見出し画像

ニュースつぶやき:「ゴジラvs.ガイガンレクス」

 連日のばらクエストで疲労がたまってきております。お仕事の日以上に体力を消耗していますから、当たり前ですわね。しかし!休みなどばら月間が終わってからいくらでも取れますわ!探索あるのみ!


 ごきげんいかがでしょうか、引き続きお嬢様月間のわたくしです。


「シン・ゴジラ」どころか、ゴジラシリーズのゴの字も観たことがありませんのに、You Tubeのおすすめに上がってきた「ゴジラvs.ガイガンレクス」。才能発掘オーディション・プロジェクトGEMSTONEに応募された作品をもとに制作されたもののようです。



 これを期にゴジラがどういう存在なのか調べてみましたけども、作品ごとにばらつきがあってはっきりこうとは言えませんわね。直立した獣脚類(その当時の恐竜の立ち方と目されていた?)のメインビジュアル、原水爆実験が原因で誕生もしくは覚醒、並の高層ビルを超える全長・全高、強靭な肉体、獰猛な攻撃性、というところが共通するでしょうか。名前の由来は力強いゴリラと大きな体のクジラからだそう。

 あと、口から吐く熱線ですね。現在では「放射熱線」で(「シン・ゴジラ」では放射線流)統一されているようですけど、初期の名称は「放射能火炎」。やばすぎませんか。戦後10年くらいなのによくこの案が通りましたね……

 ムービー中の敵怪獣「ガイガンレクス」は、Mハンター星雲人なる外宇宙知的生命体が改造したサイボーグ怪獣・ガイガンの体色が赤い個体(レクスはラテン語で王の意。ティラノサウルス・レックスと同じ)。量産型ガイガンとは一線を画す攻撃力・耐久力・機動性を持ち、ゴジラを苦しめます。ちょっとメタボなデザインがかわいい?ですわ。


 ひとつゴジラ映画を観てみようと思うのですけれど、数がありすぎて、いったいどれが面白いのやら………




サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!