最強の共感。共感”させる”って何?

こんにちは、単月1500万playerの元ホストらぶゆーです。

今回は前回の話の続きです。
前回は
共感・肯定・承認。これら全ての目的は
『自分が味方であることを伝えること』
って話をしました↓

で、今回は昨日より少しレベルの高い共感

共感させる、について書いていきます。

ここまで出来てたら
とりあえず共感はOK。

深い共感とかはだいぶレベルの高いことなので
ひとまずは放置でいいです。

共感させる、まで出来ていたら
共感ジャンルにおいては
恋愛中級者くらいのレベルには達しています。


では早速始めます。


共感させるってなんやねん!

→自分のセリフで”相手に”共感させることです

自分が共感するのではなく
女の子が共感するってことです。


なんでこれをする必要があるのか、
なぜ共感させることが有効なのかというと

共感させる=女の子からあなたの価値観に擦り寄らせる

だからです。


共感するって誰にでもできるんですよ。
でもそればっかしててもザコい男になります。

相手に共感するって間違いなく大事ではあるのですが、
共感ばっかりされていてもウザったいだけですからね。


で、この解決策として共感させるテクニックが有効です。

前回の記事で共感・肯定・承認って
味方アピールのためにするのだと話しましたが
共感させるってのも味方アピールの1つです。

『この人と価値観・フィーリング合う!』

って思わせる感じですね。


で、「どうやって共感させるんよ!」
という話なのですが、

ぶっちゃけ1番楽なのは

共通の趣味を見つけて
それが好きな人なら誰でも刺さる言葉を言う

ことです。


少し分かりにくいと思うので
僕が実際にしているやりとりを書きます。

(ディズニーの会話中)
🚹ディズニー好きなん!
🚹俺もディズニー好きやけん嬉しい
🚹ディズニー映画やったら何が1番すきー?
🚺ラプンツェル!
🚹ラプンツェルいいよね!
🚹最後のパスカルが赤くなるシーンかわいい笑←これ!共感させる!
🚺わかる!パスカル可愛いよね

↑こんな感じ

補足説明すると、
パスカルってのはラプンツェルに出てくる
カメレオンのペットのことです。

で、ラプンツェル好きな子はほぼ100%パスカル好き笑

更に映画の最後にパスカルが赤くなるシーンがあって
そこがめちゃかわいいんですよね。


これが共通の趣味を見つけて
それが好きな人なら誰でも刺さる言葉を言う

ってことです。


それが好きな人なら”誰でも”刺さる
コレが肝ですね。

こんなん共感するしかないやん…笑
を出せると絶対的に大丈夫。


で、恋愛攻略で
よく共通点を見つけろ
ってのを聞くと思うのですが

共感させる=『この人と価値観・フィーリング合う!』
と思わせるために共通点が大事って感じです。


共感させることって
狭くて深いほどいいんですよね。

「お肉って美味しいよね」
「ピンク色ってかわいいよね」

こんなん刺さるわけがない笑

誰しもが共感するものの
それを共感させたところで
『この人と価値観・フィーリング合う!』
とはなりません。


なので、今回の知識を会話で使う流れとしては

同じ趣味や共通点を見つける

同じものが好きなことを伝えて相手に共感する

それが好きな人なら誰でも刺さる言葉で共感させる

って感じです。


ここまで抑えてたら取り敢えずの味方ポジションは取れます。


共感させるの大事っていう恋愛講師もいますが
少々抽象度高めというか、ここまでの言語化や体系化を
できてない人がほとんどなので、コレだけで他の男より前に立てます。

共通の趣味を見つけろ、とか
共感させろ、とか

発言しながらも
「何でそれが有効なんですか?」
「どうやって共感させたらいいですか?」
に答えられる人は少ない…

コンサルしてて思いますね。
もうちょっと具体的に網羅的に体型的に教えてあげなよ…って笑


そろそろ締めましょう。
おさらいです。

共感するのが大事という前提の上、
共感するだけだと弱い男に見えてしまう。

だから共感させるって手法を使って
女の子の方からあなたに擦り寄らせ
『この人と価値観・フィーリング合う!』
と思わせるのが有効。

そのためには
『共通の趣味を見つけて
それが好きな人なら誰でも刺さる言葉を言う』
のが最も簡単な方法で、

共通の趣味があれば
狭くて深い”絶対的に共感するしかない”セリフを言える。

会話で使う流れは、

同じ趣味や共通点を見つける

同じものが好きなことを伝えて相手に共感する

それが好きな人なら誰でも刺さる言葉で共感させる

です。


ここら辺、コンサル生への口頭説明なら理解してくれたのですが
文章にして伝わっているかが心配です。。。

サラッと書きましたが、
こちらかなり強力なノウハウで
講師によっては有料じゃないと教えないとか
そもそもここまで説明できないって人も多いトコです。

なので共感させる、が使えるだけで
他のライバル男よりも上に立てる非常に有効なテクでなので

もし理解しきれない、
ここをもうちょっと解説してほしい、
とかあったら質問してください。

ガチで恋愛力がワンランク上がるので。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?