見出し画像

春の連続投稿チャレンジ:自己紹介(2024年度ver.)

──酎愛零が2024年度の自己紹介をする話──


 みなさま、新年度を迎えていかがお過ごしでしょうか。

 おなじみの方はごきげんよう、はじめましての方はどうぞよしなに。

 わたくしちゅう愛零あいれいと申します。

 2022年8月5日に突如としてお嬢さまに目覚め、以来「お嬢さま修行中」を掲げ、“自分の理想とする「お嬢様」を想起し、口調や振る舞い等を演ずることにより、令嬢の如き高潔な精神を養う事を目的とする”精神修養を日々重ねておりますの。忙しさと疲れのあまり生み出した妄想が元であり、当初は一ヶ月限定のお嬢さま化だったのですけれども、どうやら一ヶ月という期間は脳内のフォーマットを根本から書き換えるのには十分な時間だったらしく、お嬢さまマインドが抜けなくなってしまい、今日こんにちに至ります。決してイタいキャラ付けとか、そういうのではございませんわ。

 年始にしたばかりの自己紹介、今回はnote企画「春の連続投稿チャレンジ」に乗っかって、新年度に合わせて、マイナーチェンジ版をお披露目しようと思います。年始版とたいして代わり映えはしないと思いますけども、お暇とご興味がおありの方は、ご高覧いただければ幸いに存じます。




■基本データ

名前:ちゅう 愛零あいれい

呼び方例:
 チュウさん、愛零さん、あいちゃん、アイリンなど

あだ名、二つ名:
 晴れ女、太陽の子、もやし、ごぼう、豆せんべい、使用済み核燃料
わたくしは怒りを制御するために不満の内容を言語化するのですけど、その時口に出してブツブツ言うため、周囲に深刻な精神汚染を引き起こすのです。使用済み核燃料の名の由来ですわ】

年齢:30歳

性別:女性

見た目:枯れ木

目指すもの:お嬢さま

参考お嬢さま:
 メジロマックイーン(ウマ娘)をベースに、壱百万天原サロメさん(Vtuber)、ぴの(邪神ちゃんドロップキック)を少々加えておりますわ!

性格:
 好奇心と行動力のかたまりで、慎重←→大胆など二面性が多く、謎の自信に満ちています。窮地に陥ると強力な自己暗示をかけ始めるなど、メンタルは鋼鉄。あとたいていの虫を素手でつかめますわ。

特技、特殊能力:晴れ女、過集中
【お出かけするとたいてい晴天になる、強力な晴れ女ですわ。ただし能力が発現するのは自分が屋外にいるとき限定】
【過集中は諸刃の剣。一度ゾーンに入ると文字通り寝食を忘れ、成果と引き換えに体はボロボロになります】

流法モード
・浮上航行モード
・潜航モード
・次元跳躍モード
【浮上航行モードは活発に投稿や交流を行う流法モード。ふだんはこのモードを用いております。潜航モードは投稿はせず、スキやコメントをばらまいていく流法モードで、長編執筆に没頭しているときなどのモードですわ。次元跳躍モードはnote界に一切現れなくなることで、たいてい本体になんらかの異変が起こったときに採る緊急離脱の流法モードです。何も言わずにnote界から消えたら、次元跳躍したと思ってくださいまし】

テリトリー:
 東京都を中心とした南関東
【北は埼玉県越谷市、南は神奈川県横浜市、東は千葉県成田市、西は東京都八王子市くらいまでが出没範囲ですの】




■好きなもの

好きなジャンル:
 探索、お花、芸術、科学、歴史、時事ネタ、食べ物、お酒、Vtuber、映画、まんが、アニメ、ゲーム、ホラーなど
【花の中でも特にばらが好きですの!】

