見出し画像

職業訓練がグダグダで自分もグダる|ITエンジニアを目指す職業訓練10週目の感想

お疲れ様です。
ITエンジニアとして就職を目指す40代半ばです。

先週、基本情報技術者試験に合格してその勢いでAWSの勉強をするつもりでしたが、結局まともに勉強しない1週間を過ごしました。

授業ではAWSに触っていますが講師もAWSの知識が十分ではなく、各自ググってサーバー構築したりしている状態でなんのための授業を受けているかわかりません。

サーバー構築後にミドルウェアやアプリケーションのインストールにLinuxのコマンドを使いますが、それも講師の用意したコマンドをコピペさせるだけで説明するわけでもないので経験者以外は本当にチンプンカンプンだと思います。

自分は前職でLinuxサーバーを少し触っていたので一応はわかりますが、公の未経験者向けの訓練としては本当にお粗末でヤル気をなくしている状態です。

UDEMYのAWS教材を複数購入

AWS教材としてUDEMYのクラウドプラクティショナーおよびソリューションアーキテクトの教材を購入しました。全体の動画だけで60時間ぐらいあるので、これをまずはすべて視聴して試験に備えたいと思います。

しかし、AWSはインターフェースがすぐに変わるようで、それがネックですね。あと英語の製品なので機能の大半も英語ですし、とっつきにくいです。

まぁ、IT関係ではすべてそうとも言えるので頑張って勉強して、来週末の試験を目指すつもりです。

クラスの4分の1が内定

職業訓練も10週目が終了しましたが、その時点でクラスの4分の1が内定している状態です。未経験者も含まれているので、IT業界はまだまだ求人が多いですね。

他にも最終の結果待ちの人間もいるみたいなので、今月中には半数が就職が決まるかもしれません。

私とは違い20代が多いので最終的には7割ぐらいは内定しするのかなと思います。

では、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?