30th L’Anniversary TOUR @福岡DAY2

30th L’Anniversary TOUR 福岡公演
DAY2 10/3(SUN)

一生忘れたくない公演になりました。
まず、ラルクのライブで初めての最前列でした。1日目も2列目で近かったんだけど、微妙に正面ではなかったので、真正面ラルクは浴びてはなかったんだけど、2日目は正面だった。
すごかった。目の前にラルクアンシエルがいる、目の前で演奏している、というのは、強烈すぎた。ラルクって存在しているんだ…っていうのと、何より、四人が目の前に揃っている、というのが強すぎた。私がいたブロックが正面のターンのときは、ずっと頭の中で「四位一体、クアドリニティだ……」って思いながら見てた。あと「凄み」ってこういうときに使うんだろうなあとも思った。ドリンキ花葬エバラスマイドリが正面はやばいよ。

この日はkenちゃんが最初から気持ちよさそうにイってて最高!!って感じだった!
winter fallのギターソロとかも気持ちよさそうだった。この日はなぜかwinter fallが刺さって号泣した。
真正面で見る花葬、ほんとうにやばい。芸術作品を見てるみたいだった。
エバラスもラストのおさななの掛け合い、ライトが交互に当たるの良い。正面で見るとより良い。

MCはtetsuyaさんがメイン。
下ネタの気配を察知するとマイクに寄ってくるkenさんめちゃくちゃウケた。話の流れはまた覚えてない。

t「福岡…福岡と言えば…」
h「何も考えてなかったんですか?(呆れ)」
t「俺はね、考えないタイプ!」
h(呆れ)
この感じめちゃくちゃ懐かしい…てっちゃんに塩なhydeちゃん懐かしい…
t「福岡10年ぶりやって。10年前福岡でパンクアンシエルやったよな!?……やったよね?!」→メンバーを見るも笑ってるだけで返答なし笑
10年前はラニバツアーですtetsuyaさん!!パンクアンシエルをやったのはシアキスですよ!もっと前です!
t「パンクアンシエルで、俺ボーカルで、そのときチャック全開だった。笑 ベースやったら誤魔化せるけど、ボーカルだから誤魔化せへんから、だんだんこう…(前かがみに)」
k「開きっぱなしでええやん!」
t「開きっぱなしでいいか!」キラキラ笑顔
k「見せたらええやん!」
t「解放するか!」
k「解放したらええやん!!」
t「解放しよう!! これ昔よく言ってたね。笑」
h「30年前よく言ってましたね。笑」
このMC中、kenさんずーーーっとニコニコしてて、MCしてるtetsuyaさんを見る目が優しすぎておさなな…お兄ちゃん…ってなってました。尊。
マイクに寄って行って下ネタ参加したあと戻っていく途中、何かに引っかかってコケてそのまま座り込むkenさん。笑
h「今ライブ止まりかけましたよ!?やめてくださいよ、今日はお誕生日なんですから」

t「みんなありがとう。メンバーも、スタッフも、みんなも、生まれてきてくれてありがとう。生まれてきてなかったら、こうして出会えてないからね」
この言葉聞いて、心臓とまった、一瞬。
自分の誕生日に、みんなに「生まれてきてくれてありがとう」と言えるtetsuyaさんのあたたかさというか、人柄というか、優しさになんか度肝を抜かれたというか、そんなことを言われるとは思っておらず…なんてすごい人なんだろうと思ってちょっと放心してしまった。
t「30周年のうち、10年ぶりっていうのも申し訳ないけど。笑 10年といわず、次は9年後?笑」
ちょっと自虐ぎみに言うのも、愛おしかった。
福岡来なくても会いに行きますよ!!
1日目に続き「ぶるんぶるんぶrrrrrん!!!」はtetsuyaさん。普通にうまい。笑
花道目の前にken様がきた~~~目の前でこちらに背中向けておけんけんランド開演してたので、プリケツをずっと見せられてて笑った。笑
ジャージがっつり開いてるのセクシーすぎるし自分のファン見つけてにこって笑うの最高だし気持ちよさそうにギター弾いてるし長めの黒髪最高だしもうken様好きすぎる。抱いて~~~!

