見出し画像

ドバイってどんな街??

そんな興味本意とアブダビの『グランドモスク』に参拝したい!
という二つの動機のみで一週間行ってきました、まぁ前回のインド旅行で
ドバイに住んでいるという子にも知り合ったので、そんな流れもありまして。

実際に暮らしている人に聞いたら、外国人としてビザを取るのは大変だけど、給料はいいし(税金関係などもね)生活費も調べたけど、まぁピンキリでしたね。当たり前だけど観光地は高い、オイルマネーではなく『観光地』として成り立っている国だしね。でも現地の人たちがいくスーパーマーケットは別段高い!ということでは無かったよ。

そういう意味で物価は日本と変わらない、紙類とかはむしろやすい(生活必需品は値段をあげないという政府の方針があるんだそう)エミレーツモールという日本でいうイオン?的なところを半日見て回ったけど、そんな感じ

飲み物
お水は基本1Dh(約30円)まとめ買いコーナーだともっと安い
場所によっては3倍(駅)とか9倍(空港)とかあります。

キットカット3Dh(約90円)、オレオ2Dh(約60円)

その時によるとは思いますが
数字に30かけたら大体の日本円になります
私は1DH=30円で計算してました(2019.3月現在)

ただ人種差別がものすごくて、アジア系の人がメインで働いている飲食店は地下鉄の終着駅周辺とか、お客さんはヒスパニック系メインだったりしてみんながメインで行く観光地では見かけられないかも。
夜は治安ちょっと怖いなって感じのところで、ドバイってひとくくりにはできなくてなんでも行ってみるもんだなって思いました。

まぁそれはNYでも同じだったから、驚くことではなくて。
なんかキラキラしたイメージが先行してる場所だから実際はどうなんだろうって
行ってみればまあ人間なんでね、そこは、ね。


このヤシのきみたいな島(パームジュメイラ)の先端にNOBU
(高級日本食レストラン)が入ってて、どんなもんか行ってみよう!
といってみましたらプライベートパーティだそうで、
予約リストに名前がないとダメって言われました。食べて辛口コメントしたかったのになぁぁぁ、、まぁパーティーらしくお店に入って行くモデルさん的な人と(皆ほぼ裸のようなドレス)にガチムチマッチョ(カジュアルでもたかそう、、的な)のカップルをたくさんみれたので、面白かったです。絵に描いたように揃いも揃ってテンプレ??って思いました。(女性の方が身長高いのも同じ)

口コミ、、、辛辣ですね!w
やっぱり日本食は日本で食べよう、と心に決めて帰ってきました。

ここは複合施設みたいになっててホテルあり、プライベートビーチあり、
まぁ色々あるんだけど、水着のラインナップも豊富でした!

こんなドレッシーなのから

カジュアルまで!これで水着忘れても安心だね!!(値段不明ごめん!)

パーティの服が決まらなかったらお店で買えばいいじゃない!的な

いろんなお店があって(宝石店とかも)面白かったですよ。

今日はこんな感じで!


サポートしていただけたら、全額資料購入に使わせていただきます(^^)