見出し画像

3回目の移植に向けて その①

26回目 8月17日のエコー検査

14日火曜日の夜に指定された時間に点鼻薬をやりましたが、喉にきて辛かった。。

どうやらインスタ情報だと、苦味を感じる時は失敗した時だとか…😭

各時間2回ずつの計4回プッシュすれば良かったのですが、前回の看護師さんのアドバイスを元に不安だったので各時間1回ずつ多めにやっておきました💨💨

さてさて、17日金曜日はいつも通り採血→エコーの流れ

担当はH先生でした👏

先生👨‍⚕️「ホルモンの数値はきちんと上がってるけど、中に袋が残ってるから実際には排卵してないかもね。でも、ホルモンの数値は上がってるから移植は問題ないよ!予定してた21日に移植ね」

袋が残ってるとは…??排卵してないのに大丈夫なんか?ん?

と仕組みがよく分かってないので不安ではありましたが、信頼してる先生なのでお任せすることに👏

ただ、初回の移植の時はN先生に排卵を促す痛い注射打たれたけど…今回は注射してないなぁ、とはボンヤリ思ってました。その時の状態で違うのかな?謎。

先生👨‍⚕️「時間は何時が良い?」

私👩「一番早い時間で…」

先生👨‍⚕️「じゃあ、14時半ね。今回はどの卵入れようか?あ、一番よい卵残してるのか。じゃあ、これでよいかな?」

私👩「はい!あと、アシストハッチングも…」

先生👨‍⚕️「うんうん。あ、今までヒアルロン酸したことある?」

私👩「説明されたことないです」

先生👨‍⚕️「一万円もするし、普段は薦めないんだけどね…あと、有効性は分からないんだけど…一応メーカーは有効性があるって言っててね。デメリットはないし、今回良い卵だからやれる事はしたいと思うんだけど…どうかな?」

私👩「追加します!」

お金掛かることだからあれだけど、こういう時に何か親身になって提案してくれてる感じが嬉しい。Hさんの言葉、なんか信頼出来るのよね。。

先生👨‍⚕️「じゃあ、そうしましょう。あとはお薬ね。デュファストンは今日の夜から2錠ずつ。あとはプログラフを19日の日曜日の夜から、バファリンは26日の夜からね」

こんなお話をして終了👏✨

27回目 予定外の診察

本日19日、先生から指示されてませんが…診察に行きました🏥

実は昨日の夜に不正出血が…🩸

症状としては以下の通り。

・昼頃、一回だけ子宮あたりに痛みが

•トイレに行くとトイレットペーパーに赤茶の汚れが多めにつく

・いっときは生理用ナプキンに血がつく程度に

・お風呂場でシャワーが薄らと赤くなり、本当に小さな塊みたいなのが沢山出てくる

今まで、生理の時以外に不正出血はなかったし、移植前で凄く不安。

今日も昨日よりも茶色味が増しましたが、トイレットペーパーに拭うと血が…

最初は他の一般の婦人科に子宮癌検査などを依頼しようと思ったのですが、旦那に「移植前に中の細胞削ったりする検査して大丈夫なのか杉山に聞いたら?」とアドバイスをされ…夜中に予約を取りました。

一応、杉山産婦人科にはメールでも不正出血があることと、他所で子宮癌検査とかするべきなのか、明日杉山に診察に伺うべきか質問したのですが…

一言「気になるようであれば、いらっしゃってください」とだけあったので来ちゃいました🏃‍♀️

返しとしては淡白でしたが、18時以降なのに当日中に返してくれたのは嬉しい。有難いなぁ。

先生は指名できなかったので、無指名で💨

受付を済まして待っていると、2階の受付のお姉さんから番号を呼ばれ…

受付の方👩「本来、今日は診察の日ではないと思いますが… 」

私👩「あ、昨日メールで質問したんですが、不正出血があって気になって来てしまいました」

受付の方👩「分かりました(´∪`*)」

質問メールって診察番号入れて送るけど、共有はないんだなぁ。

日曜日だけど、待ち時間は結構掛かってます。

やっと内診室に呼ばれると女の先生がエコー検査をしてくれました。

N先生という女性の方かな?

エコーは凄く丁寧にやってくれました。痛みも全然。

ただ、落ち着いた筈の出血ですが…中を触ったせいか、若干またジワジワと。

診察室で…

女医さん👩‍⚕️「中を見ましたが、厚みもあるし、きちんと移植できますよ。気になるようであれば、採血してエストロゲンの数値を確認します。エストロゲンの数値が良くなければ、薬の追加とかも検討しますけど…エストロゲンも上がったり下がったりするので…下がってると出血する時もあるんですよね。」

私👩「あ、すみません。移植が心配というわけではなくて、不正出血が心配で…今まで一度も不正出血はなかったので…子宮癌検査とかした方が良いのかなって。ただ、中を傷付けるかもしれないので移植前にやって良いのかなって」

女医さん👩‍⚕️「なるほど。不正出血は排卵時や生理から少ししてから血が出てしまうケースが多いのですが、多分今回は排卵時における不正出血だと思いますけどね…子宮癌検査はいつでも良いので、I、2年に1階は検査して欲しい。でも、移植後でも妊娠中でも検査はできますよ。気になるのであれば診察して来てください。」

私👩「じゃあ、子宮癌検査は一年に一回はやってるので…また落ち着いてからにします。ちなみにその採血は先生的には私はやるべきですか?」

女医さん👩‍⚕️「まあ、内膜が薄ければしますけど…moさんは10mmはあるのでしなくても良いですけど…折角来たので念の為やっても良いとは思います。ただ、また40分くらい時間かかりますけど」

私👩「じゃあ、採血やっていきます。あ、ちなみに話は変わりますが…移植までの期間に性交渉はやってもよいんでしょうか。移植前にすると妊娠率が上がるとも聞きましたが…」

女医さん👩‍⚕️「いつでもやって良いですよ。ただ、出血してる時は細菌が入るかもしれないからね。やらない方が良いと思う」

ですよね!すみません!😭

不正出血が心配とか言いながら変なこと聞いてすみません🙇‍♀️

採血して再度診察室へ

女医さん👩‍⚕️「E2卵胞ホルモンは排卵5-7日後に100pg/mlが望ましいのですが、moさんは99ですね。これが30とか数値が低ければ、エストラーナテープを貼ったりするんですが…どうしましょうかね。あとは、移植の日に打つ注射を一本追加するとか…移植日に決めても良いですけど…」

私👩「(テープお金掛かるしなぁ…)うーん…じゃあ、移植日当日に判断させてください」

女医さん👩‍⚕️「じゃあ、移植の日の注射は一本追加させてください。多分、このまま出血収まるとは思うので…移植日にもまだ出血が続くようであれば、テープ補充しましょう」

注射も移植日当日に判断できると思ったら、追加になっちゃいましたが…まあ、やれるだけのことはやりましょう🥺✨

ちなみに黄体ホルモンは問題ありませんでした♡

いつも移植前にバタバタしてしまうことも多いですが、今回もバタバタでした😭

今度こそ上手くいきますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?