見出し画像

ほんとに便利になったよねぇ・・。

今私は日本から遠く離れたイリノイ州シカゴにいます。

それでもこうやってnoteを書くことも、インスタグラムを投稿することも、
日本の家族や友人とすぐにLINEでつながることも簡単な世の中です。
不便な思いも、寂しい思いもすることなく快適に旅ができます。

もうWi-Fiのない世の中なんて考えられません。

私が初めて長期で海外へいったのは20年以上前です。

ワーキングホリデーでオーストラリアへいきました。スマホなんてもちろんないし、自分のパソコンも持っていませんでした。

日本へ電話する時は、コンビニでカードを買って公衆電話からかけて、パソコンは語学学校にある限られた台数を順番に使用しました。

20年で世界はとんでもなく変わりました。

あの頃は英語もろくに話せなくて、友達もなかなかできなくて、日本にいる家族や友人が恋しくて仕方なかった。

確か何回も何回も泣きながら電話しました。

声が聞けたときはとんでもなく嬉しくて、その限られた時間がとても大切で、切ったあとは言いようのない寂しさに襲われたのを今でもはっきりと覚えています。

あの時今のようにすぐつながれたら、どんなに楽だったかな。

だけど心のずーっと奥のあたりがギューッとなったり、ツンとなったり、ポカポカしたりする、
あの時の気持ちは得られなったかもしれません。

便利になるのはいいけれど、心が動く機会が少し減ってしまうような気がします。

あの時の若かりし頃の気持ち思い出すと私は今でも心の奥がギューッとなります。心の記憶ってすごい。

そんな寂しがりやの私は、今では帰りたくなくて泣くほどに成長しました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?