見出し画像

「許すか、許さないか。」

例えば夫婦仲、

改善するとか、しないとか、

その方法がある訳ではなく、

ただ、「許すか、許さないか」

これだけなのだと思う。


浮気を許すのか許さないのか、

許すならデッカい心で受け止めてあげる。

何回しても許すのか、

2回目は許さないのか、

それは5回目なのか、


言葉や身体への暴力を許すのか許さないのか。


相手を許して受け入れるという危険、

その場合の覚悟は死に直結するかも知れない。

何故ならば、DVは先天性のらものだから。

遺伝子の影響なんかは

なかなか難しい問題なのだ。


相手を許すと、

許している間は耐え難い痛みに耐え続けねばならない。

自分を許す。

「もう我慢はしなくていいよ。」と、

そこから離れ、

安全な場所に避難し、

耐え続けた自分を

心から癒してあげる。


いずれにせよ、

問題は許すか許さないか、

許すのは相手か、自分か、


ただそれだけの選択肢で出来ている。

あたしは、


他人の色んなことを許し過ぎて苦しんだ。

ある日、自分を許すことにした。

そして、ボンに巡り逢って

今は幸せにやってる。

自分が何を許し、許さないのかは自由なのだけど、

自分自身の心と身体の健康無くしては

幸せになるのは難しいのだと思った。

それを理解して尚、
足踏みをしてしまうのが人間なのだろう。

春は生きとし生けるものが

長い冬から目覚めるとき。


心拍を下げ、体力を消耗しないように

そっとそっと息を潜めてきた冬から、

やっと解き放たれるとき。

春というチャンスを逃すては無いのだ。

スタートダッシュのために

柔軟をするといいよ。

どこまで走れるか試してみればいい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?