見出し画像

「日本の行く末についてどう思う?」シリコンバレー在住のあるエンジニアさんからの質問

音羽です、一時帰国中です。来月半ばからまたサンフランシスコです。
クライアントさんに呼ばれたので、ZENマスターとして、頑張ります!

んで、タイトルにある通り「日本の行く末についてどう思う?」クライアントさんの一人に聞かれましたが、「私の意見よりも、客観的な情報を集めて判断した方がいい」って答えました。そしたら「君の意見を聞きたい」だって。
メールだったし英語にするのめんどいので、「この話はしたくない」と
却下しました。

現実であれ、非現実であれ、人がそれを受け入れるか否かって結局「好きか、嫌い」だと思うのね。何事に対しても。

で、その人が「いい側面」をみようとしていたら「日本の未来は明るい」ってことになるし、「悪い側面」をみようとしていたら「日本の将来は暗い」となるわけで。

そこで大事になってくるのは『客観的数字で判断する』ことだと思うんだ。

ITエンジニアならわかる話だろ〜、って思うんだけど、いろんな人がいるね。
まぁ、その人と歴史の話してた時に「雰囲気で物事を決めつける、
好き嫌いが激しいタイプだな」って思ったから、
あえて「客観的な見方」を勧めたのもあるけどね。

同じパーツを使ったって人によって仕上げ方は違う(ガンプラのようにw)
だから結局人は「自分が好きなもの作り上げたい(完成図)に近くなるように
パーツ(情報)を積み重ねて行く」のだと思うんですよ。

(サンフランシスコ、Apple Storeにあったコード学べるおもちゃ、
欲しいいいいい、、、対象年齢8歳以上!)


人生はガンプラの如く(違う)

瞑想は、自分の「好き」をクリアにして行く作業だとも思います。
Ask yourself(自分自身に問うこと)

では、GWは毎日文章更新できるように頑張ります!

神近音羽

サポートしていただけたら、全額資料購入に使わせていただきます(^^)