見出し画像

グーグルエリート社員さんに共通するマインド 根気と粘り強さと集中力

サンフランシスコは週末あけて、暑い月曜日です。
グーグルの中の人と接して、一緒にクリエイティブなことをさせてもらっていて気づいたことがタイトルです。

プログラミングって別に特別なソフトを使ってるわけでもなんでもなくて、でもなぜグーグルの人はグーグル社員なのかって、これは本当に、根気と粘り強さと集中力がずば抜けているんだなって実感しました。

3時間ぐらいずっと高い集中力を保ってられる。普通の人の集中力ってたぶんそんなに持たないよね、と。いくら好きなことであっても、途中で休憩したくなったり、ってのが当たり前だと思うんだけど。

そしてわからないことはすぐ調べるし、プログラミングって自分の得意な分野であっても新しい知識に貪欲な姿勢。

やってるいることは本当に地味な作業、でもそれを積み重ねて、形にしていく。例えるなら砂漠の砂の粒が遠くから見たら美しい模様に見えるような。

ミリに満たない粒を集めて整え、形にしていく。

世界のトップ企業が集めているのが、この頭脳ならそりゃ覇権も握れるわ、としみじみ思うわけです。

そしてそんな人と関われる機会をもらっていて、それはとてもレアなことだと思うので、こうやって記事にしています。

昨日はレッスンの後の雑談で
好きなSF映画の話から、アランチューリングの話になって、ニコラ・テスラ、ボブフィッシャー、ホーキング博士の話をしました。
アランチューリングと付き合いたい!!
彼のセクシャリティがどうであれ、彼が好きなんだ!!って力説して苦笑いされました。

いつだって世界を変えていくのは、想像力と情熱。

あなたの曇りなき心もまた、世界を構成する一粒で、
あなたの存在なくては、この世界は存在すらしないのです。

写真は空き時間に連れてってもらった地元の人がいくバー、ゲームミリしらだけど、人生で初めてパックマンをプレイしました!!最弱ゆえ楽しさはちとわからなかったのです、見てる方が楽しい!!笑笑

#サンフランシスコ #シリコンバレー #GAFA #google #エンジニア #コーディング #アランチューリング #エリート社員 #集中力 #根気 #瞑想 #メディテーション #マインドフルネス #コーダー








サポートしていただけたら、全額資料購入に使わせていただきます(^^)