見出し画像

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格した|ITエンジニアを目指す職業訓練12週目の感想

お疲れ様です。
ITエンジニアとして就職を目指す40代半ばです。

前回から時間が空きましたが無事AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格しました。

いやーきつかったですね。勉強期間は3週間です。

当初は2週間のタイミングで試験を設定したのですが、UDEMYの過去問をやりきることが出来なかったので、1週間後にリスケしました。

過去問をやった時に一度も合格点を上回ることはなかったのですが、12月から就職活動をするために無理して受けました。

受験者スコア745なのでギリギリでした。

何とか合格して良かったです。ちなみにテキストは一切買わずにUDEMYの売れ筋のソリューションアーキテクトアソシエイト教材のみを使いました。

クラウドエンジニアを目指して就職活動を開始

このAWSの試験を通してクラウドエンジニアとして働きたい気持ちが強くなったので、就職先としてはAWS業務に関われるものにしたいです。

当面は検定試験を受けるつもりはないですがネットワークとLINUCの勉強をするつもりです。あと、AWS認定試験の勉強も引き続きするつもりです。

週明けからは転職エージェントと面談したり職務経歴書を書いたり、エントリーしたりするつもりです。

予定より1か月半遅れている

当初は基本情報技術者試験を1か月、AWSソリューションアーキテクトを2週間で取得して10月半ばから就職活動をするつもりでしたが、結果は基本情報技術者試験が2か月、AWSソリューションアーキテクトが3週間の勉強期間になり遅れています。

年内に内定は厳しくなりましたが1月中には決めたいと思います。

引き続き頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?