎる。
あとこれも後から思ったけど「乾杯」というワード知ってるのもすごい。

・LimboをSTAYに歌わせるリノ。
途中韓国語がわかんなくなってハミングで歌ってたけど、それでもそこまで歌ってくれるとリノ本人も思ってなかったのか、嬉しそうな顔しててご満悦でかわいかった。

・🐷🐰「俺様の名前はなんだ!」「ソチャンビン〜!」
🐶「俺様の名前はなんだ!」「キムスンミン〜!」
🐺「俺たちの名前はなんだ!」「ストレイキッズ〜!」
🐷🐰「STAYの名前……、、?STAYの名前はなんだ!!」「す、ステイ〜!!」
🐺「wwwwステイ、いま、す、ステイ〜!って!」

・センステの端っこにフチ子さんのごとく座って足プラプラしてるリノりん。近づいてきたチャンビンと何やら楽しそうに笑ってた。
グッズのバケハ被ってる味噌、おそろバケハで2人でぽてぽてとメインステの端っこ行ったり花道歩いてるのが双子みたいで可愛かった。

・🐰「福岡の食べ物美味しい。また来ます。バブルで美味しい店教えてください」

一日目はメンバーみんなから緊張を感じたけど、二日目はMCもソロ曲もリラックスしてる感じだった!
福岡の美味しいもの沢山食べれたかな?
最高の2日間をありがとうストレイキッズ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?