そしてアンコールを待ちながら、MCがtetsuyaさんメインだったのもあって、お誕生日のお祝いは無しで本人からのMCだけなんだろうなあ、やっぱこういうご時世だしケーキのサプライズとかないんだろうなあ、50すぎのおじさまだし、もうサプライズ的なのはやらないんだろうなあ…とか思っていた。

FOREVER後、ハッピーバースデーの曲が流れる。
歌うhydeちゃん。回転ステージ?に乗って登場するケーキ。
h「中華料理じゃありません!!!」
ここで来たか~!!と思った。。kenさまもニコニコ(;;)
アクリル板に囲まれるケーキを囲むhydeとtetsuyaさん。
h「火、つけるか。段取り的に」
火をつけ始めるhydeさんを自ら手伝うtetsuyaさん。
t「俺自分で着けてる…」
お誕生日様が自分で火つけてるよ!!ken様!!と思ってken様みたらめちゃくちゃアキレス腱伸ばしてストレッチしてた。笑 爆笑。手伝う気ゼロ。笑
h「共同作業ですよ」
t「久々の共同作業ですね♡」めっちゃ嬉しそう可愛い
t「いつぶりの共同作業?」
h「分かりませんっ」火をつけ終わって次の段取りに忙しくて返事が適当なhydeちゃんまじで可愛い
アクリルがはずせるのか格闘する二人。
その間もken様はストレッチしたり、にこにこしてこっちのブロックを見てた。ほんとうにずっとニコニコしてる。ねえ、人生のほとんどを一緒に過ごしてる幼馴染の誕生日を一緒にステージの上で迎えて、どんな気持ちなんですか!?
アクリルがはずせることに気付いたhydeちゃん、よいしょよいしょと両手で持って一生懸命ケースを運ぶ。。めちゃ重そうに見えるし大変そうに見えた…のに、hydeちゃんが端に避けたそのケースをken様は軽々と片手で抱えあげ、スタッフさんに渡していた。無理。惚れる。最高。好き。
白いチューリップに気付くtetsuyaさん(このタイミングだったかは忘れた)
t「白いチューリップやん!!これはほんまにサプライズや!」めちゃくちゃ嬉しそうで可愛い!!!
花道から写真を撮るhydeさん。
h「ケーキにライト当てて!ユッキーもう少しこっちに!そうそう!」
撮影に必死なhydeさん、もはやスタッフでうける。可愛い。
パノラマ撮影してる間、ステージをうろうろしているken様。スタッフさんに、まだまだ、みたいに手で制するジェスチャーをしていたので、まだ何か渡すものがあるのかな?花束とか?と思って見てたら、二回目のハッピーバースデーでken様が今!みたいな合図をして、でてきたのは巨大むきんぽクッション!!!
tetsuyaさん、それを受け取るなり、コアラみたいに足を巻き付けて抱き着く。。可愛い。。
t「これ抱き枕にできる!!」
ずっとしがみついてる。。可愛い。
すかさず写真を撮るhydeちゃん。なにこの幸せ空間。
モニターに映ってたtetsuyaさんの笑顔がキラッキラで、本当に幸せそうだった…。
このタイミングだったか忘れたけど、tetsuyaさんの「ありがとお」が「ありがと♡」だった瞬間があった。完全にハートマークついてた。可愛い。
そのあとベースソロ。
ベースを弾くtetsuyaさんを見つめるken様。こっちからは背中しか見えなかったけど、その背中があたたくて、ちょっとじんわり胸に沁みた。
どんな気持ちで、どんな表情で見つめてたんでしょうか…。
その見守る背中が愛おしかったです。

STAY AWAYでケーキが回るwwシュールで面白すぎる。
ケーキに顔を埋めるhydeちゃん。鼻先にクリームをつけるhydeちゃん。あざとい。
そのままtetsuyaさんに絡むhydeちゃん。二人とも、世界一かわいい。
久々に聞いたGOOD LUCK MY WAY。眩しい。キラキラ。最高だった。
ていうかアンコのtetsuyaさんの衣装がリボンついたドット柄のシャツでめちゃくちゃ可愛かった~~tetsuyaさん宇宙一リボン付き衣装が似合う~~~

ラストはあなた。
ミラーボールと銀テープが綺麗だった。ステージもキラキラ、メンバーもキラキラ、音もキラキラ。あったかい空間に、ぴったりな演出だった。

ユッキーが全方向にお辞儀をしてくれている、というのを1日目のレポで見ていたのでユッキーを見てたら本当にお辞儀してた~!もう好きが溢れる。
今回も外周を周って挨拶する二人。
tetsuyaさんが手を振るときに、シャツが上にあがって、へそが見えてる!!!!いいの!?それ!?!?まじでアイドルすぎる、、
hydeちゃんとtetsuyaさんのハイタッチが、この日はぎゅって手を握る感じで、ちょっと照れ笑いも入ってる感じなのが本当に最高だった。
tetsuyaさんの「まったねー」で終了。

一生忘れたくない最高のライブになりました。

ところでhydeさん。
写真はいつ見せてくれますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?