見出し画像

Xiaomi Smart Band 8

前回スマートウォッチについて書いてから数日後(ここに載せた‘翌日)
通販サイトで無事購入。

Xiaomi Smart Band 8 です。
感想は・・・良いです!まだ使い始めて1日だけど。全く使いこなせていないけど。

購入から今日までのセッティングとか諸々の感想を残しておきます。

Xiaomiにしよう、と決めてから。
まず色で悩みました。今までの腕時計は黒のバンドでカジュアル色が強くて。
Xiaomiについて色々見るうちに替えバンドも種類があることがわかり。
自分がもし交換用バンドを買うならどれがいいかなぁ、と見ていたら、案外淡色系や金属でもゴールドのバンドが気になる。かわいい。
今回はちょっと綺麗めにも使ってみたい。
画面は黒だし、周囲はゴールドでもいいかな、バンドは白寄りのベージュもかわいいな、と思って今回はゴールドを選びました。
これがApple Watchの価格帯ならもっともっと悩んでいたいかもしれませんが、Xiaomiの価格ならば万が一ブラックが良くなったら追加で買うのもいいかな、と思ったのもあって早めに色が決まりました。

いざ購入する段階になって困ったことがいろんなところで販売されている同じ機種。
日本語版があると聞いていたからそれにしたいけどどれが日本語版かどうかわからない。
うーん、型番で確認するしかないかな・・・。
ということで型番が日本語版だと思われるものを購入してみましたが、届いたものはどうやらグローバル版。これって日本語版ってことでもあるのかな。

購入してからまず1時間充電して。そのあとついにセッティングです。

これが困った・・・同包されていたものに説明書がついてはいましたが、初期設定の記載がない。
でも今は初期設定について検索すれば、誰かしら親切な人が必ずその方法をネット上に載せてくれているのでそれらを頼りに何とかセッティングを始めて。
この時計の機能を活かすのに必要なアプリが『Mi Fitness』。
これをダウンロードするまでは良かったのですが、登録途中の認証がどうしてもうまくいかなくて心折れそうになりました。何度かアプリを入れ直したりしてどうにか登録もできスマホとの同期もできました。
こういうイレギュラーというか不安定な動作は海外製品の心配なところかもしれません。

スマートウォッチとスマホの同期が終わればもうあとは楽です。
試しに心拍数を測ってみたり、睡眠のログを取ってみたり。
朝起きたら睡眠時間の記録と睡眠の質(眠りの深い・浅い)を記録してくれていました。

以下感想を。

良かった点
 ・Apple watchなどと比べると画面は明らかに小さいが、私の欲しい情報を
  見るにはちょうど良い。
 ・画面のスクロールは滑らかでノーストレス。
 ・軽いので長時間つけていても疲れない。
 ・充電の持ちが良い。
 ・Bluetoothも安定して繋がっている。

今ひとつな点
 ・説明書がない。
 ・Felicaが使えない
 ・アプリが設定しても使えないことがある。
 ・時計のバンドが単色のため汚れが目立ちやすい気がする。

今ひとつな点もありますが、総じて良い時計、買って良かったなぁ、と思います。
職場でも付けたままパソコン作業も問題なくできましたし、可愛くて目に入るたびにテンション上がっていました。
仕事中のストレスも計測できてちょっと楽しい。

今までスマートウォッチを使ったことがなかったので他のものとの使い勝手の比較とかできないのですが、当初の自分のやりたいことの希望はほぼ叶えてくれています。
LINEの通知が届かないのが今の心配事。

早く慣れて使いこなしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?