見出し画像

ニュースつぶやき:「アニメ「邪神ちゃん」、逆転の発想で違法アップロードを“味方に”し広告費回収」

 突如としてもやしを食べたくなり、大量の豆もやしを買ってきて大量のナムルをつくろうとしていますわ!


 ごきげんいかがでしょうか、引き続きお嬢様月間のわたくしです。



 アニメ「邪神ちゃんドロップキックX」、クラウドファンディングや日本各地域とのコラボで話題となりましたけれども、動画サイトにおける違法アップロードとの戦いでも
本編放送前に切り抜き動画をアップするという狂気を見せつけてくれましたね。

 そんな「邪神ちゃん」公式の次の手は、なんと違法アップロードを逆手に取り、すべて「広告」にしてしまおうというもの。
 


 かんたんに言えば、既存の二次創作の管理・収益分配サービスなどを使って、二次創作の管理をする、というものです。これにより「二次創作ガイドライン」に沿って、ユーチューブおよびニコニコで、切り抜き動画や解説・考察動画などの公開、収益化が可能になり、製作委員会に収益の一部を分配した上で収益を得ることができるとのこと。

 違法な行為や悪意を逆手にとって、有意義な結果を導き出すというのは、知識とユーモアのなせるわざですわ。邪神ちゃん制作チームはいろいろなことにチャレンジしていますので、この試みが「邪神ちゃん方式」「邪神ちゃんモデル」として、他のクリエイティブチームにもよい影響を与えることができたら痛快です。


 さて、もやしのナムルはそのまま頂いても美味しいのですけど、桃屋さんの「穂先メンマ やわらぎ」と一緒に食すと世にもたえなる美味と聞きます。今から追加で買ってこなくては!(・∀・)






サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!