見出し画像

ワーホリ後の就活に対する不安と向き合えた瞬間

こんにちは。Manamiです(*´︶`*)ノ

今現在、オーストラリアのメルボルンに住んでいる私ですが、ワーホリが終わりを迎える今、ふと不安に襲われることがあります。

それは、「帰ったら就活だ、大丈夫かな」という不安です。

大学を卒業して早2年が経とうとしていますが、その2年のほとんどを海外で過ごしました。私の人生のモットーが

“Live a life you will remember”。

大学卒業後は絶対に海外に行かなければ後悔する (色々と理由はあるのですがここでは省略) と思い、ここまで来ましたが、海外生活に悔いの残らない時間を過ごした今は、日本で働きたいと思うようになりました。

ただ、就活なんてものは1度もしたことがなく、その上、新卒キップもない。

私の場合、海外では、そこでの生活を純粋に楽しんだり海外でやってみたことをやって、少しでも自分の"すき"を見つけられたらと思って過ごしていたという感じでした。意識はしていたものの、”就活のために” 何かをするというのが少なかったような気がします。。なので、帰国を目前とした今、帰国して自分のことを雇ってくれる企業が果たしてあるのだろうかと、不安を感じることが多くなりました。

それに加え、オーストラリアでの働き方に慣れてしまった今、日本で働くこと自体に「自分、やっていけるかな」という不安が多少あるのも事実です。

そんな時に、この動画に出会い、励まされました。

オーストラリアにいる人はほとんどが知っているであろうタロサックさんの動画です。

ここでインタビューされている方々は、海外に挑戦した後、その時の経験を今に活かしたり活かしていなかったりもしながら、なんだかんだ現在日本で充実した日々を過ごしている方々ばかりでした。

それを知れた時に、やっと自分の心の中の不安と向き合えたような気がしました。

というのも、自分のこの2年間の経験は無駄になることはないし、留学・ワーホリ後に日本でこんなに生き生きと働いている方がいるんだから、自分次第なんだと再発見できたからです。

日本では、未だ、大学卒業後は就職というのが一般的な選択肢かと思います。しかし、新卒キップが武器になるなら、大学を卒業した後、海外で勉強し、仕事をし、自力でお金を稼いで自立して生活したというこの行動も武器にすることもできるはずです。

この経験を生かすも生かさぬも自分次第だと改めて発見することができました。

全て自分で決めてここまで来たのだから、就活が上手くいかなくてもそれを留学・ワーホリのせいにはしたくないです。それって、今までの自分の決断や頑張りを自分自身で否定しているようだなと、ふと気が付きました。

Googleで「ワーホリ後 就職」と検索欄に入れると、真っ先に「ワーホリ後 就職できない」というのが検索エンジンのサジェストに出てきます。
他にも、InstagramやX、YouTubeでも、ワーホリ後の就職はかなり厳しいよ、というような情報は探せば沢山出てきます。

でもよく考えてみると、普通に大学生の時から就活している方々でさえ、すぐに就活を終わらせる人もいれば、頑張って1年間就活に励んでいる人もいます(もちろん目指すところが高いが故かと思いますが!)。

(この文章で、もし嫌な気持ちになってしまった人がいたらすみません💦)

そう思うと、どのタイミングで留学・ワーホリに行くも行かぬも、その後も上手くいく人はいくし、マイナスな情報ばかりに目がいってそれに引っ張られてしまう人はその通りになってしまう。
この2年間は、人生の財産になると確信するほど充実した生活を送ったのだから、英語力なり経験なり考え方なり、少なくとも国際的な環境に身を置いて自分が得たものを、良い形で今後の就活・就職先でも活かしていきたいと思いました。

もう1つ私の心に残ったことがあります。

この不安をパートナーに伝えると

「就活なんてマッチングアプリと一緒だよ。この人(企業)と一緒になりたいと思ってアプローチしたけど振られた。そしたら、また頑張ってその人に見合うように頑張ればいいだけだよ。」

こんな言葉を言われて、本当にそうだなと思いました。

2年も海外に住んだし、ある程度英語も話せて少し視野も広がった。
もしかしたら、そんな意識から自分のことを過大評価しすぎていて、就活が上手くいかなければ「ワーホリに来てしまったからだ、、」とワーホリのせいにしてしまうこともあるかもしれませんが、企業もそんなヤワではありません。
もし就活が上手くいかなければ、それはワーホリのせいでも留学のせいでもレールを外れたからでもないのだと思います。

海外生活をどうしても活かしたいのなら、そういった企業で活躍できるようにもっと自分を成長させる必要があるのかもしれませんし、もし自分の理想とする場で働けたなら、それはもう自分を大絶賛してあげようと思います。

とは言え、もし上手くいかなければ、それはもう落ち込むかと思いますが、まずはそんなことは考えずに頑張ろうと思います💪

どうしても日本で上手くいかなかったり、ご縁を頂いた場所で働いてみてもダメなようなら、また海外で過ごしてみるのもありですしね🤫 逃げに海外生活を使うのは私は好きではありませんが、1度レールから外れてしまうと、これからの生き方も何でもありだ!思えてしまうので、ある意味メンタル的には最強かもしれません🤣

もし私と同じような境遇の方がいたら、一緒に頑張りましょう!!
私も前向きに頑張ります(ง •̀_•́)ง

そして、もしこの記事を、就活を理由にワーホリ・留学に来ようか迷っている方が読んでくれていたら、過去に記事を出したことがあるので、少しでも気になれば読んでみてください👀✨


最後に。
オーストラリアでの生活も残すところあと1週間となったので、今は思い切りオーストラリアの空気を吸って、オーストラリアの土地を感じて、めいっぱい楽しもうと思います🇦🇺

本日もここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
それではまた*˙︶˙*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?