見出し画像

陽性判定後〜緊急受診と悪阻症状〜

※振り返っての記録です。

悪阻の症状について

陽性反応が出た後からの悪阻の症状ですが…

妊娠判定から3日間は焼き鮭と枝豆が大好きで,3日連続でむしゃむしゃ食べてました。もう悪阻?なにそれって感じ。

しかし、妊娠判定から4日目以降は食の傾向がガラリと変わり…油っぽいものやフレッシュなもの(枝豆や果物や野菜)を食べたい欲ゼロ‼

そして、食べたい物が浮かばないのに異常な空腹が続くように…(今もすぐお腹が空きます)

今までにないレベルでお腹が空いて夜に寝れない。夜中に急に起きる毎日…

悪阻の中、どんなものを食べているか

基本的にはご飯は🙅‍♀️💦

特に炊き立ての匂いは気持ちが悪く…別の部屋にいるのに、炊飯器の炊き上がりに気付くレベルに鼻が敏感になってました😢

最近になってやっと冷やした御飯なら食べられるようになりましたが…最初は韓国冷麺やうどん等、冷たい麺ばかり食べてました。

(今は麺を食べたい欲も消えてしまいましたが…麺類に最初は本当助けられました💦)

飲み物も大好きな麦茶の匂いや爽健美茶の匂いが急に🙅‍♀️💦基本的に水だけの生活です。

・アイスの実

・ラムネ

・グミ

・じゃがりこ

・フルーツグラノーラと牛乳

・カップラーメンや赤いきつね等の割高なミニサイズ(温かい麺類は気持ち悪くなるため…スープは飲みませんし、側にも置かない😱)

は常に常備しており、夜中でも口寂しくムカムカする時は食べます💦

体重は一瞬かなり痩せましたが,今は通常モードのおデブさん体重に復活😢

前日に美味しく食べられたものも、翌日には食べたくなくなるので大変。

ヨーグルト、ツナマヨのおにぎり、ピザ、ケンタ、マック、パスタなどなど…悪阻じゃないんじゃない?🙄と母に心配されるようなガッツリメニューを食べる日もありましたが、大好きな焼肉や焼き魚やハンバーグや中華など白飯と食べたい系のメニューはずっと🙅‍♀️

他の悪阻症状は?

胸がただ大きくなりました。イメージは生理中のおっぱい。

私は生理中はかなり胸が重たくなるのですが、それがずっと続いてます。

ただ、本当に私は軽いと思います。吐いたこともありません。

LINEのオープンチャットで「妊娠初期」というグループに入って、皆様のやり取りを傍観し続けることも多いのですが(怖)

もう皆さま妊娠初期から悪阻が大変そう。吐いたり泣いたり、仕事に行くのも大変って感じで…私はもう悪阻もないと一緒だな。この程度の具合の悪さで人前では苦しいアピールできないなぁと。

本当にただ皆様のやり取りを見続けてます(笑)

こんな軽度の私でも辛くて辛くて仕方ないと思った悪阻症状一位は…

お腹の張り‼‼‼‼‼‼‼‼‼

6w4dからお腹が張って辛い日々

この頃からご飯を食べれる量が増えたのですが、お腹が張ることが多くなりました。

イメージとしては食べ放題で死ぬ程食べて苦しい!動けないってなる辛さ。

それが何時間経っても治らず、おへその上あたりを触ると硬くてスカートが履けないレベル。

最初は久しぶりに食べれるようになって、胃が小さくなったせいなのかな?とか思ってたのですが、昼から夜に掛けて苦しい日も増えてきてどんどん不安に…

実は前の病院で妊娠判定が出た時に買った妊婦さん向けの本があるのですが、そこには流産の傾向として「出血」「お腹の痛み」「お腹の張り」という文言が📖

この頃は出血も頻繁に起きていて、かなり気持ち的に敏感になってる時期でした。

特にお腹の張りが2日間酷く続いた日の夜、翌日の朝に病院に相談の電話を入れようと誓いました😢

そんな日の夜中、またもや出血

妊娠判定を受けてから実家で寝泊まりして安静にしているため、母にお腹の張りが気になることや場合によっては翌日病院に行く可能性があることも告げて眠りについたところ…

夜中に出血が🩸しかもトイレットペーパーに1.2回拭い、べったり付く量が…(鮮血ではありませんでしたが、結構な量でした)

これはヤバい‼と,相談電話も飛ばして翌朝すぐに病院に行くことに🏥💦

※私は本当に不安な時は翌日の診察の予約を入れ、翌朝電話で何もなければキャンセルという方法を取ってました📞この日も前日にネット予約済。

※前に初めての出血で病院に電話相談した際に「当日電話して急に伺う」のと「事前にネット予約し、当日の電話で行くかどうか決める」のではどちらが迷惑ではないのか聞いたところ、なるべく後者でと言われたので🙏

翌日の診察もH先生を指名して…

本来であれば正しい診察の日は8w1dでしたが、7w1dで伺いました。

内診室にて

先生👨‍⚕️「今日はどうしましたか?」

私👩「数日前からお腹の張りが酷くて…お腹の張りは流産の前兆と聞いたので、不安で来てしまいました。また、昨日の夜に出血もあったので…」

先生👨‍⚕️「便秘なんじゃないですか?」

私👩「私,もともと凄い下痢体質で…便秘なのか分からないんです」

先生👨‍⚕️「うーん…心拍もあるから,赤ちゃんは大丈夫ですよ。新しい出血箇所もないですし」

私👩「前に卵巣の腫れと出血の痕?があると言われましたが…それはどうなりましたか?」

先生👨‍⚕️「卵巣はまだ腫れてますね。出血箇所は今は見えませんね。胎嚢で隠れてるのかもしれませんが…」

その後,先生には診察室で今は順調だから安心して良いこと。

実際にお腹が腫れてるかどうか子宮内エコーでは分からず、腹部エコーでないと分からないから杉山では確認できないこと。

2日出なければ便秘でお腹が張る場合もあること。

も教えて貰いました。

最終的には便秘の可能性も考え、便秘薬を処方して貰い終了。

現在9w近くなってもお腹が張るような事もありますが、便秘薬を飲むようになってから頻度は下がった気がします。(出しても変わらず張り続けることもあるけど…)

※ちなみに私の場合は「オヘソよりも上から張るような辛さ」があるのですが、他の妊娠初期の方々の張る感覚を見てると「オヘソより下の下腹部が張るような感覚」が多いみたいです。参考までに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?