無知と馬鹿🍀知る勇気

いや、、私もこれについては
なんだろうか?とか
思いながら、昨夜は田舎が他所の事を
地方やと言うパターンに笑ってた。

うーん???あー、そういう事かw

でも人の感覚の違いなのもある
だろうけど、地方とは田舎の事かな?

辞書でも首都以外を指すとか
書いてるんで中心地というなら
ある意味自分がどこを拠点に考えてるか
によるんやろうか?そんな事はないか。

言うて私はどこかでいた
『自分は賢く見せる事が出来る』と
自負してた人のような事は出来ない。
出来て精々見栄を張ってるのを
他人に見せる事くらいだと思う。
まぁ、やっていくにつれて恥ずかしく
なっちゃいそうなんだけど。

あーー、どこまで行けばいいか?て
考えてしまうもんだから、
結局その見栄を張ってるぞ!て時は
嘘をついてる時と近い感覚がしてしまう。
あまり上手じゃないから、やっぱり
私個人的には見栄とは嘘をつくのと
動意なんじゃないかと感じる。

知らない事は恥じゃないとか
昔はよく言われてたんだけど、
それで知らないと他人が冷やかすから
素直になりきれない所あるんやないかな?
やたら冷やかすもんやないと思うけど。

時折そしてうちの弟とかは
『どーーせ、そう言ったらこう
言ってくるんやろ?』と
ストレスが溜まるとそう言い出す。
どうせを乱用は自分によくないと
聞いた事があるんだけど
その素直な感想、思う事はあった。
まぁ?僻みたくもなるねwww

で、これが大人になると知ってるとなって
知ってしまったみたいな状況になる。
状態というべきなのか?んで知識的にも
年齢的にと肥えてしまうと無知なのか
馬鹿なのか分からなくなるんやないかな?
とか思いながら。でも経験から言える事も
あるようには思うんだけど。

それで言うなら哲学的な話や本は
人によって意味が出来たり出来なかったり
するのは当然やろうし、いつだか
知らない若い子にお勧めの本を聞かれた時
その子は哲学の本は嫌いと言ってたので
まぁ、意味を感じないならそれでも
全然いいんやないかな?的な話をした。
汲み取り手がいなきゃ本の意味ないなら
買う必要もないんだしw

どうにも大人になっていくと
どこら辺でその間をとればいいのか
分からない時があります。

知的に見せてると、それ以上の
情報を得られるとは思えないしで?
求める云々は別としても。

だからその面でも橘玲さんの
無知と馬鹿の本は、私は面白かった。
動画での紹介も聞いたんだけど
ボソボソと言うような人だとかで?
まぁなんとなく分かる気がしてる。
今よりももっと若い時なんか私とか
直球に言い過ぎて、ごもっともやけど
よくないと注意されてた。
若いって怖いとか言われたりして。

私的には、そんでも避けたい事を
直視しろとは言わないけど
その避けたい事こそ幸せになる鍵か
或いは問題にさせないキッカケに
なるんやないか?そもそも、そうして
やりたい事だけやって避けるせいで
不満だけが残るんやないか?とか
思ったり、貧乏神が他人に貧乏神とか
言い出す始末になってそうなのになー?とか
常日頃から思ってるんだけど。

それでも、あかんのやって。
また?そう私のように克服するタイプ
しようとするタイプはあまり居ないらしい。
逃げる事を知ったのここ最近やし?
なんでかと言うと成功例があるもんで。

だからこれなんだよとか思う。
その成功例が必ずしもなんにでも
当てはまる訳ではないかもしれない。
まだ実感はないんやけど?
私の中では1万人いたら私と
もう一人とか?ごく限られた少数しか
居ないくらいに感じてます。
完璧主義というやつだろうか?
よく分からないけど。

知る努力は必要やけど?
そこで【嫌だけどしなきゃいけない】
みたいな分野があった時に
衝動に駆られそうだけど待つべきか?
考えるくらいの余地はあっていいように
思う。その方が自分の気持ちに対して
本当の意味で向き合えるし幸せ
なんやないかなー?とか思ってる。

最善は善の敵とも言う。海外の
ことわざ?らしいのだけど、
善を前にして、最善を考えてたら
進むことが出来ないとかなんとか。

でも、考えるもんやと思う。
石川県とか福島だか大地震で災害にあった
何かしたい!て、沢山荷物送る。
でも現地の人しか分からない苦労まで
分からないやないですか。だから
考える事は最低限やと思うんやけど
無知やと怖いなら、理解してる風かまして
馬鹿な行為だと知らずにやってたら
それも『善意なのに!』とか
キレられたって困りそうなんやけど。

知ってる風が1番怖いように思う。
それでたまに、そういう人が
『おー、じゃあ、もう何もしないわ』
とか言い出してしまった日には
救いようがあるか分からないし。
そうやないとか、他人にひたすら
批判に批判されて拗ねれたら?

