節分!愛宕神社!

画像1 今日は節分。生まれて初めて東京都港区の愛宕山にやってまいりました!
画像2 愛宕山山頂にある愛宕神社は、火産霊命(ほむすびのみこと)を祭神とする神社。徳川家康の命により創建されました
画像3 火産霊命と同時に罔象女神(みずはのめのみこと)という水の女神を祀っており、火神と水神の加護で防火、防災のご利益があるとされています
画像4 ぬぬ、これがかの有名な出世の階段
画像5 ちょっ、えええ〜
画像6 ほとんど崖ですわ!
画像7 こっわ!上から見るとこっわ!こんな所おそろしくて降りられませんわ!
画像8 帰りは女坂にいたしましょう
画像9 天下にこれ以上の災害が起きませんように……
画像10 霊験ありそうな白いお猫さま!
画像11 弁財天の真新しい銅葺き屋根。ピッカピカですわ!
画像12 もうすぐ梅の季節が本番ですわね
画像13 嘘だとおっしゃってくださいまし!

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!