見出し画像

Stray Kids 2nd World Tour “MANIAC” ENCORE in JAPAN 京セラドーム感想メモ

2/25(土) Stray Kids 2nd World Tour “MANIAC” ENCORE in JAPAN 京セラドーム

10月ごろにスキズが日本に来る!と知ってどうしても生でライブを見てみたくて11月にFCに入りました。
夏頃から妹にオススメされてゆるゆるとスキズの音楽を聞いていて、SKZ CODEを見せられるもメンバーの顔と名前が一致してるのはヒョンジンしかいない状態でした。
時期はちょうど「MAXIDENT」カムバ時期。

CASE 143が公開されたあとは永遠とCASE 143を見せられて、セフィロスヒョンジン(MAMA 2020)のイメージしかなかった私は、うっかりCASE 143の1:56のヒョンジンの表情に落ちます。

セフィロスヒョンジン

CASE 143(頭から抜けなくなる中毒性ありすぎるヤバい曲)

そこからようやく曲だけじゃなくメンバーにも興味を覚えて本格的に動画を漁り始めます。
そして、2KRをはじめアレコレと見ていくうちに、リノに落ちました。
ヒョンジンきっかけだったのもあって、エアフラまとめ動画を最初に見たので「リノ、やべぇやつ」という認識だったのが、「リノ、めちゃくちゃ面倒見が良くて優しいお兄ちゃんじゃん!」というギャップに落ちた感じです。それまではジャニーズだったらキンプリにいそうな顔だな〜くらいの認識だった。

そんなこんなで熱がグワッと上がった勢いで、今なら日本公演チケット申し込み間に合う!K-POPアイドルがどのくらいの頻度で日本に来るのか分からんしとにかく申し込もう!当たればラッキー!くらいのテンションでW会員になってチケット申し込みしました。

そして、運良く2/25(土) 京セラドーム当選。
席はアリーナC。
まじか……2023年早々運使い果たしとるやん……となりました。

その前にさいたま公演のライビュに行って、「これが世界で活躍するアイドルか」という圧倒的なレベルの高さにおののき、これが生で見れるのか!と俄然当日が楽しみになったりしてました。

前置きが長くなりましたが、そんな感じで迎えたライブの感想です。

オープニング
8人のシルエットが見えた時に鳥肌が立ちました。
圧倒的存在感。圧倒的オーラ、迫力。
今まで好きになったアイドルは完全個人担でグループに沸くことなかったんですけど、スキズは8人横並びの姿見て「か、カッコいい〜!」ってなりました。8人で一つ。

MANIAC
なんかもう「カッコイイ」以外の感想が出てこなかった。
8人全員カッコイイ。
そんでハン、チャンビン、バンチャンは頭ひとつ抜けてるというか、場を掌握するパワーが強いな、と感じました。あとシンプルに歌が上手い(みんな上手いけど!!!)

VENOM
この辺から、なんかめちゃくちゃバンチャンさんだけデカく見えるなと思い始める私。
他のメンバーより5倍くらいでかくないか?筋肉のせいか?なんて思ってた。
そんな話を公演後に妹に話したら「それがオーラってやつじゃない?」と言われた。そ、それだ……

ALL IN
ここでやっと自担(自担ではない、なんて言うんだ?推し?)のリノに目がいく。
メインステージから横に伸びた花道(?)のそれぞれの位置で踊るところがあったんですが、リノが自分の席のほぼ延長線上の位置で踊ってるのを見て、あぁ、ダンスが上手い人ってこんなに離れてても「上手い」って分かるんだな…と思いました。

ソリクン〜DOMINO〜神メニュー
バンドアレンジタイムスタート
この辺からもう、ペンラを持ってない私は拳を振っていた。
完全にバンドのライブ感覚。
拳振っても違和感がない(いや、周りにはなんだあのクソババアと思われてたかもしれない)スキズのコンサート。最高。バンドアレンジがカッコよすぎてめちゃくちゃ楽しい。
神メニューとか頭振れる。

センステでのトーク中、私の席からはメンバーの後ろ姿しか見えなかったんですが、ハンジソンさんだけずっとこっちを見てくれていて、隣のハニペンのお姉さんがハートつくってアピールしてたんですが、それに気づいたのか投げキスをするハンジソンさんがいました。可愛すぎ。メロ。

