お花見弾丸ツアー:新宿御苑 その2

画像1 お花見弾丸ツアー、新宿御苑つづき。晴れ女の酎愛零は曇り空を駆逐し、青空を手に入れたのだった!( ╹▽╹ )
画像2 風は冷たいけど、日差しは暖かくなってきた!太陽の恵みに感謝!
画像3 太陽の光を浴びて、桜も白くあでやかに輝きます(人*´∀`)。*゚+
画像4 のどか。このまま大地に寝転びたい。しきもの持ってくればよかったな~
画像5 さて、ここで私が今回の弾丸ツアーでいちばん感銘を受けた桜をご紹介しましょう!
画像6 それは新緑の葉と真っ白な花びらがともに映えるいにしえの系譜、
画像7 それは爆発する生命の力強さ、
画像8 それはほとばしる命のダイナミズム、
画像9 その名は日本原産、オオシマザクラ!
画像10 日本に自生する固有種の中でも成長が早く、生命力も強いオオシマザクラ
画像11 葉や花は桜の中では強い芳香を放ち、葉っぱは塩漬けにしてさくらもちなどに利用されます
画像12 スーーーーーハーーーーーー
画像13 たくさんある新宿御苑の桜の中で、このオオシマザクラだけなんだか不思議な感じがするんですよね。そばにいると体に生気が満ち満ちるといいますか……
画像14 となりにあったこの若木のオオシマザクラからもそれは感じました
画像15 まだ下に向けて枝を伸ばさず、ひたすらに天に向かって背伸びをする若木
画像16 大地から樹木を通り、放出されるエネルギーは、木そのものの勢いなのか
画像17 それとも大地の力の噴出スポットなのか
画像18 すこし桜はお休み。新宿御苑の春を楽しみましょう
画像19 ぶわーーと小さな花をいっぱい咲かせるのは、ツツジ科エリカ属、ジャノメエリカ
画像20 ちいさな点々が少し苦手な私にとっては、ちょーーっと近寄りがたい雰囲気
画像21 これは北の丸公園でも見ましたね、ハナニラです。(向こうに見える小さなおうちみたいなのはおトイレです)
画像22 ハナニラと言った場合、食用のニラに花が咲いたものと、鑑賞用の種類とがありますのでご注意ください。
画像23 鑑賞用のハナニラには毒性がありますので、まちがってもむしって食べたりしてはいけません!
画像24 雲が流れてゆき、人々の楽しげな声があちこちから聞こえてきます
画像25 これこそ春。命のよろこびにあふれる季節
画像26 ふみしめる足の下から、雲間からさす光から、あふれんばかりの花の香りから、
画像27 明日への活力をもらえる気がします
画像28 あっ、池に出た。どうしようかな。このまま直進して森の中に入ろうか、それとも池ぞいに移動しようかしら
画像29 うーん……池はあと、かな
画像30 このまま森に向かうですよ!つづく!(・∀・)

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

桜前線レポート

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!