見出し画像

2022年秋アニメを選んでみる

─酎愛零が2022年秋に見るべきアニメを吟味する話── 


 今季の最推しは「うる星やつら」!
 次点で「ヤマノススメ Next Summit」!


 ごきげんいかがでしょうか、引き続きお嬢様月間のわたくしです。


 夏アニメは、鉄板の作品から実験的な作品までたくさんノミネートしましたけれども、完走できたのは「シャドーハウス Season2」と「メイドインアビス 烈日の黄金郷」、「邪神ちゃんドロップキックX」、「ちみも」、そして再放送の「吸血鬼すぐ死ぬ」の五つでした。あとで個別に感想を出しますが、個人的には「ちみも」が今季の癒し枠であると同時にスマッシュヒット枠でしたわ。内容もさることながら、まさか諏訪部さんがちみもの半数以上のCVを担当されていたとは……やっぱり、声優さんってすごいですわね。

 さて、2022年秋アニメはビッグタイトルが多いと評判ですけれども、私はそこを少し外したチョイスをしています。少し出遅れた感はありますが早速チェックしていきましょう!!!(・∀・)






■うる星やつら

 初出は1978年、週間少年サンデーより。1978年……?犬夜叉はアニメで観ていても、さすがにこれは知らないですわ!いえ、知識としては知っています。あれですよね、浮気者の人類種に電撃を食らわせるオウガの娘のラブコメですわよね。噂によると新規声優さんの仕事がすごいとか。これは耳福の予感。名作の呼び声高いので、イチ推しにしておきます。



■後宮の烏

 後宮のとりではなくからす。ここ最近?中華系のファンタジーあるいは歴史ファンタジーというものが台頭してきているような気がします。わたくしも「薬屋のひとりごと」という作品を夢中で読みました。報われない非業の死を遂げた魂を彼岸に返す物語とのこと。ビジュアルもわたくし好みですわ。



■ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

 言わずと知れたジョジョ第6部。鉄板。第6部はかなり難解な能力バトルなので、アニメ化にあたってどう表現するかで評価が分かれるでしょう。第1シーズンより継続視聴。



■転生したら剣でした

 これはまあ、宝くじを買うようなものですわ。異世界転生もので面白いと思ったのは「無職転生」と「本好きの下剋上」しかありませんので……
 転生先がまさかの無機物、しかも剣ということでどんな物語が展開するかにちょっとだけ期待。



■Do It Yourself!!

 オリジナルアニメということで、まったく未知数。女子高生×工具×DIYということですけど、どうなるか。わたくしも電子工作をたしなみますので、そのへんに共感できるポイントがあるかも。



■ポプテピピック

 ご存知「クソマンガ卿」原作の無法極まりないアニメ。好き嫌いが分かれると思いますけれども、わたくしはこういうのは嫌いじゃありませんわ。えっ、嫌い?さてはアンチですわね貴方ー!



■魔法使いの嫁 Season2

 通称まほよめ。再放送枠でひとつ確保です。この作品、何が好きかと申しますと、物語やキャラクターはもちろん、作中世界では魔法を使う者には2種類あり、それぞれ魔法へのアプローチの仕方が違うというところに惹かれます。魔法を使う者たちの違い……いつか自分でもそういう物語を書いてみたいですわ。



■ヤマノススメ Next Summit

 1期は5分枠アニメ、2期と3期は15分枠、4期で30分枠になったというアウトドアもの。「ゆるキャン△」とは別の視点での野外活動という触れ込みですわ。1,2,3期は見たことがありませんので、コミックスで予習ですわね。
 聖地は埼玉県飯能市、アニメや漫画、地域史に造詣の深いnoterてつをさんの飯能特集記事もすぐれた参考書ですわ!



■4人はそれぞれウソをつく

 なんとなく気になった枠でエントリー。女子校に通う仲良し四人組の正体は、それぞれ抜け忍、宇宙人、超能力者、女装男子。なんなんですの?この混成一個小隊は。
 どんなテイストなのかまったくわからないので、あえて前情報を仕入れずに鑑賞したいと思います。






 以上、2022年秋季に見てみたい深夜アニメでした。今回もそれなりに多いですわ!完走するのは何作品でしょうか?!(・∀・)
 今季に限らず、これは名作!という作品がありましたら、ぜひ教えてくださいね〜!


サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!