見出し画像

ニュースつぶやき:あの「音の正解」はこれだった!上野駅「エキマトペ」で耳の聞こえない人が感動

 あんかけに使うかたくり粉の分量を間違えてしまいましたわ……!

 みなさま、ごきげんいかがでしょうか。お嬢様月間のわたくしです。



 エキマトペ……もちろんオノマトペからの造語、ですわよね。



 聴覚に障害を持つ方の世界。想像もできませんでしたけれど、この取り組みを知ってからは、プラットホームにたたずむたびに、無音の世界を想像せずにはいられませんでした。

「漫画の書き文字で「音」の存在を知り、状況に当てはめて想像しながら対処している」とは……

 ふつうに文字を表示するのではなく、擬音やオノマトペを漫画の描き文字の技法で表すことにより、雰囲気や強度、勢いなどを知らせる。漫画大国日本ならではの取り組みと言えるでしょう。

 それにしても、6月15日からやっていましたの?わたくしとしたことが、ぜんぜん気がつきませんでしたわ!……と思いましたら、1、2番線(京浜東北線と山手線のホーム)だったのですね。ふだん、上野の美術館に行くときは、上野東京ライン(6,7,8,9のいずれか)を使っておりますので……どうりで見ないわけですわ。

 期間は12月14日まで!お近くまでいらしたら、ぜひいちどご覧になってくださいまし!



サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!