モチベーションには2種類あるって知ってた?


モチベーションには2種類あるって知ってた?


▼Instagramでは動画を投稿しています!ぜひ、遊びにきてね♪
ひとみん/潜在意識/マインドデザイン(@hitomin__lovemind)


こんにちは、ひとみんです。

モチベーションには2種類あるって知ってた?

ぜひ、保存して見返してね。


モチベーションとは

人が何かしらの目標(対象)に向けて動くための「原動力」のイメージ。
 「動機」「やる気」と表現する事もあり、

何かに向けて「動く」「やる」ための
エンジンのような目には見えないもの。

1.自発的なモチベーション

建設的動機と呼ばれ、
自分自身が価値を置いている対象に向かう「〇〇したい」
という意思によって生まれる。

2.外部要因によるモチベーション

強制的動機と呼ばれ、恐怖によりおこります。
外部からの要因によって、
やらなければならないという気持ちが起こるの
強制的動機に基づき行動するときは、

〇〇しなければや、仕方なくやるといった、
セルフトークが多くなるの

やりたくないけど給料もらうため、
仕方なくと自分を納得させようとするのよ

こ人間は行動を制限されたり、
禁止されたり不本意な行動をとるときは
高いパフォーマンスを上げることはできない


最近、服装、勤務時間、給料まで
自由に自分で設定できる会社も出てきたよね
これは、個々のパフォーマンスを上げるための
職場環境として狙ってるんだと思うわ。

ただ注意点としては、
いくら自由だとしても、

行動しない、目標がないといった状態だと、
成長も進歩もない世界になってしまうから、

高いセルフイメージの設定とセルフ管理は大事だよー



今日も投稿のいいね、フォローありがとうございます☺️


▼Instagramでは動画を投稿しています!ぜひ、遊びにきてね♪
ひとみん/潜在意識/マインドデザイン(@hitomin__lovemind)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?