見出し画像

「桃栗三年 何すんねん!」


ええ、あたし、柿、好きよ。


他のフルーツも好き。

いつから果物をフルーツなんて呼ぶようになったのかしら....

あたしは関西生まれだから
果物のことを「くだもん」と呼んでいたわ。

勿論、お漬け物は「おつけもん」よ。

洗い物は「あらいもん」
洗濯物は「せんたくもん」と呼ぶに決まってるわ。


くだもん
おつけもん
あらいもん
せんたくもん

爽やかブルーのまんまるネコ型ロボットは
なんて言うのかしら?

えびばでぃ せい!


ド・ラ・え・も・ん♡

くだもん
おつけもん
あらいもん
せんたくもん 
ぼぉ〜くぅ〜ドラえもん〜
チェケラ。

そっと韻を踏んでみたわ。
 

どうして「ドラ」はカタカナなの?

......そんな謎が頭をかすめてったわ。




そおね、柿ね。

秋に柿を食べたわ。
みんなそうね。

あたしは、熟熟の柿が好きよ。

ボンはシャキッと歯応えの良い若い柿が好み。

熟熟柿と若い柿....

あらやだ!あたしたちみたいやないか!


そんで、
出来るだけタネのある柿を選ぶのよ。

タネなし柿って何だかなぁって思ってしまうのよ。

去年の秋、柿を食べたときの
かぁいらしいタネをその場のノリで
庭のプランターに植えたのよ。


五月、新緑の季節
全ての緑が青青と茂る
そんなある日に

プランターを見ると柿のタネが盛り上がってたの。

そっと、被ってる土を払ってみたら....

柿のタネをぶち破って双葉が🌱誕生してたのよ、奥さま!


秋に蒔いたタネが
今時分に芽吹く。

そおね、もう芽は出ないと思ってたわ。
そのうち、蒔いたことも忘れてさ。

勿論、
タネを蒔きゃ何でも芽吹く訳じゃぁ無いけんど、

その中のひとつでも芽が出たら嬉しいわよね。

だから人はタネを蒔くのよね。

でも、タネを蒔かなきゃ芽は出ないわよ。
蒔かなきゃ始まらないわ。

なんでも蒔いて蒔いて蒔き散らかすの!


その何十、何百の中のたったひとつが芽吹く....

なんてドラマティックなの!


人生はエンターテイメントよね!


何だかわからないタネを蒔き散らかして、
芽吹く瞬間の幸せを味わう。


人間の醍醐味だわ、全く。

リスや鳥もタネを蒔くけど、
蒔いた所を忘れちまうらしいわ。


〜桃栗三年 柿八年
柚子は九年でなりさがる
梨の馬鹿目は十八年〜

うちの柿が食べれるまで後八年。

あら、あたし還暦を迎えてるわね!

赤いTバックでも履いて、
柿を食べようかしらね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?