子供やないんだからとか
そして、それがアイツだ!ソイツも!
あっちにもいる!てのが老人ですかねw
柔軟て歳は関係ない気がしてる。

そう考えたら大袈裟なのかな?とか
思いながら、私はアホやとか
バカやと言われたり、自負してる方が
賢いと見せてるより自分のためかな?と
思います。例外も知りましたがw

アホやと思われてると、頼る事が
出来ない点は難点やって話。
その点頼られたいなら、賢く見せないと
人は騙せない。ちゃうかw
ついてかんてか?w失敬失敬。

まぁ、アホのフリしてます!と
言いたいとこやけどもw

私言うて6人きょうだいの長女やし
そんな?都合よく頼られて
何が嬉しいのか点で分からない。
注意しとれば、暴れまくられるやろ?
大人になって歳とっても変わらんとこあるし。
苦労を知らん人そうなのは感じます。
そんなこんな?頼られたいだなんて
能天気な気がしちゃうんだ。

そして正義とか言い出すあたり
確定案件な気がして腹が立つ。
私の嫉妬というやつですwいいね!w
そうなりたいとは思わないかな。

出来るなら誰かのためになりたいし
なら?考えて相談してもバチは当たらない。
自分の感情はここぞで使えてナンボ派。
戦略とも言うんかもしれない。
たまにえらくブチギレたフリをします。
滅多にやれないんやけど、見てみたくて。

やはり私はそう怒る人には
見えなかったようで、めちゃくちゃ
ビビられました。そうやろう思った~^^;
怒ったのすら、嘘ハッタリだったw
最近の揉めた件はガチギレしましたが
そもそも職場で、やたらめったらしない。

知らないよりマシなだけに
そして、性格悪そうな人には
あえて思った通りそうだと
誤解させておく時があります。
どの道言うた所で、信じない人
だったりする。ある日
それをバラしたら『なんの得があるの!』
とか聞かれた事がある。

ほらー?損得勘定言うとる時点で。
損得もなにも無いのよ。
ただ、貴方には損して欲しいから
小賢しい事はせんでも、どの道
自分でコケる。そうやってw
もろにそういう人ほど、何故だか
自分が悪い事考えてたのモロだし
してきますが、そういう感情も
隠しておかなくていいのだか?w
私は助かるんやけど~。
そういえばその時も女の人でしたな?
なんやろ?女の人はそうあるのー?
不思議な事するよ。歪んで人を見過ぎ。
どの道貴方に信用されてもなw
自分の都合なだけやがな。

そんな人がついてきた日には
それこそ、私が気持ち的にもキツイ。
『怒られる覚悟はないなら
あなたの信用信頼はいらんね。
それが親しみというなら演じるけど?
パシられてあげようか?』とか
いつだか聞いてみた事もあった。
丁重に断られました。何を思って
断られたんやろう?謎だ。

そういえば?いつ時も大抵?
こういう人間がなんかイライラしに
きとるとこありますが、自分の事は
自分でしてくだせぇ。私はメイドやない。

人から知ろうと楽しようと
するとか、色々面倒見てほしい的。
でもそして言うやないですか?
自分で調べてって。面倒くさいなんか
私の知った事やないしで。知らんがな。
んじゃ、サイナラと🍀

幸せなら懸命ですよね。
私には、よく分からないし、まぁいいか🕊️

そういう謎の人物で苦労
させられはしても、私自身苦労した
試しはないのに、わざわざだし?
変な所で苦労してくる。何がしたいんか?
そして仲良くなるのに時間が
かかるタイプは無理!とか、それも
一理ありますが、そう言う人ほど
めちゃくちゃ時間かかる人多いしw
貴方がいいますかwとか毎度思ってるし
そう言われて仲良くなれたら
大したもんやしwwwネガティブ発言
しておいて、マイナスイメージから
どうしろと言うのだろうか?
一方で『おー?ありがとう~?でもなー?』
なんか変やし。有難うなのかな?w

知らない事が多いと思ってると
知ってると思ってるよりは
幾分幸せな気がしてるんだけど
唯一賢いフリをするのは難しかった。
知らないと怖いのも確かやけど
でも、とって食われる訳ないだし
私の方が食べられる予定だったのやら?w

知識をひけらかすだけなら
出来るんだけど。まぁ私は私🍀
時折大変そうやなー?なんて
思いながら、傍観者です。
そこまで気苦労する必要ない事
ようしますな?変に気使うっちゅう~
なんでもいいやないの😅💦

ダメとかたまに聞きますな。
何が駄目なのwww貴方こそ駄目やわ
とか言い返すのは毎回です。
その頃には、このやりとりのアホくささに
嫌気がさしてしまう性格。

あ、でもwなんだか知らないけど
陰気臭げに探るを知ろうとしてる努力と
思ってるパターンて、田舎だからか?
あるようなので、変なストーカーがいた
(なんだか、聞かれた)から
本人に聞いたらいいやん?話もできて
2倍お得でっせ?とか言ったけど
信用問題かなんか言うて、嫌だとは
断られた事がある。なんやねん
男のくせにモジモジしてんなアホンダラ💢w

ワクワク感に欠けるんやし
新しい出会いとか言って、浮気する人のが
その点ナンパ師なんかのが
マシな気がしてしまったんですがw
気色悪いと言う手前で、傷つけると
思って留めておきました…

そんなの勘弁やわ、何してんのwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?