無限会話術を伝授します。沈黙が発生しない『会話の仕組み』

「女の子との会話が続かない…」

そんな悩みを抱えていませんか?

それ、会話の仕組みから丸っと伝授して解決します。


こんにちは、単月1500万overの元ホストらぶゆーです。


会話ってムズいですよね。
僕も駆け出しホストの時は最初に会話で躓きました。

先輩ホストの卓に
ヘルプで着かせてもらったけど、沈黙。

まさかのお客さんである
女の子が気を遣って
話しかけてくれるけど
その会話を続けられず…

「らぶゆーがヘルプ来るなら1人の方がマシ」
くらいには思われてたんじゃないかな笑


そんな僕も
『会話の仕組み』から勉強して
ヘルプ指名されるくらいには
会話力ってのが増しました。


・会話を弾ませる
・おもろい会話をする

この辺りはもうちょっと先のレベルの話になるので

まず今回は
会話を続かせる方法に絞って
会話の仕組みからお教えしていきます。

早速始めましょう。


まずは会話の仕組みから。

会話の仕組みってご存知ですか?
構造、と言ってもいいです。

会話の仕組み、構造。


サクッと答えを言ってしまうと、

『縦掘り』

『横展開』

になります。

???

と思った方に向けて
まずはサクッと簡単に
1つずつ概要を説明をしますね。

まずは『縦掘り』について。

縦掘りとは5W1Hを基本とする、
同じ会話を掘り下げる質問のことです。

When:いつ
Where:どこで
Who:誰が
What:何を
Why:なぜ
How:どのように

ですね。

次に『横展開』について。

横展開とは連想ゲームのように、
元の話題と関連する別の話題に繋げることです。

マジカルバナナが1番わかりやすいと思います。

映画→ディズニー→ディズニーランド→テーマパーク

のように話題転換をしても違和感のないような
会話展開をしていくことです

『縦掘り』と『横展開』
概要程度は理解できましたでしょうか?

ぶっちゃけ、
この会話の仕組みさえ頭に置いておけば
かなり会話継続能力は上がります。

肝心なのは
『縦掘り』と『横展開』
を意識して会話をすることです。

頭ではわかってるけど
実際にできない
って人が多いのが会話なんです。

でもそれって意識してないからです。

料理で具材を切るときに
「猫の手」を意識しないと
最初はできないように
『縦掘り』と『横展開』
も最初は意識しながらじゃないとできません。


そして、会話が続かない人って
必ず、このどちらかが苦手です。

必ず、です。

それぞれNG事項ってのがあるのですが、
それをやっちゃってる可能性が高いですね。

1個ずつNG事項と改善案出します。

まず、『縦掘り』のNG事項。

Why:なぜ?
の質問が多い。

これめっっっちゃ男にあるあるです。

しかも仕事ガチってる人ほどしがちなワナでもあります。

トヨタ式の「なぜなぜ5回」とかを
勉強して身につけるからなんでしょうけど、
女の子との会話の中では注意しながら使ってください。

と言うのも、Why:なぜ?の質問は相手の本質を突く質問だからです。

例えば、
♀「私ディズニー好きなんだよね」
と言われた時に
♂「ディズニーの何が好きなの?」(what)
なら「ラプンツェル!」などと答えやすいですが
♂「なんでディズニー好きなの?」(why)
だと答えにくくないですか?

「え、、、私なんでディズニー好きなんだっけ….」
となり会話に思考のワンクッションが挟まれます。

繰り返しますがwhy:なぜ?は本質を突く質問なので
質問として”重い”んです。

会話なんてパンパン進めたいのに
そこに思考のワンクッション挟まないといけない

そんな質問はNGです。

あとシンプルになぜ?なぜ?
なんてしてくる人って接しにくいです。


改善案ですが、
「その場のイメージが明確化」
されることに絞って『縦掘り』
してください。

例えば、
♀「私この前ディズニー行ったんだよね」
なら
誰と?
どうだった?
寒くなかった?
などなど、です。

これならパンパン会話は続きますし、
回答者側の負担も思い出すだけなので少ないです。

会話の初歩である
会話を続けれるレベル
くらいなら、これでOK


次に『横展開』のNG事項

横展開するタイミングが早すぎる。

これも多いです。

横展開しまくるってことです。

これされる女の子はしんどいですね。

と言うのも横展開をしまくるって
”尋問”なんです。

例えば
♂「休日何されてますか?」
♀「寝てます」
♂「趣味は?」
♀「映画です」
♂「お仕事は?」
♀「看護師です」
♂「家族構成は?」
♀「一人っ子です」

みたいな。
流石にここまでの人は滅多に見たことないですが。

それにしても『縦掘り』
全然しない人って意外といたりします。

男同士の会話って
「情報」の交換

ですが、
女の子との会話は
「感情」の交換

なんです。


改善案もこれですね。

「感情」の交換をイメージ。

さらに
「楽しい」の交換ならなおいいです。

客観視(メタ認知)の能力が必要なので
ちょっとレベルは上がりますが、

「楽しい」の交換がイメージできると
会話を弾ませるステップにも行けるので
ここはちょっと頑張りどころです。


いかがだったでしょうか?

『会話の仕組み(構造)』から始まり、
その構成要素である
『縦掘り』と『横展開』の
NG事項&改善案までをお話ししました

「あー、俺これやっちゃってしまってるわ」
と思ったら意識して改善がベストムーブです。

無意識で会話続けれるようになると
恋愛攻略めちゃ楽になります。

会話は無意識で広げながら
女の子の表情やテンションを見て
「どんなことが好きなのか」
「どの話題だったら盛り上がるのか?」
を把握することが可能になりますので。

会話を盛り上げる
会話を弾ませる
おもろい会話をする

今はハードル高く感じるかもしれませんが
1ステップずつ登っていけば簡単です。


まずは会話を続けれるようになる
を目指していただけたら!

では。


↓らぶゆーいいねが多い記事一覧↓

恋愛講師って非モテ出身者がほとんど。じゃあ、ただの非モテとの違いって何だ?

元売れっ子ホストが恋愛における自信の付け方の答えを2つ伝授します

なぜ、チャラ男の方がモテるのか?→真面目マンは心を開きにくい

僕は顔面30点で恋愛を攻略しモテまくり、今も30点のまま戦ってます。

学生・社内恋愛とマッチングアプリ恋愛は構造から違うよって話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?