Muddey Water前のWaiting For Usチームのお歌タイム(あれなんて言うの?)
「今日はバンチャンさんとリノさんが用意してます」って言うから「え!?!?まさかDriveですか!?」ってめちゃくちゃ興奮してしまった。違った。
でも別の意味でめちゃくちゃ興奮する展開になるんですが…
リノが「夏の音が聞こえるという歌詞が印象に残っていて〜」みたいなこと言うので、またしても「え?GLAYの夏音?」と早とちりしたらそんなはずはなかった。優里の曲は宗教上の都合で一曲も知らないんですが、リノ、歌声が澄んでいて、透明で、高音がとても綺麗でした。
そして次のバンチャンさん。
「みんな知ってるかな?」というフリで、まさか米津玄師のマイナーな曲歌ってくれるのかな?とか思ってたらまさかのKICK BACK。
難しいだろうに、生バンド演奏で歌ってのけるバンチャンさんにこの人まじでなんでも歌えるんだな…と思いました。
チェンソーマンは履修してないのでなんのモノマネかは分からなかったけどリノちゃんがめちゃくちゃ楽しそうで可愛かったです。最後らへんバンチャンfeat.リノになってて良かった。
そのあとスンミンに無茶振りするリノさん。
マジで歌うスンミン。宗教上の都合で優里は(略)なんですけど、スンミンの歌声は心を洗ってくれますね。
おめめをキラキラさせて、尊敬の念を凝縮させたような顔で聞き入っているイエニに胸を打たれました。
本当に歌が好きで、同じボーカルRACHAとしてスンミンを尊敬しているんだなあ、っていうのが伝わってくる表情でした。美しいものを聞かせてもらった&見せてもらった……

Muddey Water
2RACHAが上手いのは当然ながら、やっぱりピリちゃんの声は武器だし、ラップも似合うしカッコイイ。ヒョンジンも魅せ方が上手くて視線が奪われる。
この曲はコンサートで良さに気が付きました。

THE SOUND
生で聞くとめちゃくちゃカッコいい。
イントロのヒョンジンセンターのダンス良いよね。

Hellevator
ハン!!!!!これはもう圧倒的にハンがカッコいい!!!!
圧巻の歌声。
3RACHAの「強さ」って声に厚みがあるというか、太いというか迫力があるというか、語彙力なさすぎて表現できないけど心をガシッと掴む歌声だなと思いました。

CIRCUS
アンコールなのでTシャツ姿&動物ニット帽のゆるゆる姿でのCIRCUSはちょっと新鮮で面白かった。

あれこれメンバー別メモ
・バンチャン
何回も言うけどめちゃくちゃデカく見えた。あれが支配者のオーラ……。リノと並んで立ってるの見てると、二人とも彫刻みたいであまりも美しかった。リノに負けず劣らずの彫刻感。
・リノ
スマホ越し、テレビ越しにほかのメンバーにはあまり感じない、経験を重ねて得るような色気を持ってる人だなあと思ってたけど、生で見たら思ってたよりとんでもないお色気お兄さんで鼻血が出るかと思った。髪型のせいもあるかもしれないけど色気が一番爆発してた。あとめちゃくちゃ歌が上手い。
・チャンビン
3RACHA特有スキル(?)の「圧」とか「支配力」を持ちつつもファンサがとっても可愛い〜!筋肉見せたりハート作ったり笑顔がとても可愛かった。
・ヒョンジン
カッコいい瞬間は沢山あったんだけど、私にはカッコいい<可愛いが勝ってるように見えてアンコールとかめちゃくちゃ可愛すぎてかっこよさどこに置いてきた?と思った。ピリクスさんに吸い取られたのか?
・ハン
トーク中の投げキスに被弾してそれの記憶しかない。
あとめちゃくちゃ脚長い。細い。歌が上手い。天才。可愛い。トークがうまい。
私の中のベストアクトはHellevatorのハンジソンさんです。
・フィリックス
めちゃくちゃカッコよかった。パフォ中のフィリックスさんはピリちゃんではなくフィリックスさんだった。
でもアンコールのニコニコピリちゃんはキュートさ1億点でピリちゃんでした。
・スンミン
めちゃくちゃファン構ってるのTHE・アイドルで最高でした。スンミンはアイドルだ。ライブでめちゃくちゃ輝く人だと思った。
あと当たり前のこと言ってしまうけど歌が上手い。
・アイエン
ニコニコお手振りしてる印象が強すぎて可愛い〜!可愛い〜!しか出てこなかった。
やっぱりCHEESEの印象が強い。
スンミンもだけどボーカルRACHA、透き通るような歌声でキラキラしていた。ドームの天井超えて空まで突き抜けていきそうな声。

生のスキズのパフォーマンスを見て、サバイバル番組でJ.Y.Parkが言ってた、「ひとつの生き物に見える」ってこういうことか、と思いました。
バチバチに振り付けが揃ってるかというとそうではなく、各々個性あるダンスをしているけれど、バラバラ感は一切なくまとまって見えるのは、彼らがStray Kidsというひとつの生き物だからなんだ。

世界レベルのアイドルは凄いや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?