好きな言葉:「新発売」「期間限定」

好きな場所:
 せまいところ、人のいないところ、はじっこ
【カプセルホテルみたいなお部屋が理想ですわ~】

好きなお店:
 IKEA、家電量販店、ホームセンター、業務用スーパーなど
【商品の品揃えが多い所は大好きです!】

好きな食べ物、飲み物:
 お酒全般、紅茶、フレーバーティー
【ルイボス+マテを濃い目に煮出したものが最近の好みですわ】

好きな画家:
 オディロン・ルドン、ジョルジュ・ルオー、東山魁夷
【魁偉先生の絵画の中で暮らしたいですわね~】

好きな作家:
 ミヒャエル・エンデ、アルジャーノン・ブラックウッド、ダンセイニ
【ファンタジー作品が好きです!】

好きなミュージシャン:
 ジョシュ・グローバン、ネイサン・パチェコ
【お二人とも朗々と歌い上げる系の男性シンガーです】

好きなまんが:
 ジョジョの奇妙な冒険、アート系、サイエンス系、のんびり日常系、ご当地もの
【ジョジョはセリフを引用するほど崇拝しておりますの!ジョナサン推し】

好きなVtuber:
 甲賀流忍者ぽんぽこ、おめがシスターズ、富士葵、ミミカ・モーフなどの個人勢、各地のご当地Vtuber

好きな人のタイプ:知的なマッチョ
【ただのマッチョではなく、知的なのもはずせませんわ!】




■趣味
・美術館、博物館めぐり
・レトロ建築、レトロ喫茶めぐり
・花園めぐり、紅葉めぐり
・アニメ鑑賞
・ゲームプレイ
【今やっているのは「ウマ娘 プリティーダービー」のみですわ】

・ひとさまの筋肉鑑賞
・コレクション鑑賞
【Magic: The GatheringのAngelを大量にコレクションしておりますの】

・図書館ごもり
【アイデア出しや執筆などは、他の誘惑の多い自宅ではなく、集中できる図書館を利用しています。朝から入館→昼食に出る→また入館して閉館までいる、などということも】




■弱点、苦手なもの

弱点:
・体力のなさ、筋力のなさ
【フィジカル弱者ですの……】

・方向音痴
【地下鉄から地上に上がるまでに2回階段を曲がるともう方向感覚を失いますのよ!】

欠点:
・人の言うことを聞かない
・倒れるまで過集中する
・なんでも理詰めで考える
【情緒的思考が薄いので、人間関係もドライなものが多いですわ】

苦手なもの:
・スポーツ全般
・麺をすすること
【割と死に直結いたします。誤嚥とかで】

・団体行動、チームワーク、面と向かっての雑談【はっきり言えばコミュ障なのですわ】

嫌いなもの:
不躾ぶしつけに距離をつめてくる人
・過度に暴力的な描写
・自分の主張をするのに誰かを(何かを)否定することから始める人
【何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!ですわね】

許せないもの:季節や旬に置いていかれること
【常時キレているような状態になります】




 いかがだったでしょうか?

 かんたんにまとめますと、情報を収集することを好み、好奇心と行動力のままに労力を惜しまずどこへでも探索に出かけて何にでも挑戦するというタイプなのです。一見してアクティブなように見えますけども、本質的にはインドア派で、インドアの趣味を楽しむために外に出ていく、というのが真実でございます。石橋を叩くだけ叩いて渡らないほど慎重な時もあれば、未知の事態に直面したとき即座に(おもしろくなってきましたわ!)と考えるような一面もある、それが酎愛零。と思っていただければ、ほぼ間違いはございませんわ。

 あとは、そうですわね……理詰めであるがあまり、機械的な、冷たい(と取られてしまう)言動になることもしばしばございます。傷を癒やしに来たら、絆創膏をパーンと貼られて追い返された、みたいな感じになるのでしょうか。そういった、傷つけられたもの同士の連帯感を求める方にはまるで不向きなnoterであると言えるでしょう。




 現在は、浮上航行モードで一日に二回か三回投稿し、活発に活動しております。わたくしの奇妙な散策を垣間かいま見たいという方がいらっしゃいましたら、ぜひともお気軽にご覧くださいませ。お気に召しましたらば、スキやコメントをいただければ幸いでございます。
 なお、申し訳ありませんが、フォローバック100%には非対応でございまして、フォローをいただきましても、必ずしもフォローバックするとは限らないことをここに明記させていただきます。




 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 それでは、ごきげんよう。




#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!