見出し画像

今の仕事を続けていくか、考えてみた~自分に合っているのか?!

こんにちは!ラブセーバー★カオルです(*´▽`*)

最近、自己分析をする機会が増えました
というのも、
2022年内に、自分のやりたいこと、続けていきたいこと、新しく始めること、
について、整理したいと思ったからです
苦手なことをやる、続けていくよりも、
得意なこと、好きなことをやる、続けていきたい!と思っています
そして、自分の居心地のいい環境にいたいと思っています

まずは、生活の半分近くを占めている、今の仕事についてを考えました
そろそろ契約の切り替え時期でもあります
引き続き同じ職場を希望するのか、他の場所を希望するのかを考えました
考えた内容は以下の3点です

自分のやりたいこと、仕事のスタイル

私は、ちょっと飽き性なところがあります💦
できないことではないのですが、ずっと同じ作業よりも、色々なことをやっていきたいと思っています
今の仕事では、色々なテーマに関われて、毎日の作業が同じではありません
この点はいいな~と思っています

私は、人と一緒に作業をするのが苦手です💦
チーム全体で動いていく、というよりは、
1人で考えて、1人で作業していきたいと思っています
他の人と調整して作業したり、意見を聞いたりすることができないわけではないのですが、
できたら、1人でやっていきたいと思っています
今の仕事では、他の人と一緒のテーマをやっていますが、
役割分担をしていて、作業としては独立しているので、
この点はいいな~と思っています

私は、あこがれている作業、好きな作業があります
今の仕事では、その作業をすることができます
その作業をしているとき、とても楽しいです!
少しでもその作業に関われる今の立場はいいな~と思っています

環境

職場までの距離について、
私は、近すぎても嫌だし、遠すぎても嫌です💦
職場と自宅が近いと、プライベートで職場の人と遭遇してしまうかもしれません
遠すぎると、帰宅してからの時間が短くなり、私は何もする気にならない!ってなりがちです💦
だいたい、通勤に1時間くらいがいいかなと思っています
それと、通勤手段に公共交通機関を使えることも、私には大切です
我が家には、車も自転車もありません💦
なので、公共交通機関を使えないところでは、勤務できません💦

お休みを比較的楽にとることができるのも、私にとっては大切です!
私は宝塚観劇が好きなので、私用でお休みをいただくことが多いと思います
上司によっては、『何で休むの?』と聞いてくる方もいると思いますが、
私の今の上司は、そういう詮索をしない方なので、
お休みのお願いを言いやすいです

人間関係

今の職場の周りの人、素敵な方が多いです
もちろん、苦手な方もいます
ですが、苦手な方よりも、素敵な方や好きな方が多数です
職場なので、苦手な方ともお話しするし、仕事で関わることがあります
苦手な方との付き合い方はYouTubeで学びました!

今、とてもいい感じでお付き合いできていると思います!

また、職場には、上司以外にも仕事の相談にのってくれる別部署の方がいます
職場の人員は入れ替わりがありますが、
今現在はとても居心地のいい環境だと思っています

まとめ

● 自分のやりたいこと、仕事のスタイル
● 環境
● 人間関係
に関して、自分に合っているか、居心地はいいか、などを考えた時、
結論としては、自分に合っている!、でした

人間関係で、苦手な人もいますが、
その部分は対策をとれているので、関わりを少なくできて、
それほどストレスなく仕事ができていると思います

今の仕事を引き続きやっていきたいという結論になったので、
契約は更新希望で連絡しようと思っています
引き続き、来期も同じ職場で仕事ができるといいな~と思ってます!

今回も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?