紅葉の都立九庭園をめぐる:旧芝離宮恩賜庭園

画像1 今回は紅葉を観に、都立九庭園のひとつ「旧芝離宮恩賜庭園」に来ています!しばし、私といっしょに紅葉を楽しみましょう!😃
画像2 最初からこんなことを言うのはなんですけど、芝離宮って紅葉する木が少ないんですよね……もちろん庭園の魅力はそれだけではないからいいんですけど、ここに紅葉を期待して来るとかなり肩透かしをくうことはご忠告さしあげておきます😅
画像3 芝離宮の地面の多くが、こうしたきれいに整備された玉砂利!踏んで歩くのが申し訳ないくらいきれい!😃
画像4 数少ない紅葉ポイントのひとつにしておそらく最大のものが、園内に入って左手の高台にあるもみじ。紅葉の撮影なら、ここに光が当たっている時をのがしてはならない!😎
画像5 まんぞく✨😃✨
画像6 どうして色づく木々に心ひかれるんでしょうねえ(*´∀`)
画像7 冬の太陽は低いので、周りの高層ビルに光がさえぎられないうちに来ることをおすすめします(・∀・)
画像8 中国風庭園の趣を取り入れた芝離宮だけど、日本の庭園だからもちろん灯篭もあるよ!数は少ないけど!(^^)/
画像9 もうだいぶ太陽が西に傾いている!まだ午後二時くらいなのに!(・・;
画像10 手前の赤く紅葉している低い木は、「ドウダンツツジ」。灯台躑躅、満天星とも書くよん😃
画像11 先にも書いたけど、芝離宮は中国庭園を模してつくられたので、中国の神仙思想にもとづく築山や池、巨石などが点在している、アップダウンの激しいところもあります。足元には要注意、都会のど真ん中(最寄りはJR浜松町駅)だけど、ヒールの高い靴で来るようなところじゃあないんだ~😃
画像12 これは桜の葉っぱ!いい色になるんだけど、色づくはしから落ちていくから、なかなかまとまった画像は撮れないよね(;一_一)
画像13 芝離宮で最も高い場所、大山の頂上から園内を見渡します。風がきもちいい!😃😃😃
画像14 通路の両脇に巨石をいくつも配置して渓谷を表現する技法。気分は深山幽谷\(^o^)/
画像15 中国は杭州の景勝、西湖蘇堤を模した西湖の堤と呼ばれる橋を渡って、中島へ。ここは、伝説上の蓬莱島、須弥山を模した人工島だよ😃
画像16 まんなかに四重くらいの塔があるのが見えるかな?あれが須弥山のシンボルだよん😃
画像17 紅葉は少ないけど、この時期の芝離宮には忘れてはならない見所があります!それがこれ!🌸
画像18 晩秋から初冬にかけて咲く桜、ジュウガツザクラ!💮💮💮
画像19 ソメイヨシノみたいにたくさん咲くわけでもないし、ヤマザクラのように一輪一輪が大きいわけでもないですけれど、
画像20 寒くなりゆく季節、年末に向けてあわただしく動く人間たちをしばし立ち止まらせ、その心に癒しと、いくばくかの余裕を与えてくれる、
画像21 そんな桜がジュウガツザクラ。じつはこれを目当てにここに来たといっても過言ではないのだ💮😃💮
画像22 池に金色のコイがいたよ!ゴールデンカープだね!🐟
画像23 芝離宮入口の公園にも黄葉している立派な木がありました😃
画像24 木肌はまだ若いけど、ささくれのように薄くはがれるこの特徴、何より三叉に分かれるこの葉っぱは、
画像25 トウカエデ🍁!個体差が大きくて、少しづつ色づいて少しづつ散ってゆくのも多いので、ここまでいっせいに黄葉しているのはめずらしい!😃
画像26 しかも黄と紅で一本ずつあるとは!😃😃😃
画像27 芝離宮で紅葉あんまり観られなかったな~と思ったら、ぜひこの公園を訪れてみてください(^^)
画像28 葉が散るのが先か、私が駆け抜けるのが先か(ㆁωㆁ*)
画像29 桜と紅葉は、季節と並走している感があっていい!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
画像30 ちなみにスタンプラリーは11/30まででした!やれやれだぜ!( ゚д゚)

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!