見出し画像

ニュースつぶやき:「晩ごはんコックさんの鮭にしてね」9歳息子のオーダーに母困惑… 7時間後に解明した謎にネット民ほっこり」

 今日も30℃に迫る暑さでしたわ!(@_@;)


 ごきげんいかがでしょうか、引き続きお嬢様月間のわたくしです。



 そうそう、子供は未知の言葉と遭遇したとき、自分の知っている言葉に置き換えて理解してしまいがちですわね。わたくしも幼い頃は「雷雨」のことを「ラー油」と聞き、「みがきニシン」のことを研磨したニシンのことだと思っておりましたわ。



 大人になっても、ものを知るどころか、知らないことは増えるばかり。それでいて無意識の置き換えは、単語の意味という単純なものだけではなく、意見や理由、主張といったものにまで及ぶという危うさが新たに生まれています。ルールを都合の良いように解釈したり、相手の考え方はこうだと決めつけたりなどはその最たるものでしょう。これでは、人の心の機微がわかるわけもありませんわ。人の振り見て我が振り直せ、心に戒めてまいりましょう。


 ふふ……それにしても「コックさんの鮭」は、なまじ意味が通りそうですから、理解するのに7時間かかるのも無理からぬことでしょうね。私は中学生の時、放送部の三木沢先輩が、実はミキサーという機械だったことに気づくまで実に3年を要しましたわ……




サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!